NHK朝ドラ【スカーレット】第42回(第7週 土曜日) 感想

絵付けを満面の笑みで楽しむ深野(イッセー尾形)の姿に心打たれた喜美子(戸田恵梨香)は、深野の弟子になることを熱望。反対する父・常治(北村一輝)を改めて説得しようと考える。その頃、常治は飲み屋で偶然、深野と出会う。酔った深野が弟子入りを志願する喜美子の話題に触れ「すぐ諦めるだろう」とつぶやくと、常治は思わず「そんな根性なしちゃう!」と反論。深野を驚かす。翌朝、喜美子が常治に声をかけると意外な反応が…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第7週「弟子にしてください!」 第42話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

『スカーレット』で絵付け指導されている諫山恵実さんのツイート。


この美しい絵を火鉢に描く。

フカ先生は、戦後、これを見て「描きたい」意欲を取り戻した。

こんなとこに絵!? 
暖とるために絵なんていらんやん?なあ?

そやけど描いてあるんや。
どういうこっちゃ!?

あっ、そういうこっちゃ。そうか~。これが戦争が終わったっちゅうことや。

火鉢の絵ぇ見てな、実感したんや。

まあ、なんと贅沢な……なんと贅沢なことを日本は楽しむようになったんや。

僕は叫んだわ。

火鉢に絵!ええよぉ!



そして、喜美子は絵付け火鉢に恋するフカ先生の姿に恋をする。

フカ先生に学びたい。学ばせてもらいたい。

決めた。
うちはフカ先生の弟子になる。



しかし川原家では、それを実行するためには超えなきゃならないハードルがあった。

常治である。

母と妹たちは、もうちゃぶ台を投げられることには慣れていると笑ってくれた。

家のために辛抱ばかりしてきた長女が語った初めての夢である。直子だって理解している。

しかし父をどう説得するか……。


という所で。

父は勝手に説得されて帰ってきた(笑)

天邪鬼には天邪鬼な手を。


元より喜美子大好きすぎる喜美子ファンの常治。

うちには今、弟子が2人おってな、でも、一人が物になるのに3年かかった。

この間、またもう一人な、やりたい言う子、現れてな、これ、珍しいで。女の子や。

あれもあかんやろうなあ。
3年も辛抱できるわけないわ。

男でもなっ、よう続かんことを、何で女の子が……きゃしゃな子やで?力もなさそうやし。絶対弱音吐くで?



笑いながら喜美子を馬鹿にされて、

吐くかいな……そんな根性なしちゃうわ!

大阪一人で行って……3年の間、働いて、働いて!盆も正月も帰らんで!

どんだけ一生懸命頑張ったか、もう!

そこらのな、やわなもんとうちの娘を一緒にすな!アホ!



この時点でもう、認めてるし(笑)


絵付けやるんやったら……。

やってもええの?

やるんやったら、遊びでやったらあかん!本気でやらんと。

やってもええの!?

なまはんかな気持ちでやっても、お前、いつまでたっても物になれへん。金になる前に終わってまうやろ!



喜美子が何の決意表明も説得もせず、話は決まる。

フカ先生は、喜美子の父だと知っていて話をしていたのか。偶然が神を呼んだのか。

(もっとも、いつも喜美子が新しい世界と出会う切っ掛けを作っているのは実は常治なんだよね……)

分からないけれど、喜美子の絵付け生活が始まった。

1番さんと2番さんの後、次々と弟子は辞め、喜美子は9番目・「キューちゃん」になるのだった。


照子と信作は学校を卒業。

「本当に3人が子どものようにいられたのは、この日が最後となりました。」
NHK朝ドラ『スカーレット』第42話 感想


ラストは喜美子21歳。

来週からまた大きく話が動きそう。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)

川原武志 – 伊藤健太郎

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
熊谷和歌子 – 未知やすえ
慶乃川善 – 村上ショージ
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. スカーレット (第42回・2019/11/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第7週『弟子にしてください!』の 『第42回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 絵付けを満面の笑みで楽しむ深野(イッセー尾形)の姿に心打たれた喜美子(戸田恵梨香)は、深野の弟子になることを熱望。反対…

  2. キュウちゃん>『スカーレット』第42話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​喜美子、念願叶ってフカ先生に弟子入りを果たす 9番目の弟子なので、呼び名は​「キュウちゃん」​ 3~8番は皆、一人前になる前に  (3番なんぞは3日で) 辞めてしまったとか なのに「9番目」と拘るのは たった3日間だけでも、本人から投げ出してしまった結末でも 先生の中では今も尚、弟子という位置付けってことだよね 情が深いフカ先生… 喜美子が「ついてい…

  3. 連続テレビ小説『スカーレット』第42回

    内容深野(イッセー尾形)との話をして、絵付けの仕事をしたいが、それ以上に、深野の弟子になりたいと、直子(桜庭ななみ)百合子(住田萌乃)そしてマツ(富田靖子)に、打ち明ける喜美子(戸田恵梨香)一方、いつもの店で飲んでいた常治(北村一輝)は、妙な男と意気投合。忠信(マギー)から、丸熊陶業で絵付けをする深野だと知る。深野から絵付けのことを聞いていた常治は、女の子がやってきたと聞き、喜美子だと気付く…