NHK朝ドラ【スカーレット】第94回(第16週 木曜日) 感想

かわはら工房の電気窯が故障。喜美子(戸田恵梨香)が作陶した大量の小皿は期日に間に合わせねばならず、照子(大島優子)の好意で丸熊陶業の窯で焼いてもらうことに。八郎(松下洸平)は信楽焼のカケラの色を出したいと願う喜美子にある提案をする。一方、信作(林遣都)と百合子(福田麻由子)は正式に結婚の挨拶をしたいと探っている。しかし窯の故障騒ぎでタイミングを逃し、電話越しに秘めた思いを確かめ合う。…… (上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第16週「熱くなる瞬間」 第94話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

ショージ~~~~……。

そうか。
ショージとはいつか再会するに違いないとは思っていた。

けれども再会したのは回想のショージだったね……。

回想シーンで泣いたわ。ショージに泣かされる日が来るとは……。

不意打ちの思い出との再会は温かい。

あの、慶乃川さんは……?

僕の伯父にあたります。

伯父は去年亡くなりました。
身内は僕だけで遺品は僕が預かったんです。


金にならんから帰ると言っていた慶乃川さんは、あの後も陶芸を続けることができたんだね。

しかし、後継ぎはいない。甥ごさんは保険の営業。

誰も使わない穴窯は壊された。

維持費が大変なんです。薪の代金がえらいかかります。1回焼くごとに何十万。

そら、焼き上がった作品がうまいこといって売れたらええですよ。

ほやけど売れるかどうかも分からんもんを毎回毎回薪の代金に何十万も払て続けられるわけありません。

慶乃川さん、最期までお金に苦労したんだね。

でも、熱い気持ちを止められずに創り続けた。

喜美子も。
きっとそうなるだろう。

個人的には、八郎さんが「僕はもうええ」みたいになっちゃって、すっかりマネージャーのようになっていることが気になる……。

まぁ、物語の方向はよく分からないけど。史実からは大きく離れそう。

一作何十万もかかる贅沢な芸術品のための穴窯。

それは本来、八郎さんこそ欲しいものなのでは。





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)
川原武志 – 伊藤健太郎

川原(十代田)八郎 – 松下洸平

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷敏春 – 本田大輔
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
慶乃川善 – 村上ショージ
十代田いつ子 ‐ しゅはまはるみ
鮫島正幸 ‐ 正門良規
津山秋安 ‐ 遠藤雄弥
藤永一徹 ‐ 久保山知洋
加山 – 田中章
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太

語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. スカーレット (第94回・2020/1/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第16週『熱くなる瞬間』の 『第94回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 かわはら工房の電気窯が故障。喜美子(戸田恵梨香)が作陶した大量の小皿は期日に間に合わせねばならず、照子(大島優子)の好意で丸…

  2. 慶乃川さん>『スカーレット』第94話

    ​​​ここに来てイキナリ柴田さん大活躍!身振り手振りで穴窯の説明はしてくれるし伏線の如く武志君に将来の話を振ってくるしギャグの如く「よし」から慶乃川さんの名を思い出すし…

  3. 慶乃川さん>『スカーレット』第94話

    ​​​ここに来てイキナリ 柴田さん大活躍! 身振り手振りで穴窯の説明はしてくれるし 伏線の如く武志君に将来の話を振ってくるし ギャグの如く「よし」から慶乃川さんの名を思い出すし(笑) もはやツッコミを入れる気力もない>こらこら …ひじゅにですが何か? 「お金にならんことはしません」by子供喜美子 子供時代、喜美子が慶乃川さんの作品を嘲い 草間さんに窘められたエピは印象的だっ…