NHK朝ドラ【スカーレット】第19回(第4週 月曜日) 感想

喜美子(戸田恵梨香)は新聞記者のちや子(水野美紀)の職場で女中としての細やかな働きぶりが認められ、引き抜きのオファーを受ける。5倍の給料を払うという破格の条件に喜美子は即決。しかし女中の先輩・大久保(三林京子)に言い出せず、悩む喜美子。住人たちに相談すると、意見が対立し、見かねた雄太郎(木本武宏)の提案で、喜美子は大久保に黙って、ちや子の職場で試し働きすることに。ところが訪れた職場では怒号が響き…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第4週「一人前になるまでは」 第19話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

本日は昼の実況をそのまま貼り付けさせていただきますね。

ちや子さんの職場から手伝い要員として引き抜かれ、雄太郎さんからは「腕を買われた」と喜ばれる。ちや子さんの意見は「慎重に」

給料は今の5倍。休みも毎週。社宅も付くように交渉してくれるとちや子さんは言う。

映画、見たことある?
喫茶店……こういうとこ来たんも初めて?


はい。

映画見たり喫茶店行ったり、もっと生活楽しめたらええなあ。


だよね……食べることにすら窮している時代もあった。「余裕」というのはやはりお金のことよね。時間ばかりあっても何も体験できなければそれは余裕ではないよね……。

お父ちゃん!
信楽の父に聞いてみな!


それはええねん。
まずは喜美ちゃんがどうしたいかや。


ええんですかね?

自分の人生やで?自分で考え。お父ちゃんには自分の考え決めてからでええんちゃう?

親元離れて1人でやっていくってそういうことやで。


何となく気持ちが固まったところで荒木荘に戻ると、大久保さんが喜美ちゃんのためにオニギリを……。

こういうのあるあるだよね。

去ろうとしていたところに、ちょうど温情の引き留め要素。気持ちがグラつく。


しかも、酒田さんには反対される。

僕は反対や。

新聞社いうたら抜きつ抜かれつのしれつな世界やろ?

新聞記者なるんちゃうで?

そやけどちや子さん見てたら思うで?

年頃やのに化粧もようせんと朝昼晩て髪振り乱して。

ハハハハッ!うちは好きでやってんの。

ちや子さんはほな、それでええけど喜美ちゃんはいきなりそんな男も女も関係ないような職場てどうなん?



これはどうなんやろ……。
仕事的内容的には、荒木荘の方が朝から晩までで水仕事も多いで……。新聞社の方はたぶん、湯呑みを洗う事はあっても賄作りまではしないでしょ。


まあ、どんなにええ条件言われてもやな、職場に合う合わんちゅうのがあんねんな、うん。


こうして、翌日、喜美子は短時間お試し労働することになるのだった。

試せるっていいこと

周りの人たちが「何だかよく分からないけどイイ人」なのではなくて、喜美ちゃんの仕事を見てくれている上で「イイ人」なのが、とても好き。

理由の分らないヒロイン上げはウンザリ。

喜美子を助けるそれぞれのシーンも丁寧で、ただただ先が楽しみだし今日も楽しい。

明日は放送時間が通常と違います!


※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. スカーレット (第19回・2019/10/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第4週『一人前になるまでは』の 『第19回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 喜美子(戸田恵梨香)は新聞記者のちや子(水野美紀)の職場で女中としての細やかな働きぶりが認められ、引き抜きのオファーを受…

  2. 連続テレビ小説『スカーレット』第19回

    「一人前になるまでは」内容ちや子(水野美紀)から、引き抜きの話がある喜美子(戸田恵梨香)新聞社の編集部での気配りが認められたらしく、給料は5倍だという。話を聞いた喜美子は、即決する。ただ、荒木荘に帰った喜美子は、のぶ子(三林京子)に遭遇。笑って誤魔化す喜美子だったが、直後、圭介(溝端淳平)からおむすびを出され、のぶ子の優しさを感じてしまう。思い切って、圭介にも相談するが、圭介は反対。職場が厳…

  3. 一人前になるまでは>『スカーレット』第18話

    ​​​​​​​​​​​メガネ&帽子の雄太郎さんが松尾諭さんに見えて次郎さん@『ひよっこ』であり四郎さん@『わろてんか』だなあ…なんて思ってそういや中岡さん@『てっぱん』でも…

  4. 一人前になるまでは>『スカーレット』第18話

    ​​​​​​​​​​​メガネ&帽子の雄太郎さんが 松尾諭さんに見えて 次郎さん@『ひよっこ』であり 四郎さん@『わろてんか』だなあ …なんて思って そういや 中岡さん@『てっぱん』でもあったなあ …なんてことも思って あ、違う 木本武宏さんだった! …と思い出したのだった だから何?って話ですが(^^;) …ひじゅにですが何か? ​「自分の人生やで、自分で考え」​byちや子 …