NHK朝ドラ【スカーレット】第22回(第4週 木曜日) 感想

信楽の実家が空き巣被害にあった知らせ。さらに喜美子(戸田恵梨香)の給料を前借りするため、父・常治(北村一輝)が大阪に向かっていると聞き、喜美子は動揺する。平常を装って働いていると案の定やってくる常治。女中の先輩・大久保(三林京子)を交えた久しぶりの親子の再会だが、緊張感が漂う。常治と喜美子は給料の前借りをどちらが切り出すか、大久保に隠れて押しつけ合っていると、大久保から思いも寄らぬ事実が明かされ…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第4週「一人前になるまでは」 第22話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

大久保さんが喜美子にストッキングの修繕をやらせていたのは、給料の足りない分を内職させてくれている……なんて事は知っていた。(と冷静に……)

大久保さんがいつかそれを言い出してくれることなんて、ほぼほぼ全視聴者が知ってた。

……でも……

大久保さん、最高です!!


荒木荘にやって来たものの声も掛けられずウロウロする父・常治を家に入れてくれた大久保さん。


うちのここでのいろいろ大久保さんに教わってるの。

へえ、任されてまんねん。

もう、いろいろ!ぜ~んぶ!

せやな。全部任されてます。

荒木社長は東京出張やし…ほやから……う~ん……ほやから…

大久保さん。 父が! 父が…話あるそうです!



「話」切り出される前に、内職の代金を出してくれた大久保さん。


大久保さんも……こんな経験をしたことがあるのかも知れないね。


説教も嫌味も同情めいたことも、一切なく、親子に恥をかかせないやり方でお金を渡してくれた大久保さん。


女中のプロになるために……
ここまでの気配りができるようにならなきゃいけないんだねぇ……。


せっかく、ひと月ぶりに娘に会えたのに、お金の事で終わってしまった、と思ったら。

「お父ちゃん」

と呼び止められて、恋人との再会くらいの笑顔で駆け戻ってくる常治(笑)
NHK朝ドラ『スカーレット』第22話 感想


これも、いい親子だわ。

喜美子は三年は信楽に戻らないと宣言した。

いい人たちに囲まれて、成長していくね。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. スカーレット (第22回・2019/10/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第4週『一人前になるまでは』の 『第22回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 信楽の実家が空き巣被害にあった知らせ。さらに喜美子(戸田恵梨香)の給料を前借りするため、父・常治(北村一輝)が大阪に向か…

  2. 連続テレビ小説『スカーレット』第22回

    内容荒木荘で働き続ける覚悟を決めた喜美子(戸田恵梨香)そんななか、信作(林遣都)から電話があり、信楽の家に泥棒が入ったと知る。直子(安原琉那)によると、父・常治(北村一輝)が向かっているという。給料の前借りのために。ほどなく、荒木荘に父・常治が現れる。のぶ子(三林京子)に、どのように話をすべきか悩む喜美子。すると、事情を理解したのぶ子が、喜美子がやっていた繕い物についての話を始める。敬称略そ…

  3. 三年は帰らん>『スカーレット』第22話

    ​​​​​​​​​​​ふと思い出した仕事中にボ~ッとするヒロインの図ぅ―も、立派に朝ドラ“お約束”(笑)すっかり忘れていたくらいだから最近はそうしたシーンはあまり見られな…

  4. 三年は帰らん>『スカーレット』第22話

    ​​​​​​​​​​​ふと思い出した 仕事中にボ~ッとするヒロインの図ぅ― も、立派に朝ドラ“お約束” (笑) すっかり忘れていたくらいだから 最近はそうしたシーンはあまり見られなかったのか 指摘する気力も涌かないほど乱発されていたのか… ともかくも、今日の喜美子は 泥棒騒ぎと、お父ちゃんが前借りにやって来ることで 心は千々に乱れているにも関わらず キチンと仕事をしていた こういう…