NHK朝ドラ【スカーレット】第51回(第9週 水曜日) 感想

喜美子(戸田恵梨香)は妹・百合子(福田麻由子)の進路相談に同席することに。進学したい百合子の気持ちを知り、反対する父・常治(北村一輝)の説得を試みる。しかし厳しい家計の内情と、丸熊陶業の改革に伴う常治と喜美子の仕事の先行き不安を理由に、常治は百合子の願いを受け入れない。喜美子が百合子の夢を叶(かな)えられずに心痛めていると、八郎(松下洸平)から絵付け師・深野(イッセー尾形)に関する衝撃の事実を聞く…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第9週「火まつりの誓い」 第51話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

出かけていて日をまたいだので、簡単に。


前回、「先生が来る時にお姉ちゃんにもいてほしい」というセリフに、ちょっと「社会人舐めたらあかん」と思っていたのだけれど、百合子はまだ中学生だったんですよね。充分、子どもでした。

自分の家がまだまだ充分に貧しいこと。喜美子の仕事が先行き分からなくなってきたこと。直子はあてにならないこと。

初めてそれらを自覚したらしい。

分かっていたら初めからきっと先生を連れては来なかった。

(先生は奨学金の話でも持ってきてくれるのかと思っていたけれども、そういう話では無かったんだよね~~。)

ジョージの「女に学問は不要」は、心からそう思っているというよりも、娘たちにどうしてやることもできない自分に対する弁護でもあるのだろう。


ごめんなさい……。

何でよ。

今日……恥かかすようなことになってしもて。知らんかった。いっぱい稼いでる思てた……。アホやな、うち。

テレビジョン、そろそろ買えるんちゃうかくらいに思てたよ。



貧乏でも家族仲良くがいいよねなんていうのは綺麗ごとで。

酷すぎる貧乏は夢も希望も人格も壊す。

よくやっているよ、この家の娘たちは。

百合子が高校に進学できるといいなぁ……。


喜美子は喜美子で、先の分からない事態。

八郎のおかげで、兄さんたちにも隠されていたフカ先生の退社を知ってしまう。

もし、火まつりの時まだおいでやったら、たいまつ担いで歩くのんご一緒さしてもらいたいな思て……。

たいまつ担いで、一緒に火まつりです。記念にといいますか、思い出作り。

深野先生と僕と……川原さんも一緒でも構いませんよ?

あっ、そのかわり、先生、僕、川原さんの順番で。


恋が芽生えるどころか(笑)

自分とフカ先生の思い出づくりのことしか考えてない、八郎、アウトーー!!(爆)


先生が? し、信楽を去る……?

ご存じやなかったんですね?

教えて下さい!どういうこと?

待ちなさい!!

NHK朝ドラ『スカーレット』第51話 感想 壁ドン


壁どん(爆)

こっちもフカ先生に夢中。

恋はまだまだ芽生えないな(笑)

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

十代田八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷敏春 – 本田大輔
慶乃川善 – 村上ショージ
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 壁ドン>『スカーレット』第51話

    ​​​​​​​百合子の夢はは家庭科教師 …それには、高校→短大と進む必要がある 直子はアレコレ送ってほしいと連絡してくるとか …家に仕送りどころの状態でないっちゅーことですね 喜美子はまだ一人前のお給料を貰えてないらしいし お父ちゃんの仕事も危うい状態 やはり、立ち塞がるのは「​お金​」 …ひじゅにですが何か? ​「お前が9番目の弟子やからや!」​byお父ちゃん 喜美子が…

  2. スカーレット (第51回・2019/11/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第9週『火まつりの誓い』の 『第51回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 喜美子(戸田恵梨香)は妹・百合子(福田麻由子)の進路相談に同席することに。進学したい百合子の気持ちを知り、反対する父・常治(…

  3. 連続テレビ小説『スカーレット』第51回

    内容百合子(福田麻由子)の担任の寺岡(湯浅崇)が訪ねて来た。常治(北村一輝)マツ(富田靖子)に喜美子(戸田恵梨香)も同席する。そして百合子が、大学に進学したいと考えていると初めて知る。家庭科の先生になりたいらしい。常治は猛反対する。喜美子に応援してもらいたかった百合子だが、無理だと告げる常治。すでに常治は、丸熊陶業の大改革のことを知っていた。喜美子の今の仕事が縮小されてしまうことも。喜美子は…