NHK朝ドラ【スカーレット】第50回(第9週 火曜日) 感想

丸熊陶業の社長が急逝。葬儀が終わり、落ち着いた頃、喜美子(戸田恵梨香)は父を亡くした照子(大島優子)を慰める。すると照子から妊娠を打ち明けられ、さらに代替わりした新社長・敏春(本田大輔)の方針で、会社の改革が予定されていると聞く。その影響は絵付け係にも及ぶと聞き、喜美子は気が気でない。家に帰ると、妹・百合子(福田麻由子)から進学の相談を持ちかけられ、幼なじみ・信作(林遣都)のお見合い話も浮上して…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第9週「火まつりの誓い」 第50話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

僕にも師匠いうのがいてましてね。
若い頃、絵ぇ描く以外にいろんなことぎょうさん学びました。

引き際は潔くいうことも学びました。

若い世代を中心に丸熊陶業を大改造されるいうお話。信楽を離れて遠くの地から応援させて頂きます。

はぁ……この先生の人間の出来は一体何なのだろう。

喜美子の家の大人と対比するように描かれるから、もう人間ではないようにすら見えてしまう。

別に出て行けと言われたわけではないけれど、敏春さんの顔つきが厄介払いに見えて悔しかった。

フカ先生は絵付け師であって、別に火鉢係ではない。植木鉢だって深野神仙の絵があっていいんや、本当は。

それにね、敏春さん。
いきなりの改革はいけない、いけないよ。

保守派と改革派がバランス良く存在してこそ世界……。

それでも、照子は敏春を好きで信頼していてついていっている。

視聴者として敏春さんを信頼できる秤は照子の信頼だな。
NHK朝ドラ『スカーレット』第50話 感想

親友の所に泣きに来たのかと思ったけれども、そんな陳腐なシーンは作らない。むしろ、これから激動の流れに入って行くだろう親友にアドバイス。

これからは電気やガスの時代や、敏春さん言うてた。そりゃそうや。火鉢はどこの家庭でも要らんようになってく売れんようになってく。当然、絵付け火鉢も。

お父ちゃん亡くなる前に深野先生と話してるはずや。

いずれ深野先生から話があるやろ。

喜美子、よう考えて深野先生ともよう相談してな?

アバンの2人で笑いながらムシャムシャみかん食べるシーンがお悔み。

女2人のイチャイチャシーンに癒される。切なくて、何か切なくて泣ける。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

十代田八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷敏春 – 本田大輔
慶乃川善 – 村上ショージ
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. スカーレット (第50回・2019/11/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第9週『火まつりの誓い』の 『第50回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 丸熊陶業の社長が急逝。葬儀が終わり、落ち着いた頃、喜美子(戸田恵梨香)は父を亡くした照子(大島優子)を慰める。すると照子から…

  2. 引き際>『スカーレット』第50話

    ​​​​​​​​​​​​​照子はやはり妊娠だったまあ、ここでイキナリ難病ネタだったらちょっと難ですしつーかそれで夏みかんを持って来るとはズバピタやな(笑)…ひじゅにですが…

  3. 引き際>『スカーレット』第50話

    ​​​​​​​​​​​​​照子はやはり妊娠だった まあ、ここでイキナリ難病ネタだったら ちょっと難ですし つーか それで夏みかんを持って来るとは ズバピタやな(笑) …ひじゅにですが何か? ​「白髪やるから」​byお父ちゃん ↑アドリブかそうでないのか気になった(笑) 無意味なオフザケの様でいて 世代交代の話に絶妙に合っている…とも言える。 ちゅーことで あっという…