ドラマレビュアーとあなたの投票が選ぶ『2020年 オーディエンスベストドラマ賞』

2020年 ベストドラマ投票

あなたの一票による2020年ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2020年ベストドラマ。

445票もの投票をいただき心より感謝申し上げます!!

集計の結果を発表いたします。

最優秀作品賞 MIU404(TBS系)

脚本=野木亜紀子/演出=塚原あゆ子/出演=綾野剛、星野源、 岡田健史,橋本じゅん、麻生久美子、ほか

『MIU404』

 

優秀作品賞 2位 #リモラブ ~普通の恋は邪道~(NTV系)

脚本=水橋文美江/演出=中島悟、ほか/出演=波瑠、松下洸平、間宮祥太朗、ほか

優秀作品賞 3位 連続テレビ小説 スカーレット(NHK)

脚本=水橋文美江/演出=中島由貴、ほか/出演=戸田恵梨香、松下洸平、伊藤健太郎 、大島優子、林遣都、黒島結菜、ほか

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

優秀作品賞 4位 ルパンの娘 2(フジ系テレビ系)

脚本=徳永友一/演出=武内英樹、ほか/出演=深田恭子、瀬戸康史、渡部篤郎、橋本環奈、ほか

優秀作品賞 5位 半沢直樹(TBS系)

脚本=丑尾健太郎/演出=福澤克雄/出演=堺雅人、上戸彩,及川光博、香川照之、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。
心より感謝いたします。

◆◆2020年度 ドラマベスト大賞投票所

  • 「MIU404」(TBS系/脚本=野木亜紀子/演出=塚原あゆ子/出演=綾野剛、星野源、 岡田健史,橋本じゅん、麻生久美子、ほか) (13%, 352 Votes)
  • 「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(NTV系/脚本=水橋文美江/演出=中島悟、ほか/出演=波瑠、松下洸平、間宮祥太朗、ほか) (9%, 231 Votes)
  • 「連続テレビ小説 スカーレット」(NHK/脚本=水橋文美江/演出=中島由貴、ほか/出演=戸田恵梨香、松下洸平、伊藤健太郎 、大島優子、林遣都、黒島結菜、ほか) (8%, 223 Votes)
  • 「ルパンの娘 2」(フジ系/脚本=徳永友一/演出=武内英樹、ほか/出演=深田恭子、瀬戸康史、渡部篤郎、橋本環奈、ほか) (5%, 141 Votes)
  • 「半沢直樹」(TBS系/脚本=丑尾健太郎/演出=福澤克雄/出演=堺雅人、上戸彩,及川光博、香川照之、ほか) (5%, 124 Votes)
  • 「おカネの切れ目が恋のはじまり」(TBS系/脚本=大島里美/演出=平野俊一、ほか/出演=松岡茉優、三浦春馬、三浦翔平,北村匠海、ほか) (4%, 104 Votes)
  • 「おじさんはカワイイものがお好き。」(NTV系/脚本=坪田文/演出=熊坂出/出演=眞島秀和、今井翼,桐山漣,藤原大祐、ほか) (4%, 100 Votes)
  • 「妖怪シェアハウス」(テレ朝系/脚本=西荻弓絵/演出=豊島圭介、ほか/出演=小芝風花、柾木玲弥、松本まりか、毎熊克哉、池谷のぶえ、大倉孝二、ほか) (4%, 98 Votes)
  • 「姉ちゃんの恋人」(フジ系/脚本=岡田惠和/演出=三宅喜重、ほか/出演=有村架純、林遣都、藤木直人、ほか) (3%, 88 Votes)
  • 「いいね!光源氏くん」(NHK/脚本=あべ美佳/演出=小中和哉、ほか/出演=千葉雄大、伊藤沙莉, 桐山漣,入山杏奈、ほか) (3%, 88 Votes)
  • 「知らなくていいコト」(NTV系/脚本=大石静/演出=狩山俊輔、ほか/出演=吉高由里子、柄本佑、重岡大毅、佐々木蔵之介、小林薫、ほか) (3%, 85 Votes)
  • 「私の家政夫ナギサさん」(TBS系/脚本=徳尾浩司/演出=坪井敏雄、ほか/出演=多部未華子、大森南朋,瀬戸康史,眞栄田郷敦、ほか) (3%, 81 Votes)
  • 「心の傷を癒(いや)すということ」(NHK/脚本=桑原亮子/演出=安達もじり、ほか/出演=柄本佑、尾野真千子、濱田岳、ほか) (3%, 78 Votes)
  • 「コタキ兄弟と四苦八苦」(テレ東系/脚本=野木亜紀子/演出=山下敦弘/出演=古舘寛治、滝藤賢一、芳根京子、ほか) (3%, 75 Votes)
  • 「美食探偵 明智五郎」(NTV系/脚本=田辺茂範/演出=菅原伸太郎/出演=中村倫也、小芝風花、佐藤寛太、 富田望生、北村有起哉、小池栄子、ほか) (2%, 59 Votes)
  • 「共演NG」(テレ東系/脚本=大根仁、ほか/演出=大根仁/出演=中井貴一、鈴木京香、斎藤工、山口紗弥加、ほか) (2%, 46 Votes)
  • 「極主夫道」(NTV系/脚本=宇田学/演出=瑠東東一郎、ほか/出演=玉木宏、川口春奈、志尊淳、ほか) (2%, 45 Votes)
  • 「恋する母たち」(TBS系/脚本=大石静/演出=福田亮介、ほか/出演=木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、ほか) (2%, 43 Votes)
  • 「連続テレビ小説 エール」(NHK/脚本=吉田照幸、ほか/演出=吉田照幸、ほか/出演=窪田正孝、二階堂ふみ、中村蒼、山崎育三郎 、ほか) (1%, 40 Votes)
  • 「テセウスの船」(TBS系/脚本=高橋麻紀/演出=石井康晴、ほか/出演=竹内涼真、安藤政信、麻生祐未、鈴木亮平、ほか) (1%, 38 Votes)
  • 「アライブ がん専門医のカルテ」(フジ系/脚本=倉光泰子/演出=髙野舞/出演=松下奈緒、木村佳乃、清原翔、田辺誠一、高畑淳子、ほか) (1%, 32 Votes)
  • 恋はつづくよどこまでも(TBS系/火曜22時/脚本・金子ありさ/主演・上白石萌音) (1%, 31 Votes)
  • 「この恋あたためますか」(TBS系/脚本=神森万里江、ほか/演出=岡本伸吾、ほか/出演= 森七菜、中村倫也、仲野太賀、石橋静河、ほか) (1%, 30 Votes)
  • 「未解決の女 警視庁文書捜査官 Season2」(テレ朝系/脚本=大森美香/演出=田村直己、ほか/出演=波瑠、沢村一樹、工藤阿須加, 遠藤憲一,鈴木京香、ほか) (1%, 29 Votes)
  • 「タリオ 復讐代行の2人」(NHK/脚本=蒔田光治、ほか/演出=木村ひさし/出演=浜辺美波、岡田将生、ほか) (1%, 28 Votes)
  • ハムラアキラ 〜‎世界で最も不運な探偵〜(NHK /金曜22時/脚本・黒沢久子/主演・シシド・カフカ) (1%, 28 Votes)
  • 「親バカ青春白書」(NTV系/脚本=穴吹一朗、ほか/演出=福田雄一/出演=ムロツヨシ、永野芽郁,中川大志, 今田美桜,戸塚純貴,小野花梨、ほか) (1%, 24 Votes)
  • 「危険なビーナス」(TBS系/脚本=黒岩勉/演出=佐藤祐市、ほか/出演=妻夫木聡、吉高由里子、ディーン・フジオカ、染谷将太、ほか) (1%, 24 Votes)
  • 「竜の道 二つの顔の復讐者」(フジ系/脚本=篠崎絵里子、ほか/演出=城宝秀則、ほか/出演=玉木宏、高橋一生、松本穂香、細田善彦、松本まりか、遠藤憲一、ほか) (1%, 22 Votes)
  • 「行列の女神 ~らーめん才遊記~」(テレ東系/脚本=古家和尚/演出=星護、ほか/出演=鈴木京香、黒島結菜, 高橋メアリージュン,杉本哲太、ほか) (1%, 19 Votes)
  • 「BG~身辺警護人~第2章」(テレ朝系/脚本=井上由美子/演出=常廣丈太、ほか/出演=木村拓哉、斎藤工,菜々緒,間宮祥太朗、ほか) (1%, 18 Votes)
  • 「探偵・由利麟太郎」(フジ系/脚本=小林弘利/演出=木村弥寿彦/出演=吉川晃司、志尊淳、田辺誠一、ほか) (1%, 18 Votes)
  • 「私たちはどうかしている」(NTV系/脚本=衛藤凛/演出=小室直子、ほか/出演=浜辺美波、横浜流星、高杉真宙、山崎育三郎、佐野史郎、観月ありさ、ほか) (1%, 18 Votes)
  • 「天使にリクエストを~人生最後の願い~」(NHK/脚本=大森寿美男/演出=片岡敬司/出演=江口洋介、上白石萌歌、志尊淳、倍賞美津子、ほか) (1%, 18 Votes)
  • 「七人の秘書」(テレ朝系/脚本=中園ミホ、ほか/演出= 田村直己、ほか/出演=木村文乃、シム・ウンギョン、江口洋介、岸部一徳、ほか) (1%, 17 Votes)
  • 女子高生の無駄づかい(テレビ朝日系 /金曜23時15分/脚本・田辺茂範/主演・岡田結実) (1%, 17 Votes)
  • 「35歳の少女」(NTV系/脚本=遊川和彦/演出=猪股隆一、ほか/出演=柴咲コウ、坂口健太郎、橋本愛、鈴木保奈美、ほか) (1%, 15 Votes)
  • 病室で念仏を唱えないでください(TBS系/金曜22時/脚本・吉澤智子/主演・伊藤英明) (1%, 15 Votes)
  • 「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジ系/脚本=黒岩勉/演出=田中亮、ほか/出演=石原さとみ、西野七瀬、田中圭、ほか) (0%, 13 Votes)
  • 「ディア・ペイシェント ~絆のカルテ~」(NHK/脚本=荒井修子/演出=西谷真一、ほか/出演=貫地谷しほり、内田有紀,田中哲司,浅香航大、ほか) (0%, 12 Votes)
  • 「未満警察 ミッドナイトランナー」(NTV系/脚本=渡辺雄介/演出=南雲聖一、ほか/出演=中島健人、平野紫耀、吉瀬美智子、原田泰造,伊勢谷友介、ほか) (0%, 10 Votes)
  • 「家政夫のミタゾノ4」(テレ朝系/脚本=八津弘幸、ほか/演出=七高剛、ほか/出演=松岡昌宏、伊野尾慧、飯豊まりえ、ほか) (0%, 9 Votes)
  • 「ハケンの品格」(NTV系/脚本=中園ミホ/演出=佐藤東弥、ほか/出演=篠原涼子、小泉孝太郎、杉野遥亮、吉谷彩子、山本舞香、ほか) (0%, 9 Votes)
  • 「SUITS/スーツ2」(フジ系/脚本=小峯裕之、ほか/演出=平野眞、ほか/出演=織田裕二、中島裕翔 、鈴木保奈美,新木優子、ほか) (0%, 8 Votes)
  • 「科捜研の女 Season 20」(テレ朝系/脚本=戸田山雅司、ほか/演出=森本浩史、ほか/出演=沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、ほか) (0%, 8 Votes)
  • 「さくらの親子丼 3」(フジ系/脚本=清水有生/演出=阿部雄一/出演=真矢ミキ、名取裕子、新川優愛、山崎静代、ほか) (0%, 7 Votes)
  • 「DIVER-特殊潜入班-」(フジ系/脚本=宇田学/演出=宝来忠昭/出演=福士蒼汰、野村周平、安藤政信 、りょう、ほか) (0%, 7 Votes)
  • 「警視庁・捜査一課長 2020」(テレ朝系/脚本=深沢正樹、ほか/演出=猪原達三、ほか/出演=内藤剛志、斉藤由貴、本田博太郎、 矢野浩二、鈴木裕樹、ほか) (0%, 6 Votes)
  • 「真夏の少年~19452020」(テレ朝系/脚本=樋口卓治/演出=及川拓郎/出演=岩崎大昇,佐藤龍我, 那須雄登,浮所飛貴,藤井直樹, 金指一世、ほか) (0%, 6 Votes)
  • 「大江戸もののけ物語」(NHK/脚本=川﨑いづみ/演出=川村泰祐/出演=岡田健史、本郷奏多,山田杏奈,森川葵、ほか) (0%, 5 Votes)
  • 「隕石家族」(テレ朝系/脚本=小松江里子/演出=竹村謙太郎、ほか/出演=羽田美智子、天野ひろゆき、 北香那、松原智恵子、中尾暢樹、ほか) (0%, 5 Votes)
  • 「M 愛すべき人がいて」(テレ朝系/脚本=鈴木おさむ/演出=木下高男、ほか/出演=安斉かれん、三浦翔平、白濱亜嵐、 田中みな実、ほか) (0%, 5 Votes)
  • 「特捜9 season3」(テレ朝系/脚本=深沢正樹、ほか/演出=杉村六郎、ほか/出演=井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、 吹越満、ほか) (0%, 5 Votes)
  • ケイジとケンジ 所轄と地検の24時(テレビ朝日系 /木曜21時/脚本・福田靖/主演・桐谷健太,東出昌大) (0%, 4 Votes)
  • 「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木」(TBS系/脚本=吉田康弘、ほか/演出=山室大輔、ほか/出演=山田涼介、田中圭、関水渚、ジェシー、ほか) (0%, 3 Votes)
  • 「13(サーティーン)」(フジ系/脚本=浅野妙子/演出=水田成英/出演=桜庭ななみ、板谷由夏、青柳翔、遊井亮子, 神保悟志、藤森慎吾、ほか) (0%, 3 Votes)
  • 「恐怖新聞」(フジ系/脚本=高山直也/演出=中田秀夫、ほか/出演=白石聖、佐藤大樹,駿河太郎、黒木瞳、ほか) (0%, 2 Votes)
  • 「刑事7人 Season6」(テレ朝系/脚本=吉本昌弘、ほか/演出=及川拓郎、ほか/出演=東山紀之、髙嶋政宏,片岡愛之助,鈴木浩介, 倉科カナ、ほか) (0%, 1 Votes)
  • 「先生を消す方程式。」(テレ朝系/脚本=鈴木おさむ/演出=小松隆志、ほか/出演=田中圭、山田裕貴、高橋文哉、ほか) (0%, 0 Votes)
  • 「犯罪症候群 Season2」(フジ系/脚本=篠崎絵里子、ほか/演出=村上正典、ほか/出演=谷原章介、玉山鉄二,渡部篤郎, 、木村多江、ほか) (0%, 0 Votes)

Total Voters: 445

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました

 

    • コロナの影響でドラマ放送がストップとなり、見ない日々が続き、カラダサイクルがドラマ観ようね♪に戻ってくれずドラマ視聴が減っちゃて、ながら見も多かったのですが、やっぱりドラマ好きってことで投票です。心の傷を癒すこと、MIU404は外せません。意外と半沢直樹も好きでした。(olive)
    • 全部見てはいないけど、1番なのはMIU404です!(りうみん)
    • MIU404、光源氏、おじかわ、姉ちゃんの恋人、リモラブ、ケイジとケンジで、投票しました。1作だけ、個人的感情がw世の中が、混沌としてるので、ほんわかしてる物やハッピーエンドな物を。でも、MIU404は、突出してた思います(ゆーふぉ♪)
    • 現代社会をシビアに見つめつつすべての人物に愛情を注いだ脚本の魅力で今年どころか人生の中でもトップ5に入る勢いだったMIU404。顔芸が話題になりつつもちゃんとカタルシスとメッセージ性もあった半沢直樹。パグ太郎も登場人物みんなも可愛すぎて5回で終わったのが惜しすぎたおじかわ。ぶっとび設定の中にも感情のリアルが見えた光源氏くん。コロナ禍の恋愛描写が新鮮で絶妙な展開にニヤニヤしちゃうリモラブ。この5つは確定。ラスト1つは迷いましたが推しの高橋一生が出ていた竜の道にしました(笑)(るんるん)
    • ぶっちぎりでMIU 404。そして、心の傷を癒すということ、ルパンの娘、姉ちゃんの恋人、極主夫道、そしてそして、お金の切れ目が恋の始まりに投票したさ…。他にも投票したいのいっぱいあったな。MIUは毎週待ち遠しくて1時間夢中になって終わった時の高揚感がもうぶっちぎりやった。毎回計算され尽くされてるのに舌を巻いたわ。また見たいなぁ、(ちょびお)
    • MIU404、スカーレット、おカネの切れ目が恋のはじまり、姉ちゃんの恋人、妖怪シェアハウス、大江戸もののけ物語に入れた♪(姫川綾芽)
    • MIU404、リモラブ、共演NG、知らなくていいコト、スカーレット、妖怪シェアハウスに投票。クセの強い作品で楽しんだ気がします。MIU404はダントツ!他は横並びです。
      洩れてますが、恋あたの商品がセブンイレブンに並んでるの見て「えっ?セブンとタイアップなの?」と呟きました。今までドラマからキャストとセット込みで、そのままCMってパターンはあったけど本筋に盛り込むってスゴい。ドラマ制作部と営業部が色々会議して成立した作品か?とか妄想しながら見ました。共演NGも視聴者が感じてる事をキャストに言わせてる気がしてハマりました。(はるかっぱ母 )
    • 一年6作品となると悩みました~。「MIU」「コタキ」「半沢」「心の傷」4作品は即決。エールもハムラも捨てがたいと思いつつ「おじカワ」「リモラブ」に投票しました。コロナ禍でドラマ現場は本当に大変だったと思いますが、沢山の素敵な作品を観られて感謝です!(テレビドラマブログファン)
    • 以下を選びました。404の印象が強いです!MIU404 半沢直樹 リモラブ ビーナス テセウス 恋つづ(ふるのぶ)
    • MIU404 光源氏くん 妖怪シェア リモラブ 姉恋人 スカーレット に投票しました。miu以外は次回を楽しみに待てた、というところで選択miuは出演者、脚本、演出。全てがはまった。地元の偉人がモデルのエールとスカーレットで悩みましたが、松下洸平という人を知れたということでスカーレットに。でも、私の中ではmiuの一人勝ち。テレ東系のドラマは見られない。(まめるぱん)
    • 今年はハマれるドラマがほとんどなくて( ̄▽ ̄;) だから完走したものを投票したよ。中でも印象に残っているのは『心の傷を癒すということ』かな。来年に期待しますわん(きこり )
    • 恋はつづくよどこまでも 私の家政夫ナギサさん MIU404 美食探偵 明智五郎 姉ちゃんの恋人
    • この恋あたためますか 今現在の投票結果は個人的には意外ではありました。また選択肢にはありませんでしたが「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」も好きでした。(chany)
    • リモラブ 最高でした。ラブコメですが見直すとその内容の深さが再確認できると思います。コロナ渦の撮影の困難を逆手にとった歴史に残る名作と思います。美々ちゃん あおちゃん ごもちゃんに癒されました。(桜モチ )
    • #リモラブが良過ぎて一度観ただけでは足りなくて。何度も何度も何度もリピってます。最終回観終わってもリモラブらしい最後だったので、つ、続きをくれ…と、渇望が止まりません。結果CMもものすごい勢いで観ておりますし、もう買ってます。早送り出来ないので3回同じCMも甘んじて観ておりますので、是非続編もしくはスペシャルの作成を、心からお願い申し上げます(マミ )
    • スカーレット 知らなくていいコト 姉ちゃんの恋人 MIU404 #リモラブ 半沢直樹 に投票しました。後半の恋愛ドラマは新鮮な感じのものが多くて面白いなと思いました。波留さんのリモラブなどは特に新鮮でした。投票はしませんでしたが「おカネの切れ目が恋のはじまり」はもっともっと長く見たいドラマでした。本当に残念でした。今年は短期間のドラマが多すぎて感情移入する前に終わってしまったことが多くて結局きちんと長く放送されたドラマが印象につよく残ってしまいました。またルパンの娘とかM愛すべき人とか突っ込み満載のネタドラマもあって楽しめました。来年はじっくりと腰を据えて楽しめたらいいなぁって思います。(のんびり )
    • 「連続テレビ小説 スカーレット」「 MIU404」 「いいね!光源氏くん」「おじさんはカワイイものがお好き」 「妖怪シェアハウス」「 姉ちゃんの恋人」 迷いに迷ってこのこの6作品に投票!コロナに振り回され気分が落ち込みがちの年だったせいか、コメディ系多いのは、せめてドラマ見てる間は笑って現実逃避してたと思われ…(まこ)
    • スカーレット 半沢直樹 知らなくていいコト 行列の女神 この恋あたためますか アンサング・シンデレラ を選んでみたよー。2020年は「日向坂46」関連番組(動画含む)のヘビロテで時間とられて正直なところドラマをまともに見てないかも(^_^;)続編希望なら「行列の女神」かなぁ・・。それと・・・ ミニドラマなら「光秀のスマホ」でした。(シャブリ )
    • スカーレット、MIU、ルパ娘、おじカワ、光源氏、アライブこの6作に投票しました!!リモラブや姉ちゃんも捨てがたかったけど…結構すんなり選べれました!て深夜枠などが含まれてたらかなり悩んだかも〜。特に「チェリまほ」は本当に良いドラマだったので。(rino_o )
    • とにかくMIU、なにはなくともMIUでした。自分の人生でこのドラマに出会えたこと、この時代にこのドラマが生まれたこと、その全てに感謝するほど。生まれてはじめてドラマのBOX買いました。クリスマスに届くのもニクイです。生涯大切にしたいドラマでした。他の作品も、こんな大変な中、スタッフ、キャストの皆さん、エンタメを諦めないでいてくれてありがとうございます!という想いです。(かえる)
    • MIU、半沢、明智、リモラブ以外はめちゃくちゃ悩んで、明るく見られたNG、恋つづにしました。
      再放送や深夜枠なんかが増えたのと、ご時世で暗いのがつらくて完走できた作品が少なかった。対象外作品では「70才」がBS NHKならではって感じで良かった。(ウメコ)
    • スカーレット、心の傷を癒すということ、MIU404、リモラブ、ルパンの娘にしました。あ、姉ちゃんの恋人も(シロクマ)
    • スカーレット MIU404 妖怪シェアハウス この恋あたためますか タリオ 復讐代行の2人 ハムラアキラ 〜世界で最も不運な探偵〜(順不同) 投票させていただきました。NHK多め、ガンバレ民放。(カメさん)
    • めっちゃ悩んだけど #スカーレット #MIU404 #リモラブ#コタキ兄弟と四苦八苦 #知らなくていいコト #妖怪シェアハウス に投票しました!#半沢直樹 や #姉ちゃんの恋人 、#ルパンの娘 も入れたかったなー(Zippe)
    • ドラマを見て考えさせられる点があるか、紡がれた台詞(言葉)が好きか、が自分の中では大きな判断基準でした。物語の繋がり方や台詞、役者さんの熱量などすべて見事で自分史上歴代トップクラスの MIU404。視聴率はそこまででしたが、とても上質な医療ドラマで特に高畑淳子さん回に唸った アライブ。毎回じーんとして、松岡茉優さんはじめ役者たちの物語をもっと見ていたかった カネ恋。重くてリアルなシーンも多かったが、生き方について深く考えさせられた朝ドラ スカーレット。毎回痛快で、たくさん笑えた 半沢直樹。ラスト1枠は今期のいくつかで決め切れなかったので、メッセージ性は薄い作品ですが笑、元欅坂46(現櫻坂46)の小林由依ちゃんが出演し、ほか実力のある若手女優さんの演技が上手で可愛らしかった 女子高生の無駄遣い に投票しました(かわうそ )
    • スカーレット 、半沢直樹、心の傷を癒す、女子高生、MIU404、恋あたの6作品で投票しました。ドラマに救われた1年でした(メイ)
    • スカーレット、心の傷を癒やすということ、半沢直樹、MIU404、妖怪シェアハウス、女子高生の無駄づかい 以上の6作品で投票しました!(Shin)
    • 朝ドラ二つ入れたら他の夜ドラマ4つしか選べなくて苦しかった~~~←(マリー )
    • #スカーレット#知らなくていいコト#心の傷を癒すということ#MIU404#リモラブ#三十五歳の少女を選んだけど、#コタキ兄弟と四苦八苦にも入れたかったな…(Kozy)
    • 脚本家水橋さんの作品『スカーレット』『リモラブ』はやはり、セリフの一つひとつに感動、丁寧な作りに毎回楽しませて頂いてます。『この恋あたためますか』の仲野太賀くんの演技には痺れました。巧みな細かい表情や視線、間の取り方全てに釘付けで、何度もリピートしてしまうほど、今期一番の俳優さんだと思います。今後の益々の活躍に期待しています。(たま)
    • スカーレット MIU404 半沢直樹 おカネの切れ目が恋のはじまり 行列の女神 リモラブ
      どのドラマも脚本が俳優さんたちの演技が素晴らしく、セリフが心揺さぶられ、感動した作品でした。特にスカーレットは毎朝あの短時間に何度涙したか!NIU404も録画を削除できない、残しておきたいほど秀逸でした!(エリーゼ)
    • 今年はあまり観られなかったので、6作選べませんでした。ただ、スカーレットは歴代朝ドラのベスト3に入りました!!!!素晴らしい作品でした。エールはいい時とダメな時の差がすごかった、(たか)
    • スカーレット リモラブ MIU404 この3作品は、脚本キャスト制作陣全てにおいてこだわりと丁寧さが感じられ物語に引き込まれました。また、この3作品全てに出演した松下洸平さんは、感情表現を繊細に演じているので視聴者にもそれが伝わり、物語をリアルにした一因だと思います。(む )
    • コタキ兄弟、MIU404、光源氏くん、妖怪シェアハウス、ルパンの娘、スカーレットに入れました。スカーレットに気を取られてアライブに入れるの忘れてた。(せせりこ)
    • コタキ兄妹、MIU、美食探偵、由利麟太郎、ハムラアキラ、リモラブの6作品で。って半分が探偵?全てキャスティングのハマり具合のバランスが良かったと思います。(八碼ひょん)
    • 「アライブ」「コタキ兄弟」「心の傷を癒すということ」「おじカワ」「MIU404」「半沢直樹」に投票させていただきました!!本当は他にも投票したいものがありましたが…それくらい今年は素敵な作品が多く、ドラマという娯楽の存在に有り難みを感じた一年でした(りんころ)
    • 足りないわ、、コロナ禍なのに、大変だったろうにめちゃくちゃ名作だらけ!コタキ、半沢、MIU、由利、おじかわ、ルパ娘、主夫 で!シェアハウスも捨てがたい!笑えるドラマ多かった感謝太陽の光(まゅげ)
    • ・半沢直樹・MIU404・特捜9 S3・アンサング・シンデレラ・七人の秘書・姉ちゃんの恋人。 相棒と朝顔があれば間違いなく色々と押しのけて入れる作品でしたが・・2クールなので仕方がないですね。今年は沢山みるぞー。(イタ)
    • 1月期から順番に「テセウスの船」「アライブ」「竜の道」「未解決の女」「MIU404」「半沢直樹」の6本に投票させてもらいました。「テセウスの船」…心さん@竹内涼真迂闊すぎ詰め甘すぎ~とツッコミどころ多数でしたが、毎週楽しみに見てました。「アライブ」…見る前は全然期待してなかったんですが、毎回泣いてる自分がいました。「竜の道」…竜一@玉木宏、竜二@高橋一生が危なっかしすぎて、ドキドキひやひやしながら毎週見てました。「未解決の女」…前作から大好きなドラマだったので、第2期の放送は素直に嬉しかったです。シリーズ化希望しちゃってます。「MIU404」…星野源、綾野剛と私的には全くそそられないバディだったんですが、回を重ねるうちにしっくりぴったりきちゃった上に、ドラマとしてもすごくおもしろかったです。「半沢直樹」…もはや歌舞伎を見ているかのような錯覚すらしちゃってましたが、安定のおもしろさでした。ほかにも「アンサングシンデレラ」「病室で念仏を唱えないでください」「危険なビーナス」「BG」「美食探偵」なんかもおもしろく見てました。「科捜研の女」や「捜査一課長」「相棒」などはもはや私の中では定番すぎて見ていたけれどランキングには入れませんでした。2020年はコロナ禍でドラマも1月期4月期とか関係なくしっちゃかめっちゃかになっちゃったので、ドラマを見る本数も少なくなってしまいましがが、1年を通してなんやかんや見ていたなぁなんて思っています。2021年も楽しくおもしろく胸躍るようなわくわくドラマに出会えたらいいなと思っています。(仮名)
    • ルパンの娘2、MIU404、アライブ、リモラブ、妖怪シェアハウス、極主夫道 にしました。(朝ドラは個人的に別枠として観ているので外しました)コロナ禍の状況もあったからなのか、演出的に面白い作品が多かったように思います。それぞれに甲乙つけがたい部分はありますが、共通しているのは楽しく観られて泣けて時に考えさせられるところなのかなと。(ひろったー)
    • 今回も楽しく選ばせてもらいました。でも、迷いました~(笑)集計楽しみにしています(^^)(まりこ)
    • 「ルパンの娘」「リモラブ」「MIU404」「妖怪シェアハウス」「天使にリクエストを」「家政夫のミタゾノ」6作品を選びました。ダントツで面白かったのは「ルパンの娘2」で前作以上に意欲的且つ工夫が凝らされていていました。「浦安鉄筋家族」も投票したかったのですがノミネート外残念です。(ゴンゾウ)
    • 「スカーレット」「ルパンの娘 2」「BG~身辺警護人~」「#リモラブ ~普通の恋は邪道」「35歳の少女」「姉ちゃんの恋人」の6作品。今年は映画館に行けなかった分、いつも以上にドラマ録画しまくりでしたので、結構悩みました。(kira )
    • テセウス、MIU404、ナギサさん、光源氏くん、親バカ、リモラブ、に投票しました。美食探偵も妖怪シェアハウスも楽しかった!(はなっぽ )
    • エール、知らなくていいコト、半沢直樹、MIU404、美食探偵、リモラブの6作品に票を入れました。今年は異例の年になってしまいましたが、来年は中断や延期するなんてことがなくTVドラマを楽しみたいです。(とまそん)
    • 選ぶのが大変でした。やはり半沢は外せませんでしたし、ルパン、タリオは笑って楽しめたのが良かったです。危険な~もみんな毎週怪しく‪w。秘書も毎回スッキリ終わるので気持ちよかったです。共演NGは今までにないドラマで新鮮でした。(yukarin )
    • スーツ2 美食探偵 いいね!光源氏くん お金の切れ目が恋のはじまり おじカワ ルパンの娘2に投票しました。ドラマがよくて原作マンガを読んでさらにハマる最近の私なのですが、おじカワは可愛すぎたなぁ~。スーツはゆうとの安定したかっこよさに惚れ惚れ。恋愛要素薄くて、大笑いできるドラマが最近好きかも?深夜枠ばっか見てる派としては、30歳童貞ドラマ(チェリまほ)もいれて欲しかったなと。なにげにBL風なドラマも増えましたね…(めい )
    • エール テセウスの船 半沢直樹 美食探偵明智五郎 ハケンの品格 35歳の高校生。以上6作選びました。話題作は日9に集まった印象です。意外と掘り出し物だった美食探偵は中村倫也さんと小芝風花さんを大きくブレイクさせた作品になりました。今年は中断期間無く放送されてほしいものです。(PGM21)
    • おカネの切れ目が恋のはじまりを、涙涙で視聴。別に、三浦春馬君のファンでもなかったけど、こんな事になっても、ちゃんと、放送する事にされた、関係者の方々の思いを知りたくて、見ました。日々の暮らしの中で、つつましやかな幸せに、良き……って心落ち着かせる場面が、とってもとっても沁みました。素敵なドラマ…三浦春馬君の訃報が無ければ、視聴していなかったと思います。それにしても、竹内結子さんもだけど、仕事順調と思っていた俳優さん達の決断に、心が…。そうそう、スカーレットとエール、朝ドラ両方とも、好きになる事が出来、良き…(南高卒 )
    • 25時スタートだから選択肢にはいってないですが、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」があったら絶対投票してたので、残念なのでコメントしました。赤楚くんと町田くんが最高でしたー!(ゆゆ )
    • わたしにはトップ6と残りはけっこう差あったのかな?簡単に選べた。でも今日の当確組は入れたかったけどまあしかたない(たんしお)
    • アンサングシンデレラは漫画がすごい面白いので期待していたのですが…あと本当は猫村さんに入れたかったです。残念( ´△`)( のりまき)
スポンサーリンク

簡単総括

圧倒的に『MIU404』が強い年でした。

原作付きの作品を広げる手腕も素晴らしいですが、オリジナルドラマの構成も仕掛けも圧倒的な手腕を次々と見せ続ける野木亜紀子先生の才能は恐ろしいほどです。

良いドラマはキャラクターも音楽も含めてずっと記憶に残りますね。メロンパンを見るたびに志摩と伊吹を思い出します。

2位、3位の共通点は八郎沼で今年大いにブレイクした松下洸平さん。

ずっと舞台で活動されてきた確かな演技力と優しい佇まいにハマる方が続出。『スカーレット』では不本意な結末をもたらす相手役(史実では)となりましたが、炎の中に生きるヒロインを支え続けるパートナーとして物語に風を吹かせました。


コロナ禍の中、撮影の滞るドラマも多発、思わぬ悲劇で全部撮り終えずに放送したドラマもありました。

たくさんの宝物を失った年でもあります。

私たちはネットのいい加減な噂や情報に振り回されることなく、ただ、亡くなった方々を偲び、作品を愛し続けて行きましょう。これは映像作品を愛する者からのお願いです。

 


当サイトが主催して年に何回か開催して来た投票所ですが、本年は仕事もプライベートも忙しく、「忙しい」を言いわけにどんどんこの投票結果をUPする機会を失って行ってしまったんですね。

 

他人様に投票をお願いしながら結果をUPしないといういい加減さはいくら有料サービスではないといっても許されることではないと思います。なので、投票イベントは当分休止させていただきたくよろしくお願いいたします。ご協力いただき、もしかしたらこの先も楽しみにお待ちいただいていた方には申し訳ありません。

 

コロナで連ドラが今後どんな風になっていくかも分かりませんし、「ブログ」というものの存在自体も私たちが活動を始めた約10年前とはだいぶ変わってきてしまっています。

 

個人的にはこのブログは続けて行くつもりです。(朝ドラだけでも)

 

また、簡単なアンケート投票は今後も続けるかもしれません。その際は、できたらご協力いただければありがたいです。

 

どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

 

タイトルとURLをコピーしました