NHK朝ドラ【スカーレット】第37回(第7週 月曜日) 感想

火鉢の絵付けを学びたいと訴えた喜美子(戸田恵梨香)。翌朝、作業場に行くよう指示され、向かうと、見知らぬ男(イッセー尾形)に出くわして外に追い出される。聞けば、新しい絵付け職人で、深野心仙という高名な日本画家だという。喜美子は社長に伴われて深野に頼み込み、絵付けをやらせてもらう了承を得る。早速、見よう見まねで絵付けをやってみる喜美子だが。一方、父の常治(北村一輝)は飲み屋で喜美子の結婚相手を探して……
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第7週「弟子にしてください!」 第37話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

黙って絵付け部屋から追い出された時は、面倒くさい恐いイッセーなのかと思ったけれども、実はポンヤリしたじいちゃんって感じで良かった~~。

お弟子さん達も、めっちゃイイ人で優しそう~~

喜美ちゃん、楽しそうで良かったね。うちも嬉しい。

NHK朝ドラ『スカーレット』第37話 感想


……んなわけないやろ!!

と、素直に受け入れていない私がいるわけです……。

これはきっと~~……とても怖い事の前兆。

そもそも、そんな高名な画家が自分の作品に手を入れるお弟子にいつもニコニコしているわけがないし、高名な作家の誇り高い弟子が何の経験も無い若い女子に先生の作品を触れさせるわけがない。

なんか起きるなんか起きる……。

今、喜美ちゃんがものすごく楽しい思いをしているだけに、この先を考えると恐すぎる。


あれやで。日本画を描いていはった深野心仙いう立派な先生やど。

日本画の……立派な……。

せや。
立派でも鼻にかけん、権高うないお人や。



追い出されたので、照ちゃん、話し通ってないやんと思ったけれど、そういうことではなく。

きちんと深野心仙に喜美ちゃんを紹介してくれる社長である。

仕事としては、一応、食堂と兼任


やってみたい言うてんねんやけどどやろな?

フカ先生がええなら。

ええよぉ。

ほな僕らもかましまへん。 
なあ?

はい。

絵付けやらせてもらえるんですか?
ほんまにええんですか?ほんまに!?


ええよぉ。



ええよぉ。

流行語大賞狙うにはちょっと遅いねん……。


お弟子さん達は、「1番」=池ノ内さん。「2番」=磯貝さん。先生は「深野のフカでフカ先生。」

何だかとってもアットホームである。


うーーん……

何かあるとは思うけど、このまますんなり絵付師になれたらそれはそれで幸せだな……イイ人たちがイイ人たちのままでいてくれても構わないし。

けれども「女の絵付師なんて存在しない」というハードルまで軽々とクリアするような朝ドラじゃないと思うんだよね。

まぁ、ドキドキしつつ様子見。


家の方が職場以上に負担になるのはもうイヤだなぁ。

ジョージよ……まいずは婿が来たいと思えるような家庭を作らなきゃダメじゃんね。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
熊谷和歌子 – 未知やすえ
慶乃川善 – 村上ショージ

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    紫花浜匙さん
    遅くなりましたが、御無事で何よりですーー!うちの県があんなことになるとは思わなかった!

    草間先生、また出て来てくれるといいな!

  2. 紫花浜匙 より:

    こんばんは。
    スカーレット、まだ草間先生と再会して、母ちゃんが倒れた〜!って
    実家に帰った所までしか見ていないの。

    ご心配のコメ、ありがとうございました。
    見取りのレヴューは読みに来てたのに、
    自分とこのコメに、1ヶ月近く気づかなくてごめんなさい〜。

    19号の時はちょっと冷や冷やして、子供達も大人になったし、
    いざとなったら犬と一緒に・・・・なんて覚悟も一瞬しましたが、
    台風被害は、お陰様で大丈夫でした。

  3. 連続テレビ小説『スカーレット』第37回

    「弟子にしてください!」内容絵付けの作業場にやって来た喜美子(戸田恵梨香)そこには、見知らぬ男(イッセー尾形)がいた。秀男(阪田マサノブ)によると、深野心仙という高名な日本画家だとわかる。早速、秀男の紹介で、深野の了承を得て、絵付けをさせてもらえることになった喜美子は、深野のふたりの弟子・池ノ内、磯貝の指導で、見よう見まねで絵付けをやってみるのだった。。。。が。。。そのころ川原家では、君子が…

  4. 弟子にしてください!>『スカーレット』第3…

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​拍子抜けするほど…いや​ツッコミ待ち​の如く(笑)アッサリと絵付けの仕事に採用されそうな喜美子の図ぅ―こりゃあ何か仕掛けがありそう(^^…

  5. 弟子にしてください!>『スカーレット』第37話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​拍子抜けするほど …いや ​ツッコミ待ち​の如く(笑) アッサリと絵付けの仕事に 採用されそうな喜美子の図ぅ― こりゃあ何か仕掛けがありそう(^^;) …ひじゅにですが何か? ​「ええよぉ」​by深野 辞めちゃった親方は尊大で 扱いが難しそうだけど 下手に出れば意外と簡単に動かせそうな気もする ベタなタイプ。 新しくやって来た親方は …

  6. スカーレット (第37回・2019/11/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第7週『弟子にしてください!』の 『第37回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 火鉢の絵付けを学びたいと訴えた喜美子(戸田恵梨香)。翌朝、作業場に行くよう指示され、向かうと、見知らぬ男(イッセー尾形…