初めて開催したベビー相談室にはたくさんの母親たちが集まる。
しかし、看護婦の明美(谷村美月)の話を聞いて商品の良さは理解するものの、お金がなくて買えない母親が多かったことに気づいたすみれ(芳根京子)は、安価で買える型紙や材料を売っていく事を提案する。
店の経営が軌道に乗り始めた一方で、ある日、すみれの下を戦地で行方不明の夫・紀夫(永山絢斗)の両親が訪れる。
すみれは二人からの提案に大きな衝撃を受け…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「べっぴんさん」第6週「笑顔をもう一度」 第36話
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
個人的にはだね…紀夫さんという人は、もっと早く帰らせても良かったのでは~と思っている。
だって、どうせ帰ってくるという事は、もう全視聴者が知っているわけで、ここを引っ張る必要性はあまり感じないんだよね。
おっとぉ…ネタバレ?
いやいやいや……
初回の冒頭の昭和44年のシーンに紀夫さんいますからっ!
あれが紀夫さんじゃないのだとしたら、誰なのかは私には解らん。
(まさかの双子の兄!?)
(まさかの幽re………)
もっとも、モデルの人・坂野通夫さんも帰国は遅れたようで。
連絡も取れず惇子さんも不安な日々を送っていたらしい。
でも、ドラマになるとどうしても何だかちょっとね…
とくに、いくらトンチキ枠だとはいえ(決定?)栄輔くんがちょっと可哀想で~。
彼の未来に幸あれ…。
まぁ、きっと、視聴者が滂沱の涙と共に紀夫さんを迎えるように演出されているのだろうな。
(ただ出征前の紀夫さんの存在感そのものが、ちと薄いのよね……)
さて。ベビー相談室は大盛況。
子供おぶってる人が少なくてね…
まさか、麻田さんが裏で保育士を……。
欲しいけど買えない言うお客さんが多かったなぁと思うて。
成功して良かった良かっただけではなく、経営者としてきちんと状況を把握しているのが好ましい。
自分で作れるように型紙と材料、売ったらどうやろ?
という案もすぐ出る頭の回転の良さ。
でも「えっへん」には見えない。
うるさくなくて頭も良くて出しゃばらず、かと言って何もやらないわけではなく、決める所はきちんと決める。
そういうヒロインだから、好感度が高い。
で、その分、「うへえ…」と思う部分のほとんどを良子ちゃんが背負っているように感じてしまった。今日。。
近くを通ったからとわざわざ妻の顔を見に来る微笑ましい君ちゃんの夫・昭一さんに、
君ちゃんの旦那さん、君ちゃんが心配で心配でしかたないのやろね。
毎日顔見てても、また見たくなったんやない?
と1人ヒューヒュー状態の良子ちゃん。
まぁ…口調が物静かだから不快感は少ないけどな。
あんた、すみれの状態を知らないとはいえ、戻ってきたと思ったらソレかよ……と、つい思っちゃった。。
すみれの夫の行方は解らず。
ついに、義父母がやってきて「息子をあきらめてくれ」と言い出す始末。
設定も実在の人より若いしね。
来週は、どうせ紀夫さんは帰って来るのに(←ぉぃ…)栄輔くんが可哀想な一週間が繰り広げられる予感……
強く、イキロ…
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親
坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤
坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美
ナレーション(語り) … 菅野美穂
※スタッフ
脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子
主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」
【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
コメント
巨炎さん
>朝ドラ定番で亡くなった人が見守っている演出もあるのですが
ママもナレで見守ってるのに、そうすると幽霊だらけのドラマに(笑)
>口数が少ない主人公ですが、その時その時に傍にいる女性キャラとの対比で
個性が分かるようになっているのは脚本の妙でしょうか。
皆さん若くて新鮮で、かつ演技もとてもいい。
設定と役者さんたちの個性が融合してイイ感じのキャラを造形していますね^^
モカさん
>あれはやらなかった方がドラマとしては盛り上がりましたよね。
帰ってくると解っているものを引っ張られても栄輔くんに同情が集まるばかりですよね^^;
いい子だし。イケメンだし。
エピソード足らずで紀夫さんの印象薄いから、切なさが足らない^^;
>確かに欠点も多いドラマなんですが、魅力もすごくあると思うんですけどね。
ですよねーー!
物静かにお節介少なく「淡々と」が好印象なんですけどねぇ。
>前作はそういうとこがザツなのがほんとダメで
あれはね……おかげさまでどのキャラにも思い入れなくて辛いですね~。
>いまは君ちゃん役の土村さんがとても気になります。
私もです。
入院中、潤んだ瞳の演技がとても良かった。
守ってあげたい人ですね^^
べっぴんさん (第36回・11/12) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第6週『笑顔をもう一度』『第36回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 …
べっぴんさん 第36回
内容“ベビー相談室”をはじめたすみれ(芳根京子)たち。明美(谷村美月)は、次々と投げかけられる質問に答えていき、同時に、すみれ、君枝(土村芳)たちは、自分たちが作った商品を紹介していく。ゆり(蓮佛美沙子)の協力もあって、好評のうちに終わるが、値段が高く、買ってくれる人は少なかった。そこで、良子(百田夏菜子)の型紙を売ってみてはと、すみれが提案し。。。 そんななか、紀夫の両親、五郎、富美が現れる。 敬称略 今週、次週あたりで、ほぼ四分の1が終わりですね。。。 http://d.…
>初回の冒頭の昭和44年のシーンに紀夫さんいますからっ!
>あれが紀夫さんじゃないのだとしたら、誰なのかは私には解らん。
あら、ホント。
まあ現行大河の「四人の妻」設定が無かった事になった、きりちゃんのパターンや
(最後の夏の陣最中に祝言みたいな事やるような隠し玉があるとか?)
朝ドラ定番で亡くなった人が見守っている演出もあるのですが
モデルが存在する人を勝手に殺しちゃったら、さすがに拙いでしょうね。
口数が少ない主人公ですが、その時その時に傍にいる女性キャラとの対比で
個性が分かるようになっているのは脚本の妙でしょうか。
フラグ>『べっぴんさん』第36話
型紙かあ…確かに型紙を見ると不器用ひじゅにでも、それなりの物が出来そうな気になるまあ、実行はせんがね>ぉ…ひじゅにですが何か?「すみれは商才があったんやね」byゆり…
フラグ>『べっぴんさん』第36話
型紙かあ… 確かに型紙を見ると 不器用ひじゅにでも、それなりの物が出来そうな気になる まあ、実行はせんがね>ぉ …ひじゅにですが何か? 「すみれは商才があったんやね」byゆり 確かに おしめにしても「天使のドレス」にしても ベビーショップにしても看板のワンピースにしても 「ベビー相談室」にしても今回の型紙にしても そもそも、メンバー…
こんにちは、モカです。
初回のネタバレの件は私も気になってました。
あれがあるので、どんだけ紀夫さんのことを心配してても
「まあ、帰ってくるし」と思ってまして(^_^;)
あれはやらなかった方がドラマとしては盛り上がりましたよね。
栄輔くんの俳優さん、知らなかったので調べてみたらミュージシャンなのですね。
おっとりキャラの多い中、明るくていいキャラなのにありありと当て馬でかわいそうです?
彼を生かしたいのならなおさら初回のあれはなかったなーと思います。
こちらのブログを見てると、もう脱落した方も結構いるようですね。
ネットの記事でも褒め記事もあるけど、叩き記事も
多くてなんだか寂しいです。
確かに欠点も多いドラマなんですが、魅力もすごくあると思うんですけどね。
おっとりしてるのが朝ドラっぼくなくて、だめなんでしょうか?私も朝バタバタ支度しながら見る派ですが、充分楽しく見れてるんですけど、少数派なのかしら?
今日は良子ちゃんのブレなさがオイオイって感じでした(笑)まあ、なかなか性格は直らないですね。
君ちゃんは自分がやきもち妬いた分、すみれへの配慮もあってやっぱり大人。
こういうキャラの描きわけが出来てるとこなんかい好きですねー。
前作はそういうとこがザツなのがほんとダメで、ドラマが受け付けないと俳優さんまで受け付けなくなって、高畑さんや土屋さんはどうも好感持てません?堺さんの新作映画の相手役が高畑さんって聞いてがっくりきてます(笑)
いまは君ちゃん役の土村さんがとても気になります。引いた演技が上手いっていいです(^。^)
私はまだまだ見続ける予定ですので、これからもブログ楽しみに拝見させていただきますね。
ではでは。