NHK朝ドラ【スカーレット】第85回(第15週 月曜日) 感想

銀座の個展に向けた作品作りに悩む八郎(松下洸平)。弟子の三津(黒島結菜)は無邪気に前向きな意見で八郎の背中を押す。そんな中、喜美子(戸田恵梨香)に大量の食器注文の話が舞い込む。家計の見通しがたち、喜美子は八郎の苦労を思いやって、個展への出品を取りやめるよう助言する。しかし八郎は礼をいうも、答えを濁したまま。すると八郎に思わぬ手紙が届く。一方、酔った百合子(福田麻由子)が「結婚する」と打ち明けて… (上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第15週「優しさが交差して」 第85話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

おむすび食べたら三津はしまいやなあ。

はい。

こっからは夫婦の時間や。

……と三津に釘さすように言った途端に、酔っぱらって作業室に入って来る百合子の図……。

結局、この家にいる限り「夫婦の時間」は家族の時間になり、それに癒される時もあるかも知れないけれども足かせにもなるだろう。マスオさん、あるあるの図。

前にも話しましたけど、私がお皿一枚作るのにああでもないこうでもないやってる横で、ヒロシの野郎は自由奔放にあっという間に花瓶やら壺やらを作っていきやがるので、私も先生と似たような気持ちになりました。

それでつきあってるのがしんどくなって別れました。


と三津は言う。

まずですね!その「しんどい」っていう気持ちを払拭させるためには、喜美子さんに追い越されてしぼんでしまった才能をまた開花させればよろしいのでは?

個展を成功させましょう。銀座での個展。すばらしい作品を作れと言われているなら作ればいいんですよ!

そして、喜美子は言う。

うちが稼ぐよ。
また大量生産の注文受けて働くわ。

ここ3年、ハチさんが作品作ってくれてな、それがよう売れて、川原家始まって以来ほんま豊かな暮らしさせてもろてる。

お金の心配せんでええなんて、うち、初めてや。

銀座の個展はやらんでええ。やめよ。

喜美子の言葉に悪意はまるでないので、八郎は言う。

喜美子は優しいな。

これからは私が食わせるから八郎さんは好きに作っていていいんやで。プレッシャー感じさせるような個展は止めようや。

本当に優しい。出来ない者に対する憐みのような優しさ。

三津は上へ上へと励まし、一緒に歩んでくれる女。

喜美子は前へ前へ立って、守ろうとしてくれる女。

三津と一緒に寝ている百合子が、このタイミングで嫁に出るという。

「家族は足枷」と先ほど書いたけれど、「家族は監視」でもあるのよね。

監視がなくなる……。

溝は埋まらない。

やっぱり、夫婦にとって、良い方向ではないよね……。




【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

川原(十代田)八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
慶乃川善 – 村上ショージ
十代田いつ子 ‐ しゅはまはるみ
鮫島正幸 ‐ 正門良規
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太

語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第85回

    「優しさが交差して」内容ある夜、酔った百合子(福田麻由子)が上機嫌で工房にやって来る。まさかのことに驚く喜美子(戸田恵梨香)八郎(松下洸平)喜美子は、百合子を寝かしつけた後、八郎に。。。敬称略演出は、中島由貴さんえ!“夫婦の時間”と言っていたのに。三津。。。去らないんだ。。。まあね。主人公からすれば、実妹だから。面倒を見ることが間違っているとは思わない。が。。。。弟子だろうに。それも、住み込…

  2. 優しさが交差して>『スカーレット』第84話

    ​​おーい、百合子!嬉しいのは分かるよ可愛いとも思うよ八郎&三津を2人きりにするというドラマ的算段も分かるよでも、割れ物を扱っている工房に乱入するんじゃないよ~八郎さん…

  3. 優しさが交差して>『スカーレット』第84話

    ​​おーい、百合子! 嬉しいのは分かるよ 可愛いとも思うよ 八郎&三津を2人きりにするというドラマ的算段も分かるよ でも、割れ物を扱っている工房に乱入するんじゃないよ~ 八郎さんは、お茶や電気を気にしていたけど 気になるのは陶芸品の方だよ お父ちゃんの皿や八郎さんの金賞受賞作が壊れちゃったらどうするんだよ~!? はっ 過去のものは壊して前へ進む! …という喜美子の言葉を実現するつも…