NHK朝ドラ【スカーレット】第47回(第8週 金曜日) 感想

照子(大島優子)の後押しで喜美子(戸田恵梨香)の考えたデザインが新しい火鉢に採用されることに。会社の若社長・敏春(本田大輔)が喜美子を「信楽初の女性絵付け師」として売り出し、火鉢の販売促進につなげようと、新聞取材の話を持ってくる。勝手に写真撮影まで決められ、喜美子は困惑。父・常治(北村一輝)には秘密のまま、取材日を迎える。近所の女性たちの協力で、見違えるほどかわいく着飾った喜美子の姿にマツの涙が……
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第8週「心ゆれる夏」 第47話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

あかーーーーん……これは、あかーーん……。

「撮影中はとんちんかんなことばかりさせられ、喜美子は不本意な思いでいっぱいでしたが「うちの顔立てて下さい」と言った照子の顔と母の涙を思い出し……。

そして、これも絵付けの仕事のうちやと思って…

こうなりました。」


わぁぁ……可愛い、戸田ちゃん

って問題ではなく。

いたしませんっっ!

マスコットガールになろうが、何を着させられようが、喜美子は深野心仙の名前だけは記事にさせるべきだった。先生の9番目の弟子であるという事実だけはきちんと書かせるべきだった。

「キュウちゃん」呼ばれてやる。

キュウちゃん?

ああ。 
弟子入りしたんが9番目やさけ、深野心仙のな。

ふかのしんせん…?

ほれ日本画の。
あんた、記者が深野心仙、知らんの?
あれやで。
戦前には芸術賞受賞もされやった偉い先生や!


……それは入れんでもよろしいです。
必要あらへんでしょう。
信楽初の女性絵付け師の話に絞って……。

そうですよねえ。

そうですよねぇ……じゃないよ……。

このやり取りが、喜美子が可愛い服を着ているところよりも、百合子がお父ちゃん対応に追われるよりも、印象に残ったシーン。悔しくて

敏春さんは好印象な人だったけれども、今はフカ先生の敵のように見えている。

無邪気な兄弟子2人があの記事を読んだときの気持ちも考えると……悲しい。

「お父ちゃんがどう思うか」じゃないよね。

優しいフカ先生がどう思うか。

世の中、おうおうにしてこうなりやすいんや。

優しい人の気持ちは思いやられにくく、クレーマーの対応ばかりに時間を割かれる。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子(子役期:稲垣来泉→住田萌乃)

川原武志 – 伊藤健太郎

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー
熊谷秀男 – 阪田マサノブ
熊谷和歌子 – 未知やすえ
熊谷敏春 – 本田大輔
慶乃川善 – 村上ショージ
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形
池ノ内富三郎 ‐ 夙川アトム
磯貝忠彦 ‐ 三谷昌登
松永三津 – 黒島結菜

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教
泉田あき子 – 佐津川愛美

草間宗一郎 – 佐藤隆太


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    巨炎さん

    >敏春さんがフカ先生を一方的に敵視している訳ですが…

    結局、敵視というよりも改革案に夢中って感じですよね。火鉢が終わることに関しては先見の明があるかも知れないけれども、絵柄は好みがあるのになぁ。

    しかし、照子のことは大切にしているようで、悪い人ではないみたい。ちょっと安心。

  2. ミッコー>『スカーレット』第47話

    ​​​​​​​​​​​喜美子がカワイイ服を探して近所のおばちゃん達と大騒ぎの最中真っ赤なシャツ姿で登場する信作笑って良いのか?笑っちゃったけどさ(笑)…ひじゅにですが何か…

  3. スカーレット (第47回・2019/11/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第8週『心ゆれる夏』の 『第47回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 照子(大島優子)の後押しで喜美子(戸田恵梨香)の考えたデザインが新しい火鉢に採用されることに。会社の若社長・敏春(本田大輔)が喜…

  4. 巨炎 より:

    >敏春さんはフカ先生の敵のように見えている。
    正確には社内改革を考えて、深野心仙ブランドを払拭したがっている
    敏春さんがフカ先生を一方的に敵視している訳ですが…。
    (「カーネ」では丁度、直子が既存のデザインの殻を破っていた頃)

    先週まで家族の中で自分はどうあるべきか悩んでいた喜美ちゃんは
    今度は会社の中で自分はどうあるべきか悩んでいく事になりそう。
    つくづく苦労性ですな…。