NHK朝ドラ【スカーレット】第2回(第1週火曜日) 感想

昭和22年9歳の喜美子(川島夕空)は父の常治(北村一輝)母のマツ(富田靖子)二人の妹と共に大阪からやってきた。転入した小学校に向かう途中、喜美子は野生のタヌキに出くわす。後をつけていくと、地面を掘り返す男(村上ショージ)の姿。たずねると陶芸家で焼き物を作る土を集めていると言う。喜美子は土が売り物になると知り、驚き興味を持つ…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第1週「はじめまして信楽(しがらき)」 第2話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

土で焼きもん作んのん?

信楽の土はええ土やし。

何がええの?

ちょっと、手ぇ出してみ。

はい。

何がええんでしょう?
当ててみさい。ほら。

分かるんけ?信楽の土のよさが分かるんけ?


分かれへん。!ただの土や。
どんだけ乗せんねん!



(笑)

BK制作だからって芝居の間が良いとは限らず、このドラマはとりあえず漫才的に間が良い。

ジョージさんはプロだし、ともかく、子役の川島夕空ちゃんが凄く良い。


そして、こうやって信楽焼と少しずつ出会っていくんだね。

たぬきからの土。

そして、「窯」。
窯元の娘、熊谷照子@横溝菜帆(ギボムス)。

家のことが忙しくて「大きな町」から来たはずなのに漢字も読めない喜美子。田舎のお嬢様・照子。

朝ドラ友達の出会いとして、好きな感じのツンデレ百合感。


そして、妹・直子。

昨日、直子には空襲のトラウマがあると言っていたけれども、その原因を作ったのは喜美子……という後ろめたさがあったんだね。

全く喜美子のせいではないが、空襲のドタバタの中で離してしまった手。

これを背負って生きていくんだなぁ。

Wikiを見たら直子の性格はずっと面倒くさいみたいで(笑)

この妹を抱えて生きていく覚悟があるだけでも、喜美子は充分、優しい。

腕っぷしが強くて心は優しいとか。
今のところ、最強ヒロイン。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第2回

    内容本物のタヌキを見かけた喜美子(川島夕空)追いかけたところ、土を掘っている男(村上ショージ)と出会う。陶芸家に売るらしい。その後、喜美子は学校へ。でも妹の世話や家事で忙しく、漢字が読めない喜美子。そんななか、窯元の娘だという熊谷照子(横溝菜帆)から。。。。。敬称略若干、ナレーションがクドいけど。“朝ドラ”であることを考えれば、少なからず“説明”は必要だろうから。こんなところでしょう。

  2. スカーレット (第2回・2019/10/1) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第1週『はじめまして信楽(しがらき)』の 『第2回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 滋賀・信楽の女性陶芸家・川原喜美子(戸田恵梨香)。土と炎に向き合う女の物語。昭和22年9歳の喜美子(川島夕空)は…

  3. 承>『スカーレット』第2話

    ​​​​​​​​​​​昨日、空襲の悪夢に悩まされているのは弟だと書いてしまったが​妹​だった>直子ちゃん末っ子の赤ちゃんが弟なのかな?と思ったら​妹​だった>百合子ちゃ…

  4. 承>『スカーレット』第2話

    ​​​​​​​​​​​昨日、空襲の悪夢に悩まされているのは弟だと書いてしまったが ​妹​だった>直子ちゃん 末っ子の赤ちゃんが弟なのかな?と思ったら ​妹​だった>百合子ちゃん 初回からボケてんなあ…あ、いつもか(^^;) …ひじゅにですが何か? ​「分かれへん、ただの土や」​by喜美子 ↑ヒロインの人生を決める陶芸との出逢い(の途上)なのに いかにも運命の出逢いらしく激…