NHK朝ドラ【スカーレット】第148回(第25週 木曜日) 感想

武志(伊藤健太郎)の恋愛を後押しした直子(桜庭ななみ)は喜美子(戸田恵梨香)に別れた元夫を探して、やり直したい気持ちを打ち明ける。喜美子は直子の背中を押して送り出す。数ヶ月後、信楽の陶芸展の開催が近づく頃、照子(大島優子)と信作(林遣都)が武志を見舞いに来る。しかし武志の衰弱ぶりに言葉を失う。八郎(松下洸平)も看病に忙しい中、信作は陶芸展に特別ゲストを呼びたいと言い出し、喜美子に相談を持ちかける。…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「スカーレット」第25週「炎は消えない」 第148話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

布袋さんな、大学出てるだけやのうて商才もあるし要領もええし、賢いねん。

賢いからな、最初は反対されてん。
骨髄移植。
武志のドナーになること。


ドナーになれるかどうか検査しに行こう言うてた朝や。布袋さんが言うてん。

「直子、もし一致したらドナーになる覚悟はあるんか?それがどういうことか分かってんのか?」

 

理屈じゃないんだよね。

大事な身内の命を救うことについて、どういう意味合いだろうと文句を言われた。

ネガティブなことを言われた。

それで百年の恋も一気に冷めることもあるだろうし。

布袋さんという人は、そんなつもりで言ったわけではなくて、ただ直子が心配だっただけかも知れないし、一般的な知識を披露したかっただけかも知れない。

けれども、それは一瞬で妻の心を遠ざける言葉だった。

 

布袋さんが正しいこと言うてくれてる時……鮫島の顔が浮かんでん。

あいつやったら、こういう時「ドナー?なりましょなりましょ!」言うて喜び勇んで検査に行くわ。

 

ごめんね。
出ている時は大して存在意義を感じなかった鮫島が、ものすごく懐かしくなったわ。

 

直子は失くしたものを取り戻しに行く。

失ってから気づくものし早ければ早いほどいい。

人生は何が起こるか分からないと、最近特に強く感じる。

世界がこんなパンデミック状態になって、戦争でもないのにオリンピックが延期される日が来るとは思わなかった。

きっと人生は病気じゃなくても突然終わったりするものなんだ。

大事な人は、今、大事にしないといけないんだな。

 

熱を出した命の短い我が子の背中をさする喜美子が、どう人生を振り返っているのか。

 

何となく、伝わる。

 

あと2日。
ドラマはどういうフィナーレを迎えるのか。

 



【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125・126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142 143 144
145 146 147 148
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

川原(十代田)八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷竜也 – 福崎那由他
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
住田秀樹 – 田中美央

小池アンリ – 烏丸せつこ
大崎茂義 – 稲垣吾郎
慶乃川善 – 村上ショージ

十代田いつ子 ‐ しゅはまはるみ
鮫島正幸 ‐ 正門良規
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太

 

語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江(第21週 : 三谷昌登)
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」

コメント

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第148回

    内容ドナー検査のことで布袋といろいろあったと、直子(桜庭ななみ)から聞かされた喜美子(戸田恵梨香)そして、そのことで、鮫島のことを思い出したという。敬称略なんだコレ。。。。。。いまさら、直子のコトが、描かれたことに、違和感しか感じ無いよ。完全に、俳優の出演シーンを作るためのネタだ。好意的に捉えれば、“エピローグ”のひとつ。。。と言えなくも無いが。さすがに、興味を失っているネタであり。そもそも…

  2. 探しもの>『スカーレット』第148話

    ​​昨日、武志&真奈のエピが>台詞だけだけど直子のトラウマとリンクさせているのか?…と思っていたら今日、再び手を繋ぐ離すという話が出て鮫島さんへと繋がった思わぬ形での伏…

  3. スカーレット (第148回・2020/3/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第25週/最終週『炎は消えない』の 『第148回』の感想。 ※ 本作は、2020/2/29 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 武志(伊藤健太郎)の恋愛を後…

  4. 探しもの>『スカーレット』第148話

    ​​昨日、武志&真奈のエピが>台詞だけだけど 直子のトラウマとリンクさせているのか? …と思っていたら 今日、再び手を繋ぐ離すという話が出て 鮫島さんへと繋がった 思わぬ形での伏線回収 つーか、収束? …ひじゅにですが何か? 「大事なもんを大事にせえ」by喜美子 ↑やりたいこと=陶芸は手に入れたけど 代わりに大切なものを失った喜美子。 結果的に失ったというよりも 自分から…

タイトルとURLをコピーしました