NHK朝ドラ【スカーレット】第135回(第23週 水曜日) 感想

武志(伊藤健太郎)の部屋で喜美子(戸田恵梨香)は家庭医学書を発見。白血病のページに付せんがあり、武志が自らの病気に気づいていることを知る。喜美子は平静を装い、武志と話を続ける。人生を陶芸にかけようとしている武志に、喜美子は切ない思いに。同時に母として真摯に向き合う覚悟を固める。武志に余命を尋ねられ、喜美子の中で病と闘う気持ちがこみあげる。入院が一週間後に決まり、何も知らない八郎(松下洸平)が来て…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「スカーレット」第23週「揺るぎない強さ」 第135話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

戸田恵梨香は、こんな大きな息子の母親役をするには若い。

けれども、

 

お母ちゃんが武志のことどう思てるか知ってる?

知ってる。 好きや。

好きちゃうわ。
大好きや!

 

あの幼い子育て期から今。
声の表情も動きも全く違う。

喜美子は年を取ったのだ。

演技で年を取る。
朝ドラにはしばしばそういう役者が存在して、ああ、凄いって、ただただ感じ入る。

 

武志も。伊藤健太郎くんも、他のドラマでこんなに幼い顔をしているのを見たことが無い。

武志は喜美子の前だと子供に戻ってしまう。それを体現する。この人も凄い。

 

今は、もう「大好きや」とは言わない喜美子。

分かっているから。

武志の病名はな……白血病や。

 

沸騰した やかんを止めに行く。

こういう時、つい別の動きをして話から逃げようとしてしまう……

人間ってみんなそういうものなのね。
そういうものを描けるドラマだということが、この間でも、今までの日常描写でも、十分に表現されてきた。

 

あと、どんだけ…あと何年……生きられるん。俺の場合、どうなっていくん?

いつまで元気でいられるん。
先生、何て言うてた?


3年から5年や言うてた。

それが……俺の余命か。

 

思えば、この宣告を医師ではなくて家族にやらせていたのだから、残酷な時代だ。

 

けれども、母は余命を告げに来たわけではない。

なにが3年から5年や。
生きるで。
もっともっと生かしたる。


それを言いに来たんや。

死なさへん。
絶対死なさへんからな。


お母ちゃんが生かしたる。

 

戦う覚悟を告げに来た。

2人で大崎医師の元へ行く。

 

これからは俺にも言うて下さい。

じゃあ、改めてよろしくお願いしますかな。

 

時間を延ばす。

若者に「人間はいつかどうせ死ぬ」なんて、誰もとても言えない。

 

戦わなくては。

 

何も知らないラストの八さんの晴れ晴れとした表情。

武志はたぶん、これを見ていたくて。だから父には言えないのだろう。

 

日常の中に死の影が訪れる。

ここまでの演出と演技の生活感が、ここにきてまでまだ溢れている。

リアリティとは、こういうこと。

 



【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125・126
127 128 129 130 131 132
133 134 135

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

川原(十代田)八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷竜也 – 福崎那由他
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
住田秀樹 – 田中美央

小池アンリ – 烏丸せつこ
大崎茂義 – 稲垣吾郎
慶乃川善 – 村上ショージ

十代田いつ子 ‐ しゅはまはるみ
鮫島正幸 ‐ 正門良規
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太

 

語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江(第21週 : 三谷昌登)
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」

コメント

  1. スカーレット (第135回・2020/3/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第23週『揺るぎない強さ』の 『第135回』の感想。 ※ 本作は、2020/2/29 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 武志(伊藤健太郎)の部屋で喜美子(…

  2. 次の夢>『スカーレット』第135話

    ​さすがの水曜日武志に病気のことを告知する喜美子の図ぅ―そしてそして「お母ちゃん」の図ぅ―…ひじゅにですが何か?「お母ちゃんが生かしたる」by喜美子この世で最も崇高な愛は…

  3. 次の夢>『スカーレット』第135話

    ​さすがの水曜日 武志に病気のことを告知する喜美子の図ぅ― そしてそして 「お母ちゃん」の図ぅ― …ひじゅにですが何か? 「お母ちゃんが生かしたる」by喜美子 この世で最も崇高な愛は母親の愛― …と言ったのは手塚治虫。 学生時代、重い皮膚病で両腕を真っ直ぐ前に突き出したまま固定され トイレも介助してもらわねばならない状態が長く続いた時 お母さんは一生かかっても助けると言って…

タイトルとURLをコピーしました