NHK朝ドラ【スカーレット】第140回(第24週 火曜日) 感想

喜美子(戸田恵梨香)の頼みで家族や友人が、武志(伊藤健太郎)のためにドナー検査を受けてくれるも適合者は見つからない。そんな折、喜美子の元にちや子(水野美紀)が会いに来る。自身もドナー検査を受けたことを告げ、知り合いにも呼びかけるというちや子。喜美子にアドバイスも送る。一方、武志の病状は徐々に進行。大崎(稲垣吾郎)から喜美子は白血病患者の会を紹介してもらう。訪ねた会の代表は明るく振る舞っているが……
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「スカーレット」第24週「小さな希望を集めて」 第140話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

元気なんて出せるわけないです。
智也は、もう明るい未来なんて考えられへんとこまで来てるんです。


日高さんの娘さんとは違うんです。
川原さんとも違うんです。
私にはそんな余裕ありません。

 

安田さんの気持ち、分かるなぁ……。

ゆっくり進行する病気ではそうだろう。
初期の人と末期の人は全然違う。

智也くんは、すでに末期へと向かっている。

初期の武志のような元気はもうないし、日高さん……。

 

日高さんの娘さんは、もうとうに亡くならはったそうです。

亡くなられたあとに患者の会を作ったて。

娘さんの闘病生活がほんまに大変やったから。

 

ハグしたり、サロンみたいに声掛けしたりして、私も、こういうのほんと苦手だわ。

……と思っていたけれど、この日高さんこそが救われるべき人なのかも知れない。

「救うことで救われたい」とは、現行ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』で言っていたこと。

日高さんも、ただのお節介でやっているわけではなくて、通ってきた道を語りたいんだよね。語ることで心残りを昇華させたいんだね。

 

店長からバイトの時間を減らせと言われて、「日常」が得られないという悔しさを真奈ちゃんにぶつける武志。

お元気で。さいなら。

待てや!

どうでもええけど「さいなら」はやめてほしい。さいならは言わんといて。

じゃあ……ほな。またな。

またな。

 

真奈ちゃんには「患者の揺らぎ」を受け止める強さがある。

 

何色が好きですか。

色?

色です。
何か好きな色ありませんか?


私?あ~…私……白が好きです。

ほな、白地に何がええですか。お花とか鳥とか模様とか。

何? 
何かの占いですか?


ん……ほな、明るい花が咲いてるのがええかなぁ……。

 

智也くんではなくて、お母さんが好きな色。

お母さんだけではなく、自分で居られるように。

 

喜美子はちや子さんに言われたように、感謝と癒しのお皿を作る。

喜美子も救われたいのだ。

 



【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125・126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

川原(十代田)八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷竜也 – 福崎那由他
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
住田秀樹 – 田中美央

小池アンリ – 烏丸せつこ
大崎茂義 – 稲垣吾郎
慶乃川善 – 村上ショージ

十代田いつ子 ‐ しゅはまはるみ
鮫島正幸 ‐ 正門良規
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太

 

語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江(第21週 : 三谷昌登)
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」

コメント

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第140回

    内容ドナーが見つからない中、ちや子(水野美紀)から連絡が入る。百合子(福田麻由子)の店で再会した喜美子(戸田恵梨香)は、ちや子も検査をしてくれたことに、感謝を伝える。ちや子も知り合いなどに声をかけてくれるというコトだった。そして、ちや子に背中を押され、自分が出来ることをやり始めた喜美子。だが、その後も、ドナーが見つからず。そんななか、大崎(稲垣吾郎)に勧められた患者の会の代表者の話を聞くこと…

  2. スカーレット (第140回・2020/3/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第24週『小さな希望を集めて』の 『第140回』の感想。 ※ 本作は、2020/2/29 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 喜美子(戸田恵梨香)の頼みで家…

  3. チューリップ>『スカーレット』第140話

    ​​朝ドラにありがちなことの一つに>お約束終盤になると子供世代がメインとなってヒロインは背景化…ってのがあるけど(笑)終盤になって武志メインのネタで進みつつもあくまでもヒ…

  4. チューリップ>『スカーレット』第140話

    ​​朝ドラにありがちなことの一つに>お約束 終盤になると子供世代がメインとなって ヒロインは背景化 …ってのがあるけど(笑) 終盤になって武志メインのネタで進みつつも あくまでもヒロインは喜美子 …ってのを忘れない今作はエライ ↑当たり前のことを褒めなければならないって、どーよ? とも思うけど(笑) その当たり前のことを守っているのは、やはりエライ …ひじゅにですが何か? …

タイトルとURLをコピーしました