NHK朝ドラ【スカーレット】第5回(第1週金曜日) 感想

昭和22年滋賀・信楽。9歳の川原喜美子(川島夕空)は得意な絵描きで、給食費を稼ごうと考える。お金がなくて見られなかった紙芝居を自ら作るつもりだ。絵を描き始めると、居候の草間(佐藤隆太)に絵をほめられ、喜美子は喜ぶ。没頭するあまり、学校へ行くのを忘れてしまうほど。出会ったタヌキ、きらめく琵琶湖、大切な家族。喜美子が絵を描き終えると、家族と草間の前で披露する。ところが思わぬ家族の言葉で、予期せぬ事件が…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第1週「はじめまして信楽(しがらき)」 第5話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

泣いたわ……。

喜美子の気持ちがしんしんと胸に迫ってきて。

「よく描けてる。すごいなあ。」
「上手だね」


今まで言われてこなかったことをたくさん草間さんから言われて、ぞわぞわする東京弁で、褒められて叱られて褒められて。喜美子は草間さんに恋したんだね。

嬉しそうな幸せそうな喜美子を見ていて、こっちまで草間さんにホレそうになっているところだから、ラストのショックも手に取るように分かる。

隆太くんのことは『木更津』のマスターも好きだし、川藤先生の時も役者として好きだったけれども、こんなに男性として好きになったのは初めてかも。

そう思わせてくれる描き方が、もう……名作の技だわ。

川原さんに声をかけて頂かなかったら、今頃まだ大阪の町を当てもなくふらふらしていたと思います。

感謝しています。
本当にありがとうございました。


ガサツなお父ちゃんだけれども、本当に人が良いんだよね。

いい事をしたよね。

何より、喜美子にとって。

たくさんの事を教えてくれる客人だった。


田舎の夜は外に出たら宇宙のように真っ暗だから、手紙なんて読めないよ。

けれども、そんな心配は必要なかった。

喜美子にはどうせその字は読めない。
NHK朝ドラ『スカーレット』第5話 感想


そして田舎の宵闇は涙を隠してくれるのだった。

切ない。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第5回

    内容喜美子(川島夕空)は、描いた絵を草間(佐藤隆太)に褒められ、没頭するあまり。。。。学校に行くのも忘れてしまう。喜美子が学校に行っていないと知った常治(北村一輝)は。。。。敬称略どうも、微妙に“穴”があるよね。いや、スタッフの意思が統一されていない感じ?ココ数回の、番組を観た感じの印象と。テレビ局が流している“番組情報”が、微妙に違うんですよね。

  2. スカーレット (第5回・2019/10/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第1週『はじめまして信楽(しがらき)』の 『第5回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 昭和22年滋賀・信楽。9歳の川原喜美子(川島夕空)は得意な絵描きで、給食費を稼ごうと考える。お金がなくて見られな…

  3. 紙芝居>『スカーレット』第5話

    ​​​​​​​​​​​読み書きできない喜美子が読み書きの大切さを知る…というお話?…ひじゅにですが何か?​「心に栄養をいただきました」​by草間喜美子が描き始めたのは、や…

  4. 紙芝居>『スカーレット』第5話

    ​​​​​​​​​​​読み書きできない喜美子が 読み書きの大切さを知る …というお話? …ひじゅにですが何か? ​「心に栄養をいただきました」​by草間 喜美子が描き始めたのは、やはり紙芝居。 徹夜した上に 学校もサボって>「命綱」の給食があるのに 次の日は登校するも授業中に 絵を描き続ける喜美子。 妹@直子が紙芝居を観たがっている というのがベースだけど 草間さんに言わ…