NHK朝ドラ【スカーレット】第69回(第12週 水曜日) 感想

徹夜で10個の珈琲茶碗を作り上げた喜美子(戸田恵梨香)。初めての作陶に喜びを覚える喜美子は、八郎(松下洸平)が作った分と併せて仕上げの作業を進め、最後の工程に入る。無事、茶碗が焼き上がるよう祈りつつ、完成を待つことに。肝心な陶芸展へ向けた作品作りはまだこれからだが、二人は結婚後の想像を膨らませる。手にしたノートに将来の夢を次々書き込んで、語り合っていると、「初めてのキスはいつ?」と八郎が言い出し… (上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第12週「幸せへの大きな一歩」 第69話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

出かけていて遅くなったので簡単に。
録画を見た感想実況混ぜでスイマセン。

個人的には #八郎沼 でもあるわけで、八郎さんを見ているのは楽しい。

予告で見せていたキスシーンも、それなりに楽しみにしていた。

「全部予定どおりはつまらん。」

にはドキッとしたし、意外性で嬉しいワイルドさ。
NHK朝ドラ『スカーレット』第69話 感想

しかし、ラストのここに辿り着くまでに、金問題でドンヨリしてしまったわ。個人的に。

あんな?
おじさんが1個なんぼや聞いてきた。

お金は……。

要りません言うたよ。
言うたけどな? 
おじさんも頑なでな、そういうわけにはいかへんて。

そらそう言うやろ。

うん。

ほんで?

結論から言うと、うちは頂くことにしました。

十代田さんが作った10個はもらわへんよ。
うちの作った分に関してだけ。

うまいこと出来たやつは材料費に少し色を付けて頂くことになりました。

何でそんなこと勝手に。

おじさんの気が済まへん。
おばさんも。 
信作もや。

ほんとに……なんで勝手に

普通、ここは、「八郎さんと相談してまたお話します」でしょ……。

電話のやりとりは視聴者にも見せないところから、もしかしたら喜美子の方から代金の話をしたのかも、とまで思ってしまったよ。

しかも、元々陶芸をやっている八郎さんの方ではなくて、これが初めての喜美子の方にお金を取るんですって(笑)



そして、

結婚したらお金のことは喜美子に任すわ。

そや!
そうした方がええ!
うちに任せといたら安泰や、やっと気付いたか。

ってことで、代金問題は脚本上、喜美子が正しいという結末になったのだった。

どんな物だって、もの作りしたら正当な代金を貰うべき!ダダであげるのは搾取だ。

という話もよく分かるけれど、それは元々の関係性が真っ白だった場合の話ではないのかしら。

だって、川原家がずっと大野家から世話になってきた恩を代金にしてしまったら相当な額だと思うんだよ

ここは本来は喜美子こそ、今までの恩返しとお祝い……ってことにしなきゃ駄目なんじゃないでしょうか……。

というような事を2日ほど前にも書いたけれど、また書いてみた。
正月、川原家に東京で働く直子(桜庭ななみ)が帰ってくる。だが喜美子(戸田恵梨香)は久しぶりの再会もそこそこに、陶芸展に出品する作品作りに...


どうして素朴に丁寧に感謝の心もあるヒロインを描いてきたはずなのに、こんな事になったのかと思うと……イチャコラシーンに集中できないわ。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

十代田八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
慶乃川善 – 村上ショージ
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 2人>『スカーレット』第69話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今日は喜美子と八郎の2人芝居ちゅーてもこのところ、2人だけのシーンはちょこちょこ&長めにあったからそーいや今日は他の人の顔を見なかったなあ……

  2. スカーレット (第69回・2019/12/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第12週『幸せへの大きな一歩』の 『第69回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 徹夜で10個の珈琲茶碗を作り上げた喜美子(戸田恵梨香)。初めての作陶に喜びを覚える喜美子は、八郎(松下洸平)が作った分…

  3. 連続テレビ小説『スカーレット』第69回

    内容忠信(マギー)たちに頼まれた珈琲茶碗20個のうち10個を、徹夜で作った喜美子(戸田恵梨香)翌日、八郎(松下洸平)が作った10個とあわせ。。。。敬称略今回の“くだらない、恋バナのくだり”にこだわるくらいならば。もっと、こだわらなければ、ならないこと。。。あるんじゃ?これを言ってしまうと、元も子もないのだが。セリフ回しにしたところで、時代背景を考えず、あまりにも。。。。ってのもあるんだよ。ほ…