NHK朝ドラ【おかえりモネ】第25回 (第5週 金曜日) 感想

このドラマが始まった時、菅波先生はヒロインの相手として意識していなかったんだけど。

そうか……あるのか。

サヤカさん、上手いよね(笑)

 

百音(清原果耶)は、学童机づくりが納期に間に合わない最大の要因が木材の乾燥期間にあることに着目し、使われていないビニールハウスを使って乾燥を早めることを提案する。しかし、加工のスピードも上げなければならず、やはり無理かと一同があきらめかけたところへ、川久保(でんでん)が、画期的な一手を打つ。さまざまな人の助けを借りて、百音の初仕事である学童机づくりは実現へと近づいてゆくが、果たして………

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第5週「勉強はじめました」第25話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

学童机計画は、あれで終わりなのかと思ってしまっていたけれど……

挑戦は続いていた。

えっ。大手メーカーの入札は大丈夫?(笑)

年長者の意見


ナラの木・大量乾燥計画を考え付いた百音はまずサヤカさんに相談する。

でもこんなの素人の思いつきかもって自信なくて……。

すると、サヤカさんのひとこと。

安易に年長者の判断に乗っかんないの。

なるほどなぁ……。

まぁ、この場合は「年長者」に聞いているというより「経験値」に聞いている感じだけれど。

素人がバガなふりして突っ込んでいぐがらブレークスルーっつうのは起ぎんのよ。

ああ。
それは分かる気もする。

ビニールハウスを使うのはどうでしょう?
太陽熱で乾燥させるんです。


みよ子さんたちに聞いてみたんです。
そしたら、今この辺りには使ってないビニールハウス結構あるんです。


使っていないビニールハウスを使わせてもらって自然の熱で乾燥を。

自分たちは材木だけ作って、制作は登米市の木工組合の人たちにやってもらう。

4200台の机を地域みんなで協力して作る。


えっ、企画を持ち込む段階でそういう町興し的な話は出なかったのかな、と色々思うところはあるものの……。

とりあえず、登米市制作の学童机は無事納品される。

熱の伝道


空気が下がら温まるっていうのが、どうしてもイメージできません。

おかしくないですか?太陽は上がらさしてますよね。だとしたら上がら温かくなりません?

ビニールハウスは太陽がハウスの中の空気を直接温めてるんじゃありません。

まず地面を温めているんです。
それで温まった地面がそこに接している空気を温める。


だから空気は下から温まるんです。

でも何で太陽は空気を温めないで先に地面を温めちゃうんでしょう?

ああっ!
そこからか…そこからなのか…。



菅波先生の教え方、上手いけどなぁ。

そして、2人を見守るおばちゃんたち。

安易に年長者の判断に乗っかんないの。

と言っていたサヤカさんの「熱の伝道」指導が。素敵すぎた(笑)やはり年の功。

【おかえりモネ】第25回感想

菅波計画


菅波先生は何歳の設定なのだろう。

私が百音のパートナーとして先生は「無い」と思っていたのは、朝ドラカップルとしては(史実ベースドラマは別にして)年差がありすぎるかなと思ったから。

百音は高校出たての18歳。
菅波先生は若くてもすでに医師としてある程度の位置にいそうだし、28・9なのかなぁと。

そうか……

よくよく考えればAKヒロインは大抵1回上手くいかない恋をするんだよね。それかな……

それだったら……坂口くん、『とと』に続く2度目の初恋ブロークン相手……(予想はあくまでも勝手な妄想です)

年差があっても、上手くいってほしいな。(妄想です)

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    今のところ山には先生以外に若い男子もおらず、先生に敵なし(笑)

    ほんと、百音ちゃんは看護師でもいいのにって思います(笑)

    >そもそも診療所で出来る事は限界がある

    終末医療の話になるのでしょうね。

    菅波先生は緩和医療ではなく積極的治療派ですから、考えが変わる週になりそう。

  2. 巨炎 より:

    私も当然、先生イチオシ派。
    百音ちゃんはホヤホヤの19歳で、実は看護師の経験が…(違。

    なんにせよ一つ一つの描写が丁寧で応援したくなります。
    再放送作品より本放送作の方が作りこまれていて、いいことなんだけど…。

    次回は医療関係で先生メインの話はまだ続く。
    そもそも診療所で出来る事は限界がある。
    診察室でCT画像らしきものを観ていましたが、あれは実際に設置すると一億円はかかるので
    総合病院の所見をネットで情報共有しているか、コピーしたCDを患者さんが持参してきたか。

タイトルとURLをコピーしました