NHK朝ドラ【スカーレット】第104回(第18週 火曜日) 感想

喜美子(戸田恵梨香)を心配するマツ(富田靖子)の依頼で草間(佐藤隆太)がやって来る。居合わせた八郎(松下洸平)は挨拶をして早々に帰っていく。その後、喜美子は草間に穴窯の説明をして望む焼き色を出すための仮説も伝える。それは2週間、窯焚(た)きを続けること。草間は喜美子に助言をして挑戦を後押しする。だが話を聞いた八郎は心配して駆けつける。一方、信作(林遣都)と百合子(福田麻由子)はようやく結婚写真を…… (上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第18週「炎を信じて」 第104話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

どっから2週間て数字が。

失敗を積み重ねた結果、出した答えや。

1150度で2週間焚き続けたらどないなる思う。窯がもたんで。崩れ落ちるで? 

焼き過ぎて下手したら火ぃが燃え移って火事になる。そこまで燃え移って火事になってまうで?

危険やからやめとけ。

うちが出した答えや。
やらせてもらいます。


前に言うたな。
おんなじ陶芸家やのに何で気持ち分かれへんのって。


僕にとって喜美子は女や。
陶芸家やない。


ずっと男と女やった。
これまでもこれからも。


危ないことせんといてほしい。
やめてほしい……。

なぜここで「女」が出てくるのだろうか……「妻や」や「女房や」でよくないかいや、大きく見れば「家族」だよ。

僕にとって喜美子は家族や。

危ないことせんといてほしい。

で良くないかな?
女だろうが、男だろうが、妻だろうが、夫だろうが、息子だろうが、

「窯が燃え落ちて家が焼けるかもしれず怪我人が出るかも知れないようなこと」は。家族だったら止めるでしょ。止める人だよ、八さんは。

むしろ、家族まで来ているのに他の人が誰も止めないのが謎。(焼け落ちるかもしれないこと、言ってないよね……)

八さんが出ていく下りから、ずっと感じていた違和感。

「家族だから経済を顧みてほしい」「家族だから危険なことはやめてほしい」

常識だと思われるコレが、「女だから制限されている」「母だから制限されている」にすり替えられていく違和感だったと自分の中でハッキリしたのだった。

庭のデカい窯が焼け落ちるかも知れないことを計画してますよって警察に言ったらお縄になるやつじゃん……。止めてよ草間さん。

ここにきて、なぜ草間さん(全然老けない……)なのかという違和感すらどうでもよくなる展開であった。

草間さんも来て、ジョージよりもショージの思い出に浸り、ショージの形見に祈りを捧げる。

土……そうか。喜美子の成功は、慶乃川さんの成功でもあるんだね頑張れ喜美子。

って、素直に思えない。

もしかしたら、穴窯を思いついたその時から、慶乃川さんの霊に憑りつかれてたんじゃあるまいか。

……あるいは、あの欠片の霊に……。





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

川原(十代田)八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
慶乃川善 – 村上ショージ
十代田いつ子 ‐ しゅはまはるみ
鮫島正幸 ‐ 正門良規
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太

語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第104回

    内容突然、草間(佐藤隆太)が川原家にやってくる。マツ(富田靖子)に頼まれたということだった。居合わせた八郎(松下洸平)は、早々に、川原家をあとにする。そして喜美子(戸田恵梨香)は、草間に穴窯のことを説明する。草間は、帰り際に、あるコトを思い出したことで、喜美子は、ある仮説に。。。。敬称略「薪代は、なんとかします」。。。。って。。。どの口が言ってるんだよ。。。。(失笑)ってか、先日の大阪の人た…

  2. スカーレット (第104回・2020/2/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第18週『炎を信じて』の 『第104回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 喜美子(戸田恵梨香)を心配するマツ(富田靖子)の依頼で草間(佐藤隆太)がやって来る。居合わせた八郎(松下洸平)は挨拶をして早…

  3. メッセージ>『スカーレット』第104話

    ​​​​​​​​『信作、結婚のご挨拶がなかなかできない』シリーズは宣言した通り長々と続いたけどあんまり手際良い描き方ではなかった>寧ろ無理くり感大挨拶そのものは信作の脇…

  4. メッセージ>『スカーレット』第104話

    ​​​​​​​​『信作、結婚のご挨拶がなかなかできない』シリーズは 宣言した通り長々と続いたけど あんまり手際良い描き方ではなかった>寧ろ無理くり感大 挨拶そのものは信作の脇役宣言(笑)でショボく終わり 昨日、言っていた通り 信作&百合子は結婚式を挙げず写真だけにして (喜美子もそうだったしな) シリーズ終了のお知らせ 別に良いんだけど 別に良いんだけど 別に良いんだけど 一言だけ言…

  5. たんしお より:

    家が火事になって焼け落ちる事まで覚悟とは、、、信長か