NHK朝ドラ【スカーレット】第138回(第23週 土曜日) 感想

武志(伊藤健太郎)の入院生活を支える喜美子(戸田恵梨香)。八郎(松下洸平)は会社を辞めて武志のそばで暮らすことを申し出るが喜美子に止められる。喜美子は八郎と、居合わせた信作(林遣都)に武志のある思いを伝える。一方、武志は大崎医師(稲垣吾郎)と相談して、まもなく退院して通院治療に切り替えることに。病院には照子(大島優子)の家族を始め、知り合いが次々押しかけて武志を励ます。だが武志の容体が急変して…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「スカーレット」第23週「揺るぎない強さ」 第138話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

土曜だけれど、日をまたぎそうなので簡単に。

 

仕事を辞めて、病院の近くにアパートを借りるという八さんに喜美子は武志が書いたものを見せる。

 

「今日が私の1日なら 私は いつもと変わらない1日を過ごすだろう」

「今日が君の1日なら 君と いつもと変わらない1日を過ごすだろう」

「今日が友達の1日なら 友達と いつもと変わらない1日を過ごすだろう」

 

そうか……

友達とのシーンをあんなに描いてきたのは、この時のためだったのか。と思った。

いつも、描かれてきた楽しい時間。

いつも、と、変わらない1日。

 

「今日が母の1日なら 母と いつもと変わらない1日を過ごすだろう」

 

母と一緒にご飯を食べ、母と陶芸の話をし、母と向かい合い、軽口叩いて、笑う、変わらない1日。

 

「今日が父の1日なら 父と いつもと変わらない1日を過ごすだろう」

 

八さんは自分の1日を、どう生きればいいのか。考える。考えて、変わらない生活をしようと決めた。

 

外来治療に切り替える直前に倒れる。

 

どこまで病気のこと聞いたん。
詳しく聞いた?


ほな言うとくな。

白血病や。

特効薬が見つからん限り、治すんは難しい病気や。

 

説明する武志に一言、メモで返す石井さん。

「逢いたかった」

 

「会いたかった」
ではなくて、
「逢いたかった」

綺麗な子だな。と思った。心の綺麗な子。

 

こういう人たちに囲まれて。

武志は信楽で、また母との暮らしに戻る。

いつもと変わらない暮らし。
ずっと続いていてほしい暮らし。

 



【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125・126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

川原(十代田)八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷竜也 – 福崎那由他
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
住田秀樹 – 田中美央

小池アンリ – 烏丸せつこ
大崎茂義 – 稲垣吾郎
慶乃川善 – 村上ショージ

十代田いつ子 ‐ しゅはまはるみ
鮫島正幸 ‐ 正門良規
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太

 

語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江(第21週 : 三谷昌登)
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」

コメント

  1. 退院>『スカーレット』第138話

    ​​​昨日、入院して今日、退院一週間ほどの入院という話だったからそこは別に良いんだけど抗がん剤に身体が慣れるまで少し延期感染症になったので、さらに延期…と何だか無理に波…

  2. 退院>『スカーレット』第138話

    ​​​昨日、入院して 今日、退院 一週間ほどの入院という話だったから そこは別に良いんだけど 抗がん剤に身体が慣れるまで少し延期 感染症になったので、さらに延期 …と 何だか無理に波乱万丈にしている気がして(^^;) …なんて そこまで行ったら酷? …ひじゅにですが何か? 「いつもと変わらない一日を過ごしたい」by武志 病気は勿論 自然災害等、何か大きな出来事に見舞われた…

  3. 連続テレビ小説『スカーレット』第138回

    内容武志(伊藤健太郎)の病を、直子(桜庭ななみ)百合子(福田麻由子)そして八郎(松下洸平)に打ち明け、協力を求めた喜美子(戸田恵梨香)その後、それぞれがドナーの検査を受け。。。。少しして、突然、八郎が、信作(林遣都)とともに、喜美子のもとに現れる。武志のいる病院に近い場所に引っ越してくることにしたと。だが喜美子は。。。そして、入院する武志のもとに、照子(大島優子)の家族や、百合子、信作の家族…

  4. スカーレット (第138回・2020/3/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第23週『揺るぎない強さ』の 『第138回』の感想。 ※ 本作は、2020/2/29 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 武志(伊藤健太郎)の入院生活を支え…

タイトルとURLをコピーしました