NHK朝ドラ【スカーレット】第9回(第2週水曜日) 感想

借金を立て替え、川原家のピンチを救った川原家の元居候・草間(佐藤隆太)。だが父・常治(北村一輝)はその好意を受け入れられず、なけなしのお金をかき集めて返そうとする。喜川原家の元居候・草間(佐藤隆太)が教える柔道教室は大人気。喜美子(川原夕空)を始め、多くの子供たちが習う。信楽では草間に残ってほしいと望む声があがるも、草間はまた旅立つつもりだった。喜美子は草間を引き留めようと説得するが、生き別れた大切な人の存在を打ち明けられ、笑顔で背中を押す。一方この頃、隣町で人さらいの事件が発生。信楽でも注意喚起される中、喜美子の友人・照子(横溝菜帆)に忍び寄る人影が…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「スカーレット」第2週「意地と誇りの旅立ち」 第9話

NHK朝ドラ『スカーレット』感想

感想

いいなぁ……。
なんだろう、この町の優しさは。

今じゃほとんどの子どもが何かしらやっている「お稽古事」。

金を受け取らない「意地と誇りの川原さんのために」町中の子どもたちに柔道を指導する草間さん。

イジメっこの番長みたいな彼も普通~~にみんなと真面目に教わっていて、みんな先生に敬意を払い、みんな出来ない子をちゃかしたりせずに、きちんと稽古している。


「意地と誇りの川原さんのために」手袋を落として拾わせようとする大野夫妻。
NHK朝ドラ『スカーレット』第9話 感想 手袋


どっかこの辺、落としもんみたいにしたら?

なるほど、本人に拾うてもらうわけや。

拾うた瞬間、喜美ちゃんに言うたるわ。
「ええもん落ちてたなあ、持っていきや。」


「持っていきや」

分かった。それでいこう。



無理やろ(爆)

お巡りさんに拾われちゃった(笑)


「意地と誇りの川原さんのために」柔道を教わっている子どもたちのお父さんが「草間先生に」ラジオを贈る。
NHK朝ドラ『スカーレット』第9話 感想 ラジオ


川原さんにとちゃいますよ。
草間さんに柔道のお礼いうことで、川原さんとこの茶の間にこれ置くねん。



面倒くさいな、川原さん(笑)

親父同士の飲み会があるのも楽しいな。
最近は近所の人居ないのん?って朝ドラが多いからな。

むしろ奥さん同士は忙しくて、交流なんて井戸端会議がせいぜい。正しく昭和。


草間さんのおかげで顔が立ったお父ちゃんだけれども、草間さんだってあげてばかりではない。

喜美子から勇気や癒しを貰っている。


人を捜してるんだ。
奥さんをね。
4年ほど前、僕より先に満州から日本に帰国したんだ。

海を渡って船で……。
それから行方が分からない。

東京におるん?

そういうことやったら早よ行かな!

4年もたってもう、はよ見つけんかい!言うて奥さん今頃カンカンやわ!



これを聞いた時の草間さんの表情よ……。驚いたようなホッとしたような、励まされたような…。
NHK朝ドラ『スカーレット』第9話 感想 草間さん


喜美ちゃんならそう言ってくれると思った。

うん?

普通は……大概の大人はね、満州から戻って4年も行方が分からないと聞くと、亡くなったって思う。

そうなん……。

もう生きてはいない諦めた方がいい。
ほとんどの人がそう言う。
けど、喜美ちゃんはちゃんと生きてるって思ってくれた。



泣いたわ。

巡り会えても会えなくても、とりあえず、背中は押された。


全くヒロイン上げされていなくて、ただ子供らしく生きているだけなのに、周りを元気にして周りに癒しを与えてくれる。

夢より今日の大根が大事なほどの生活。
現代でも共感できることが多いのでは。

でも「何になりたい」話には昔を思い出してほっこりした。

そう、子供の時は何にだってなれる。

草間さんも。
きっと会えるといいね。


子ども時代が豊かだなぁ……。



※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ スカーレット』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2019年9月30日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : Superfly「フレア」◆主演 : 戸田恵梨香◆出演 : 北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,林遣都…,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

川原喜美子 – 戸田恵梨香(子役期:川島夕空)

川原常治 – 北村一輝
川原マツ – 富田靖子
川原直子 – 桜庭ななみ(子役期:やくわなつみ)
川原百合子 – 福田麻由子

熊谷照子 – 大島優子(子役期:横溝菜帆)
大野信作 – 林遣都(子役期:中村謙心)
大野陽子 – 財前直見
大野忠信 – マギー

庵堂ちや子 – 水野美紀
酒田圭介 – 溝端淳平
田中雄太郎 – 木本武宏
荒木さだ – 羽野晶紀
大久保のぶ子 – 三林京子
ジョージ富士川 – 西川貴教

草間宗一郎 – 佐藤隆太
十代田八郎 – 松下洸平
深野心仙 – イッセー尾形


語り… 中條誠子

スタッフ

脚本 – 水橋文美江
制作統括 – 内田ゆき
プロデューサー – 長谷知記
演出 – 中島由貴、佐藤譲、鈴木航
音楽 – 冬野ユミ

主題歌 – Superfly「フレア」





【スカーレット】
1 2 3 4 5 6
7 8 9

この記事のトラックバック用URL