NHK朝ドラ【スカーレット】第49回(第9週 月曜日) 感想

新入社員の八郎(松下洸平)から、絵付け師・深野(イッセー尾形)への告白を聞いた喜美子(戸田恵梨香)は、八郎がかつて持っていたという深野が描いた絵を、想像を膨らませて自分なりに描いてみる。翌日、描き上げた絵を手に、八郎の働く新商品開発室を訪ねる喜美子。八郎に絵を渡し、喜美子自身も不本意だった新聞記事に対するわだかまりも解けたところで、社長が急病で倒れたという知らせが。喜美子の人生に一大転機が訪れる…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第9週「火まつりの誓い」 第49話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

八郎さんの家にあったフカ先生の絵は掛軸にしていた日本画ということで、縦長である。

喜美子が描いた絵は自分が見た事のある風景からイメージしたものだろう。観た印象は洋画に近い。ぼかしを重ねた雲の美しさ……。

フカ先生が見た風景を別の角度から見たよう。

けれどもどちらも美しく、光があり、希望を感じる。9番目の弟子はフカ先生の世界観をきちんと持っている。
NHK朝ドラ『スカーレット』第49話 感想

喜美子が描いた絵を八郎さんにあげるのだろうということは想像できたけれども、フカ先生が描いてくれるとは思わなかったなぁ。

本当に優しいなんて言葉じゃ表せないような人だ。心に神様が住んでいるわ。

「透明なゆりかご」のイッセーさんを思い出しちゃったよ……。

ドラマ10『透明なゆりかご』 ◆放送期間 : 2018年7月20日 ~ 9月21日(予定)(全10回) ◆制作 : NHK ◆原作 : 沖田×華 ◆主演 : 清原果耶 ◆出演 : 瀬戸康史、酒井若菜、マイコ、葉山奨之、水川あさみ、原田美枝子、他

こんなふうに描いたん初めてかもしれへん。
十代田さんの話を聞いて描かずにはいられませんでした。

大事にします。ありがとう。

もろてくれてうちも嬉しいです。ありがとう。

あの……マスコットガール・ミッコーとか……何やいろいろ突っかかるような言い方して、ほんまにすいませんでした。

マスコットガール……と思われてしまったことも、仕事に対する真剣さを分って貰えて解決。

2人の雰囲気がいい感じ。

なのに……。

丸熊陶業の社長が亡くなった。

私、前回で敏春さんが会社を継いだのかと思っていたんだよね。だから亡くなったのは敏春さんなのかと一瞬思ってしまった。

亡くなったのは照子のお父さんだった。

若くして(たぶん妊娠もしているのに)寡婦にならなくて良かったとは思うけれども、マスコットガール・ミッコーの一件を考えると、この先、敏春さんの暴走を止める人が居なくなりそうで怖い。

まぁ……「暴走」じやなくて、いい「改革」になればいいのだけれど。

「マスコットガール」は父にも伝わっていた。

あんなに大きく載っていたら、お母ちゃんが見せなくても誰かが見せるけれどもね。

喜美子の希望と違う趣旨で掲載されている記事を、娘が美しいという喜びで夫に嬉々として見せたのだろうと思うとな……おかあちゃん……。

「マスコットガール」は喜美子にとっては嫌な言葉なのに、それを家の中で連呼する人間がいるって結構な苦痛やで。

まぁ、そういう嫌らしさは引きずらないドラマだと信じて見ているけれど。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

十代田八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷敏春 – 本田大輔
慶乃川善 – 村上ショージ
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第49回

    「火まつりの誓い」内容八郎(松下洸平)の深野(イッセー尾形)への話しを聞き、深野が描いたという絵を想像しながら描いてみた喜美子(戸田恵梨香)。手渡すつもりは無かったが。。。。翌日、食堂で朝食を食べている八郎に、深野は絵を手渡す。思い出しながら描いたと言うことだった。感動する八郎。出社後、商品開発室を訪ねた喜美子は、八郎に手渡す。新聞記事についてのわだかまりも解けて、笑顔になる2人。が、そこに…

  2. 火まつりの誓い>『スカーレット』第49話

    ​​​​​​​​​かつて、フカ先生が描いた二羽の鳥ももももしや『あさが来た』にも出て来た比翼の鳥を示唆している!?…穿ち過ぎ?…ひじゅにですが何か?​「描かずにはいられ…

  3. 火まつりの誓い>『スカーレット』第49話

    ​​​​​​​​​かつて、フカ先生が描いた二羽の鳥 ももももしや 『あさが来た』にも出て来た 比翼の鳥 を示唆している!? …穿ち過ぎ? …ひじゅにですが何か? ​「描かずにはいられませんでした」​by喜美子 喜美子だけでなく フカ先生本人まで、八郎さんのために絵を描いてくれた。 八郎さんがずっと罪悪感を抱えてきた 「白いご飯と卵3個」に換えてしまった お祖父さんの形見…