NHK朝ドラ【スカーレット】第89回(第15週 金曜日) 感想

喜美子(戸田恵梨香)は三津(黒島結菜)に作陶を教えながら、親密さを深める。しかし三津から何気なく八郎(松下洸平)のような人を好きになりたいと告げられて動揺。平静を装うが、八郎に対する気持ちも揺れる。一方、百合子(福田麻由子)と信作(林遣都)が川原家への結婚挨拶を計画したところ、直子(桜庭ななみ)が突然、帰郷して妊娠を報告。驚きつつも笑顔で迎える喜美子だが、マツ(富田靖子)が怒りに震えて立ち上がり…… (上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第15週「優しさが交差して」 第89話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

「これが後々語り継がれる「信作、結婚のご挨拶がなかなかできない」の始まりでした。」

「そのころ直子は既に信楽に到着していましたが……。」


を聞いて、あれ、このドラマにナレーションなんてあったっけ。って思っちゃった(笑)突然出てきてビックリした。

週予告のマツさんのシーンは、週初めのネズミと繋がるのかと思っていた。

ぶっ叩くと見せかけて、実はただのネズミ退治……

と思ったらガチだった。(ある意味、家を荒らしていくネズミを退治しようとしたとも言える……)

NHK朝ドラ『スカーレット』第89話 感想

そりゃ怒るよね。情けないよね。「妊娠」なんていう一番祝福されるべきことを利用するなんて。

喜美子。妹やで?何で信じたれへんねん?

と言ってくれた八郎さんの立場は……。

それを受けて「厳しい態度」を封印し、「おめでとう」と言ってあげた喜美子の立場は……。

こうやって、喜美子が「八郎さんのために」「八郎さんを立てて」やったことは全て空回りしてしまう。

私も先生みたいな人、好きになりたいなぁ……。

と、天然かわざとか、真っすぐ言える三津の危うさも気になるのに。

ジクジクしたまま一週間が過ぎる……。




【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

川原(十代田)八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
慶乃川善 – 村上ショージ
十代田いつ子 ‐ しゅはまはるみ
鮫島正幸 ‐ 正門良規
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太

語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. ほうき>『スカーレット』第89話

    ​お母ちゃんは何を拾ったのだろう?よく見えなかった直子の妊娠が偽装だと気付いたのだからお腹の詰め物に関係したもの?…ひじゅにですが何か?「うちみたいにブックブクに太れ」…

  2. ほうき>『スカーレット』第89話

    ​お母ちゃんは何を拾ったのだろう? よく見えなかった 直子の妊娠が偽装だと気付いたのだから お腹の詰め物に関係したもの? …ひじゅにですが何か? 「うちみたいにブックブクに太れ」by喜美子 ↑これってアドリブ? 三津の反応が いかにも不意を突かれたって感じで 歯切れが悪かったので。 それにしても あれほどスリムだからこそ言えるジョークではあるけど 真逆の体型に悩む身として…

  3. 連続テレビ小説『スカーレット』第89回

    内容三津(黒島結菜)に指導する喜美子(戸田恵梨香)すると、三津が、八郎(松下洸平)のことを楽しそうに話をして。。。その夜、百合子(福田麻由子)の帰りが遅いことを喜美子たちが心配していると。直子(桜庭ななみ)から。。。敬称略喜美子「私がやる」じゃないだろうに。そらね。 人間としての優しさのひとつだろうし。 弟子の手を止めたくないという気持ちかも知れない。でも、やっぱり、違うんじゃ?喜美子「順番…

  4. スカーレット (第89回・2020/1/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第15週『優しさが交差して』の 『第89回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 喜美子(戸田恵梨香)は三津(黒島結菜)に作陶を教えながら、親密さを深める。しかし三津から何気なく八郎(松下洸平)のような…