NHK朝ドラ【スカーレット】第16回(第3週 木曜日) 感想

喜美子(戸田恵梨香)がいない信楽では、残された人々の新生活。一見、変わりない様子だが、幼なじみの照子(大島優子)は楽しい高校生活を装い、父・常治(北村一輝)は酔った勢いで喜美子のいない寂しさを明かす。一方、大阪の喜美子は、下宿屋の住人と地元の思い出話に花を咲かせる。その流れでお守り代わりに拾ってきた焼き物のかけらを見せると、新聞記者のちや子(水野美紀)が反応。古い信楽焼きには高い価値があると言い……
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第3週「ビバ!大阪新生活」 第16話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

「楽しいでぇ」

という手紙を受けて、信楽はそれぞれの反応。


直子は現在の自分の立場が嫌いなので大阪に憧れる。どこまでも甘くてワガママ。このまんま大人になるんだろうなぁ。

照子は楽しい高校生活を送っているわけではないらしい。が、特に困難な立場になっているわけでは無く、現状に対する無いものねだり。「楽しいでぇ」が悔しいので笑顔の写真を信作に撮らせる。……でも、本当は喜美子の状態は察しているかも。


両親は当然、「女中」の仕事が楽しいなどとは考えておらず、母は娘がそんな中でも楽しみを見つける天才であることは分かっているので微笑んで見守る。

父は……

父は「高い電話料金」を使ってまで無言電話してしまうのだった。

後悔や寂しさや……謝りたい気持ちもあるのかしら。

それぞれの信楽。


喜美ちゃんの旅のお供、高値がつくといいね。



※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『スカーレット』第16回

    内容喜美子(戸田恵梨香)は、のぶ子(三林京子)の指導に奮闘しながら、無事に働きはじめたことしたためた手紙を、母・マツ(富田靖子)に送る。それを受け取ったマツは、ひと安心していた。ただ同時に、マツだけでなく、父・常治(北村一輝)も寂しさを感じていて。。。そんなある日、喜美子に照子(大島優子)から手紙が届く。懐かしさを感じる喜美子。。。敬称略“欠片”は、良いんだけど。。。。。“魔法”を使うと思っ…

  2. スカーレット (第16回・2019/10/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第3週『ビバ!大阪新生活』の 『第16回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 喜美子(戸田恵梨香)がいない信楽では、残された人々の新生活。一見、変わりない様子だが、幼なじみの照子(大島優子)は楽しい高…

  3. 電話>『スカーレット』第16話

    ​​​​​​​​​​​お父ちゃんに泣かされちゃったなあ…最初はちょっとね泣き過ぎ…と感じたんだけど(酷)だって、このドラマに過剰な演技はいらないんじゃないかって気がしてで…

  4. 電話>『スカーレット』第16話

    ​​​​​​​​​​​お父ちゃんに泣かされちゃったなあ… 最初はちょっとね 泣き過ぎ…と感じたんだけど(酷) だって、このドラマに 過剰な演技はいらないんじゃないか って気がして でも、すぐに思い直した お父ちゃんは、こういうキャラやねん これがええねん …で まんまと泣かされてしまいましたとさ …ひじゅにですが何か? ​「ラジオはあります」​by喜美子 カメラなんて…