NHK朝ドラ【スカーレット】第17回(第3週 金曜日) 感想

大阪に来て1か月。女中の仕事に慣れてきた喜美子(戸田恵梨香)。余った時間で下宿屋を彩ろうと工夫し始める。その様子を見かけた元女中の大久保(三林京子)は何かを思いつき喜美子に新たな仕事を命じる。どこからか持ち込んだ大量のストッキングの補修だ。喜美子は夜な夜な内職することに。次第に寝不足で苛立ちがつのり、喜美子の怒りが爆発。枕を相手に柔道技を仕掛け感情をぶつけながら給料日を迎える。待望の給料だったが…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第3週「ビバ!大阪新生活」 第17話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

喜美ちゃん……

枕壊れちゃうからーー!!!
NHK朝ドラ『スカーレット』第17話 感想

喜美ちゃんに捧げたいのは、これ。
ねねちゃんのウサギ……いくら殴っても大丈夫(やめてください)



というのは、ともかく……。

喜美ちゃんの大切な趣味の時間を奪って、ストッキングの修繕を押し付けてくる大久保のばあさん。


とりゃーーーーーー!大久保ーーーーー!!


の気持ちは分かるが。

喜美ちゃんの初任給は大卒6000円の時代に何と1000円。


喜美ちゃんが一人前のお給料を貰えるのは大久保さんが居なくなってからよ。

なるほど……。
本当に大久保さんを倒さないと喜美ちゃんは一人前になれないんだね。

しかし、さださんもチャッカリした人やな。

これ、羽野晶紀さんがあんな気の抜けた調子で柔らかく喋っているから悪気が無い天然に聞こえるけれども、役者さんによっては意地悪ブラック企業みたいになるよね。すごいキャスティングだなぁ。全く憎めないもの(爆)


これはね、恐らく大久保さんは給金の事を分っているから内職を紹介してくれているんだろうな、と思うのだった。

悪意のないドラマだなぁ。と心からほっこりする。



※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    千早太夫さん
    >あのストッキング修繕をイケズだと考えている人は皆無なのがスゴいです

    大久保さん、登場の時からイケズな感じは無かったですよね、なぜか(笑)ストッキングも絶対に内職だと思っていたし、「イケズ」とかいう記事を書いているのはニュースサイトみたいなところばかり(笑)

    >三林京子さんといえば、私の小学生時代の大河ドラマ「元禄太平記」に出られていたのが印象的です

    それはあまり記憶に無くて。画像検索するととてもお美しいですね!私の記憶にあるNHKの三林さんは「カーネ」の小原洋裁店のお客さん。

  2. 千早太夫 より:

    Twitter等のまとめサイトを見ると、あのストッキング修繕をイケズだと考えている人は皆無なのがスゴいです。大久保さんは別に何も言ってないのに、見ていれば判りますもんね。

    三林京子さんといえば、私の小学生時代の大河ドラマ「元禄太平記」に出られていたのが印象的です。
    竹脇無我さんの相手役で、作品ではヒロイン的な存在でした。
    その姿はとにかく美しく、赤穂浪士の話よりも三林さんを見るのを、子ども心に毎週楽しみにしていたものです。

  3. 連続テレビ小説『スカーレット』第17回

    内容仕事に慣れてきた喜美子(戸田恵梨香)のぶ子(三林京子)から、叱られることは少なくなっていた。時間が生まれた喜美子は、その時間を使って、少しでも。。。と自分なりの工夫を始める。そんな、喜美子を見て、のぶ子は、大量のストッキングを持ち込んでくる。空いた穴を補修しろという。。。敬称略主人公の仕事ぶりを、今までよりもハッキリと表現してきた今回。劇中では。。。荒木荘にやってきて、1か月。。。らしい…

  4. スカーレット (第17回・2019/10/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第3週『ビバ!大阪新生活』の 『第17回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 大阪に来て1か月。女中の仕事に慣れてきた喜美子(戸田恵梨香)。余った時間で下宿屋を彩ろうと工夫し始める。その様子を見かけた…

  5. ストッキング>『スカーレット』第17話

    ​​​​​​​​​​喜美子が描いたイラスト入りネームプレートちや子さんのはメガネ・モチーフ新八@『銀魂』か!?…ひじゅにですが何か?​「ほな、もう一枚!」​by喜美子“荒木…

  6. ストッキング>『スカーレット』第17話

    ​​​​​​​​​​喜美子が描いたイラスト入りネームプレート ちや子さんのはメガネ・モチーフ 新八@『銀魂』か!? …ひじゅにですが何か? ​「ほな、もう一枚!」​by喜美子 “荒木荘”に来て、もうすぐ一か月。 仕事にも環境にも、だいぶ慣れてきた…ってのが ↑この一言にも表れているね。 昨日、近所の地図を自分なりに描き直していたけど ああいう風に喜美子の絵心が生かされ…