NHK朝ドラ【おかえりモネ】第94回 (第19週 木曜日) 感想

何で私に聞くの? 戻ってきていいかなんて。

それは……。 この家ずっと守ってきたのは みーちゃんだから。

私がやだって言ったら戻ってくんのやめんの?

やめる。 みーちゃんが嫌だって言うなら戻んない。

こういうの突き付けられるのって、ちょっと重いよね。

でも、この重さを乗り越えないと解決できない澱だったか……。

百音(清原果耶)は、未知(蒔田彩珠)に気仙沼に戻りたい気持ちを伝える。百音が汐見湯に戻ると、菅波(坂口健太郎)が待っていた。菅波は百音に、元ホルン奏者で、かつて自分が診察していた宮田(石井正則)を紹介する。宮田は、現在ボイラー整備士として働いており、汐見湯に仕事で来ていたところに、偶然、菅波と再会したのだ。菅波は、宮田に相談、百音にあるサプライズを用意していた……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第19週「島へ」第94話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

ずっと「役に立ちたい」「島の役に立ちたい」と言い続けていたモネの呪いのような願望は、これで少しは軽くなったのかな。

帰りづらくしたという自覚がちゃんとあった みーちゃん。

だよね。
みーちゃんだって辛かったわけだよ……。

何で私に聞くの?


私、こっちに戻ってきてもいいかな?

え……。
こっちって気仙沼?
島に帰ってくんの?
だって……仕事どうすんの?


今やってる仕事はきちんと説明して降ろさせてもらう。

会社にはこっちでできる仕事提案してるけど、駄目だったら辞める。こっちで何か気象の仕事探す。

そんなのないよ。

分かってる。
でも…。
戻って来たい。



そんなこと言われても……。

私が妹だったら、同じように

何で私に聞くの?

と言うだろうな。

仕事、そんな勝手に辞めるって決めちゃっていいの?

コサメちゃんと傘イルカくんは誰にでも扱えると思ってるの?

そんな程度の仕事だったの……。

で……

菅波先生のことはいいの??


もとい……

なんで私に聞くの?

姉が出て行ったその切っ掛けが自分にあると気づいていればいるほど、重い。

莉子ちゃんが以前言っていたように、モネの「役に立ちたい」は、重い。

お姉ちゃん、津波見てないもんね


確かに酷いこと言ったわけだけれど。

あの状況で、辛いことがたくさんあって、姉がいればどれだけ心強かったか。

そういう思いがバッと口から出てしまって。

みーちゃんも分かっていた。
分かっていたから気まずくなったんだよね。

いられなくしたの私だよ。

いいよ。 
戻ってきなよ。 


何言ってんの。
いいに決まってる。


2人で島ごと?気仙沼ごと?盛り上げよ。



話し合ったから分かり合えた、という結末なのはドラマらしくていいな。

本当はみんなそうであれば上手く行くんだろうな。

大抵の人はずっときっと死ぬまで「あの時」を後悔しながら生きていくんだもんね……。

(個人的には、みーちゃんの「一番ひどいこと」は、東京に来て菅波先生にぶつけた「あれ」ではと……)

会ってもらいたい人がいる



……というはずもなく。

どうも。宮田彰悟といいます。
菅波先生の元患者の元ホルン奏者です。


紹介されたのは、宮田さんだった。


偶然、先生と6年ぶりに再会しまして。いや~、驚きました。本当に。

まさか先生の方から声をかけてくれるなんて。

先生も変わりましたね。
昔は全然ぶっきらぼうで。



それは、登米やモネのおかげなんだね……。

先生。私ね 最近またホルン吹いてるんですよ。

病を経て、プロのホルン奏者としては演奏できなくなった。

ずっと蓋を開けられなかったホルンのケースを開けさせてくだ乃は息子だった。


しまってあったホルンが見つかっちゃいましてね。
お父さん、やってたんなら吹いてくれ吹いてくれって。


息子は私の事情なんて知らないから無邪気なもんで。

でも、何か自然と手に取れたんです。
吹いてみたら案外音が出て。


でも5年間ケースも開けてなかったし、ほら、息も続かないしね。でも息子は大喜び。

最高でした。


子どもは無邪気で。
残酷な時もあるけれど。

いつも、蓋を開けてくれるのは子どもたち。


モネも……。
あれから楽器やっていなかったよね……。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました