NHK朝ドラ【スカーレット】第8回(第2週火曜日) 感想

借金を立て替え、川原家のピンチを救った川原家の元居候・草間(佐藤隆太)。だが父・常治(北村一輝)はその好意を受け入れられず、なけなしのお金をかき集めて返そうとする。喜美子(川島夕空)は常治の行動が納得できず常治と衝突。すると「男の意地や」と本音を明かされ言葉が胸に刺さる。喜美子は悩んだ末、ある宣言をすることに…一方、川原家の騒動を見守った草間は信楽での滞在を延長し、ある計画を実行しようと動き出す。…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第2週「意地と誇りの旅立ち」 第8話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

喜美子、何という素直な子。

そして、何という素直なお父ちゃん。

男の意地じゃ!
女にはない意地や誇りが男にはあるんじゃ!

俺かて欲しいわ……卵もラジオも手袋も。

草間さん、20円、ちょっと待って下さい。あの……なんとかしますんで。

みっともないとこばっかり見せて、ほんまにすいません。



喜美子は昨日殴られたけれども、お父ちゃんが千円を受け取らない理由を追及しまくる辺り、暴力は常時行われているわけではないと分かる。(DVに遭っている人間は理由なんて追求できない)

理由まで気弱に話してくれる。

この時代の親父としては限りなく弱気(笑)

『カーネーション』の善ちゃんはあんなに愛しいキャラクターだったのに視聴者から結構引かれたらしいので、その辺はマイルドになっております。(「カーネ」の時代よりもより視聴者もうるさくなっているしね……)


翌朝の喜美子が良い。

紙芝居、行ってん。

紙芝居?

ポン煎餅いう新しいお菓子が欲しいて、直子連れていってん。

そしたらお金のうてな?お金ないとポン煎餅もらわれへん。



おっちゃんは見るだけならタダやと言うてくれたけれど、喜美子はモヤモヤしながら見ないで帰った。

あん時のあれは意地や誇りやいうそれや。
お父ちゃんが言うたそれや。

女にもあるでえ。
女にも意地と誇りはあるんじゃあ!



自ら学ぶ教育。

貧しくとも、親が少し欠けていても、子どもはそこから見て学ぶ。

逞しさを見せて貰えて気持ちいい。

お母ちゃんが微笑みながら泣いているのもいい。

この人もたぶん、意地と誇りでお父ちゃんについてきた女なのだから。


現金では無くて、柔道と間借りでお金を「チャラ」にする草間さんも好き。


気持ちいいドラマですわ。




※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第8回

    内容借金を立て替えてくれた草間(佐藤隆太)だが、それを受け入れることが出来ない父・常治(北村一輝)は、家中の金をかき集めて返そうとするが、それに喜美子(川島夕空)は納得出来ず。ついに、常治は喜美子に手をあげてしまう。それでも喜美子が食い下がると、常治は、“男の意地”だと説明する。敬称略借金騒動からの流れとしては、“普通”だし、主人公を絡めた家族で騒動を起こすこと自体は、“ホームドラマ”として…

  2. スカーレット (第8回・2019/10/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第2週『意地と誇りの旅立ち』の 『第8回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 借金を立て替え、川原家のピンチを救った川原家の元居候・草間(佐藤隆太)。だが父・常治(北村一輝)はその好意を受け入れられず…

  3. 女にもある!>『スカーレット』第8話

    ​​​​​​​お父ちゃんに頬を叩かれ睨み返す喜美子目力があるなあ単純ひじゅには、ここで喜美子が何か言い返すのか…と思ったんだけどそうじゃなかったそうじゃないところが、と…

  4. 女にもある!>『スカーレット』第8話

    ​​​​​​​お父ちゃんに頬を叩かれ睨み返す喜美子 目力があるなあ 単純ひじゅには、ここで喜美子が何か言い返すのか …と思ったんだけど そうじゃなかった そうじゃないところが、とても良い …ひじゅにですが何か? ​「女にも意地と誇りはあるんじゃあ!」​by喜美子 ↑予告にあったシーンだけど 使われ方は予想外。 「分からへんでも教えて下さい」 お父ちゃんに理由を問う喜美子…