【魔王】第11話 最終回と総括感想

 魔王 第11話(最終回)

     

 

典良は、取調室で宗田に渡した物と同じタバコを吸う。
お父さんを頼むと言い残して・・・

 

どうして、お前こんな・・・

 

駆けつけた父の号泣。

 

もう、迷惑だとも選挙の前だとも言わない。

哀れな父親の姿。

 

私を許してくれ。
誰かの幸せの影には必ず誰かの不幸がある。
息子達の幸せを守るのが正しい道だと信じていた。

 

お前たち、2人とも、私の息子だ・・・。

 

警察署の廊下で成瀬とすれ違った刑事長は、言う。

 

芹沢も15の時から11年も罪を背負って生きている。
真中友雄が一番、芹沢の気持ちを解ってやれるはずです。

 

典良を亡くしたショックで、芹沢は
持病の心筋梗塞の発作を起こした。
直人が発見したとき、父はすでに言切れていた。

 

お前達2人、私の子どもだからな・・・

 

父の最後の言葉が蘇る。

 

まさに、今、芹沢家は、成瀬の手によって
真中家と同じ状態になったのだ。

 

直人の目は、今や真中友雄と同じように冷たく光っていた。

 

葛西の釈放に成瀬が手を貸した、と知った山野は成瀬を責める。

 

どうして葛西を釈放したんですか!?

彼はもう、充分苦しみました。

 

彼も僕を虐めた1人なんですよ!

 

あなたは、誰のために復讐していたんですか?

 

山野は、ふっと言葉に詰まる。

 

・・・もちろん・・・英雄のためです・・・

 

だったら・・・

 

と言う成瀬を山野はナイフで突き刺した。

 

そして、暴走した山野は、麻里へのプレゼントを買って
家に向かう葛西をも刺す。

麻里の事を思いながら、路上で冷たくなる葛西・・・

 

山野に刺された成瀬は、公園のベンチにいた。

その携帯に呼び出しの電話を入れた直人。

 

直人は、無断で拳銃を持ち出したと言う。

 

僕はもう、後戻りすることは出来ません。
後1人、殺さなくてはならない人間がいるのです。

 

成瀬からの手紙を読んだしおりは、
あの場所へ向かって走る。

 

あの場所。

11年前、直人が英雄を刺した、あの場所へ。

 

直人は成瀬に拳銃を向けた。

 

あんたの復讐は未完成で終わる!

 

しかし、自分を早く撃てと迫る成瀬を見ている内に、
直人は「最後の1人」が誰なのか気付いてしまった。

 

貴方の目的は、これだったのか!

罪を逃れたオレに、今度こそ人を殺した裁きを
受けさせる事が目的だったのか・・・

 

あなたは、まだ解らないのですか?
僕の人生に失う物なんか、とうになかったんだ。

母と英雄が死んでから・・・

これでやっと帰る時が来るんだ。

 

さあ、撃ってください。
これが真実から逃げたあなたの義務なんです。

これが貴方の役目だ!

僕を殺せ!

 

直人の手から落ちた拳銃で、自分を撃とうとして揉み合う二人。

 

そして、成瀬は引き金を引いてしまった。

 

倒れる直人・・・

 

良かったんだ。これで。
最初からこうしていれば・・・

生きて下さい。
自分のために。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

自分を撃たせようとして、直人を撃ってしまった領。

最後まで、許して下さい、と言って逝った直人。

 

領は殺してしまった。
復讐と慈愛に満ちた、もう1人の自分を。

そして、自分自身は、自分の甘さから始末出来なかった
山野によって殺された。

 

こんな殺され方で満足なの?

これは、絶対に領が望んだ死ではない。

魔王の復讐は失敗したのだ。

代わりに復讐を果たされたのは自分自身と言う形になって。。。

  。。。。。。。。。。

 

すいません。。。放心です。。。。。

 

言いたいことがいっぱいあります。

え~。。。読むのがダルかったら、サラッとスルーして
最後のご挨拶だけご覧下さい。
(だって、あまり大した事、書いてないから)

 

意外だったのは、山野と言う人物の重要性です。

領は、山野も自分と同じ気持ちで英雄のために
復讐する同士だと思っていた。

しかし、山野の心にある復讐とは、自分自身が
かつて虐められていた事に対する復讐だった。

あれだけ何でも見抜けた領が、その事を見抜けなかったのは滑稽です。

 

暴走した山野は、結局自分自身の手で葛西を殺した。
葛西は最後、振り返って山野の顔を確認していますから
何故自分が刺されたのかも解ったでしょうし、
山野の復讐は見事に果たされたと言えます。

。。。が。。。

 

あんなに人通りがありそうな所で、
何で誰も救急車とか呼んでくれないの~!

あの状態だったら、すぐに運べば助かるかもじゃん。

 

ここで、私の

「田中圭くんが刺された~!ドクターヘリを呼べ!」

の叫びが炸裂したわけです。。。

 

で、その後、公園で領は刺された痛みで苦しんでいるワケですが、
私は苦しむ領に向かって

 

何で、あんな男を放置しといたんだよ。
さっさとやっとかないから田中圭くんが
こんな目に遭うんだよ。

いや、あれは葛西だから、と言う次男の冷たい突っ込みが入りました)

とブツブツ言ってました。

感情移入も何もあったもんじゃない。。。

 

しおりも。。。
泣くより先に119番しよう。
直人はダメでも領は助かったかも、って気がしますけど。

駆けつけるのも、あちこち行くんじゃなくて
真っ直ぐあそこに向かうなら、タクシーとかさ~。。。

 

色々書きましたが、魔王さまの頭の良さ、
直接手を汚さず次々と復讐を果たす手腕には
毎週のめり込んで見ていました。

 

ただ、領への感情移入は大変難しくて私には出来ませんでした。

1話では過去の出来事がフラッシュバックされる演出で、
領の過去を振り返って涙したのですが、
2話目から、どんどん追い込まれる直人・生田斗真くんの
苦悩の表情の演技に引き込まれて行きました。

だって、ハッキリ言って、現段階で虐められているのは
間違いなく直人の方だし、普通に見ていて
どう考えても領の方がヒドイやつにしか見えなかったのです。

そういう直人だって、過去の事を振り返れば、ヒドイやつなのですが、
風貌と性格があまりにも中学時代と変わってしまっていて
中学時代と現在の直人が全く一致しないのです。

しかも、なかなか自分に充てられた復讐だ、と自分で気付かないほど、
過去の直人と現在の直人はドラマの中で別人でした。

記憶喪失だったのか、と思ったほどです。

そうすると、こっちとしては、現在の直人が領にやられている映像しか
見えてこないワケですから、直人に同情するしかないわけです。

そういう意味では、過去の映像があれだけ出てきていながら、
その効果がヘタだったのでは。。。
と思わざるを得ません。

 

最終的には、領は自分がされた以上の事を直人にしたと思います。

親兄弟だけではなく、友達までも奪ったのですから。

これじゃ「目には目を」ではなくて「目には目と歯を」です。

 

だから、最後の2人の対峙には、ずっとウルウルでした。

もう本当に止めて~。。。

と思いました。

これ以上、直人を苦しめないで欲しい。。。

 

。。。ほら、完全に直人寄りです
悪いけど、最後まで、どこにも領に同情する余地はありませんでした。。。

 

こんな見方をしていた私は、このドラマの制作意図とは
全く違った目線で見ていたのかも知れません。

 

それでも、毎週楽しみだった事は確かです。

 

最後に。。。

このドラマに関しては、コメント、トラバなどの遅れが
非常に多くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

トラバに関しては、お返し忘れがあったかも知れません。
意図してやっている事ではないので許してください~。

 

コメントに関しては、楽しみに拝見させて頂いています。
でも、ついに先週分のコメントにお返事する事が出来ませんでした。

本当に申し訳ありません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
 

【魔王:キャスト】

成瀬領(真中友雄):大野智(少年期(以下「←」)河野弘樹)
芹沢直人:生田斗真(←木村遼希)

咲田しおり:小林涼子(←増山加弥乃)
葛西均:田中圭(←上村祐翔)
宗田充:忍成修吾(←本間春男)
石本陽介:脇知弘(←中村竜之慎)

高塚薫:上原美佐
仁科江里:篠原真衣
山野圭太:清水優(←堀本昴弥)
石原管理官:飯田基祐
倉田隆:東根作寿英
芹沢麻里:吉瀬美智子
芹沢典良:劇団ひとり

中西弘道:三宅裕司

芹沢栄作:石坂浩二

・ゲストキャスト
【第一話】
熊田正義(熊田の息子):二宮和也
林邦夫:きたろう
真中好美(領の母親):朝加真由美
真中英雄(領の弟):竹内寿
熊田高広(栄作の顧問弁護士):森下哲夫

【第二話】
林邦夫:きたろう
熊田高広:森下哲夫
真中英雄:竹内寿
新谷多恵:奥貫薫
新谷空:大野百花
真中好美:朝加真由美

【第三話】
熊田高広:森下哲夫
真中英雄:竹内寿
新谷多恵:奥貫薫
新谷空:大野百花

【第四話】
池畑隆宏:六平直政
真中英雄:竹内寿
成瀬真紀子:優香
真中好美:朝加真由美
新谷多恵:奥貫薫
新谷空:大野百花

【第五話】
池畑隆宏:六平直政
大隈:嶋田久作
藤野:石井愃一
真中英雄:竹内寿
成瀬領:谷野欧太
成瀬真紀子:優香
新谷空:大野百花

【第六話】
池畑隆宏:六平直政
大隈:嶋田久作
佐々木:榊英雄
成瀬真紀子:優香

【第七話】
池畑隆宏:六平直政
大隈:嶋田久作
成瀬真紀子:優香
新谷空:大野百花

【第八話】
熊田高広:森下哲夫
藤野:石井愃一
佐々木:榊英雄
真中英雄:竹内寿

【第九話】
大隈:嶋田久作
佐々木:榊英雄

・スタッフ

脚本:前川洋一、西田征史
プロデューサー:高橋正尚
協力プロデューサー:渡辺良介

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レスが遅くてすいませんー。

    韓国版見ましたよーー^^
    >ただ・・韓国版の最後の運転シーンはドラマだと分かっても無謀な気はしますが 意識朦朧状態での運転ですからね(^^)

    まぁ…お国柄もありますよね。
    あっちのドラマは元々無理設定が多いし^^;でも、ハマると面白いと言う…。
    私は韓流は映画が好きなんです。
    名作が多いです。

    >成瀬は最初から芹沢に自分を殺してもらうエンディグを考えていたのでしょうか?

    そうです。最後には直人に自分を殺させる。
    相手の苦しみを増やして死んでいきたいと言う特攻自殺願望です。
    復讐心のすごさ…ですね。

  2. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     コメントありがとうございます。 韓国版も見られたなんですか♪ 
    全然違っていたでしょう(^^) 主人公の二人は同じ年だとなんかで見ましたが・・周りの関係図や演出が違うとこうも感じの違うドラマになるのか・・って感じですね。 ただ・・韓国版の最後の運転シーンはドラマだと分かっても無謀な気はしますが 意識朦朧状態での運転ですからね(^^)
     このコメントの後 気になって日本版を見返してます(^0^) 
     で 気になったんですけど・・ 成瀬は最初から芹沢に自分を殺してもらうエンディグを考えていたのでしょうか? それとも別な作戦を考えていたのか。。  ドラマを見ていくと 成瀬は、さおりさんや芹沢父、 芹沢本人の言葉にかなり動揺し 心がゆらいでますよね。 自分の犯した罪も重さも感じている。それゆえ あえてその方法を選んだのかもと思ったもので・・ なにせよ 見るたびに考えさせられるドラマですよね! このドラマッて(^0^)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    ウチの方も先月あたり再放送をやっていて、また夢中で見てしまいました。
    改めて見直してみると、この当時とは違った感想も色々出てきました。
    なぜかこの当時よりも再放送の方がずっと評価が高かったです。

    これが終わった後で韓国版もみました!
    あっちは役者が大人!そして風景描写が溶け込む映像が素晴らしい。
    元なんだから当然ですが、素晴らしかったですね^^

    >ただ、ドラマの放送時にも考えたことですが・救出が早く成瀬が助かったとしても 本人にさらなる苦しみ、絶望を与えるだけなきがします。 そのことを考えるなら因縁の場所での相討ちは2人にとって最良な結果なのかもしれない。 

    そうなんですよね。
    この時助かっても…まぁ、絶対に死刑だし…。
    たぶん、正式に裁判で断罪された上、きちんと罪を償って死んでほしいと、
    これを書いた当時の私は思っていたのでしょう。(←おい…自分…^^;

    この死にざまは成瀬にとっては幸せな結果だったと思います。

  4. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今更 ですが。。コメントを読んだら書きたくなったので。。 
    つい最近まで 魔王の再放送をしてたのもあるのかも(^^)。
     
     当時の私は、韓国版の魔王に嵌まっており ドラマを見ながら、韓国版との対比で見てました。 俳優のレベルが全然違うし、脇に至ってはあり得ないレベルの人もいました。 
     でも、内容はそれなりに面白かったです。 ただ、最後出演者全員を死なせる件とか、 さおりさんの行動とか突っ込みも多かった。 ここに書かれているように、さおりさんは徒歩で行くのではなく、タクシーを使うなり 警察に頼むなりして対決を止めて欲しかった ドラマ上そういう展開にはならないでしょうが(^^。) 
      ただ、ドラマの放送時にも考えたことですが・救出が早く成瀬が助かったとしても 本人にさらなる苦しみ、絶望を与えるだけなきがします。 そのことを考えるなら因縁の場所での相討ちは2人にとって最良な結果なのかもしれない。 
     自分の行いは自分に返る。そのことを一番痛感したのは、成瀬自身なんでしょうね。 

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >1話の>妹の台詞が「弁護士も刑事も、人として駄目だ。しゃーないね。」というものでした(笑)そして話が進んでもその評価は変わらず。

    確かに~ですよね~(^.^;)

    どっちも人を救う仕事なのにね。

    >事件を通して過去と向き合うことになった芹沢。

    >事件を通して現実と向き合うことになった成瀬。

    >最後の2人のシーンは圧巻でした。

    まさに、その通りですよね。

    2人がそれぞれの背負っている物に気付けば起こらなかった

    悲劇かも知れません。

    >パターンになりがちな復讐者や、過去に罪を背負っている刑事なんていう難しい役を生田くんと大野くんは良く演じきってくれたなあと思います

    いや、この2人には、本当に感動でしたよ。

    私は特に、剥き出しの感情を見ている方にも痛いほど

    感じさせてくれた生田くんの演技にハマってしまいました。

    この2人には今後も良い役に巡り会ってほしいですね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >直人は生き残るかな~・・・・と、思っていたんだけど、

    >まさか二人とも逝ってしまうとは。

    私も、ベタだけど、直人は残るかと思った。

    そして、孤独と後悔の中で生きるのかなぁと。。。

    >若いのに、こんな死に方しちゃいけないよ・・・・って、思いました。

    本当よね。。。

    何か、ちょっとヤクザ映画のような最後だった。。。

    >最後迄見ても、先に死んだ弟の気持ちは、

    >どうにもなっていないような気がしますけど・・・・・。

    復讐はむなしいモンですね。

    でも、身内を殺された者の気持ちなんて、当事者にならないと

    解らないしね。。。

    復讐に走ってしまった成瀬には同情します。

    >ところで、DVDを買って観ないと、

    >あの「ハーモニカに込められた思い」というのが分からないという、テレビ局のやり方が許せません。

    >いやらしか~・・・・!

    ホント、やり方、いやらしか~(-_-;)

    私はDVDなんて買わないよ。

    でも、買った人の感想は聞いてみたいわ~(^▽^;

  7. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。また書き込みします。

    実は、1話からこのドラマは妹と見ていたのです。そして1話の

    妹の台詞が「弁護士も刑事も、人として駄目だ。しゃーないね。」というものでした(笑)そして話が進んでもその評価は変わらず。

    「そんな身も蓋もないこと言わんでも…てか、ドラマにならんよ。」と思いつつ、だからこそ冷静にドラマを見れたのかもしれません(笑)

    事件を通して過去と向き合うことになった芹沢。

    事件を通して現実と向き合うことになった成瀬。

    最後の2人のシーンは圧巻でした。パターンになりがちな復讐者や、過去に罪を背負っている刑事なんていう難しい役を生田くんと大野くんは良く演じきってくれたなあと思います。二人の益々の活躍を祈るばかりです。あ、その他の共演者やスタッフもです。この際、ドラマの粗は大目に見ます(笑)

  8. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    直人は生き残るかな~・・・・と、思っていたんだけど、

    まさか二人とも逝ってしまうとは。

    お腹から血を流しながら、スーツのボタンを閉めてる成瀬は、

    悪人と言えど健気で、魔王と呼ぶには青すぎて、

    並んで息絶えてる二人の姿は、あまりにあどけなくて、

    若いのに、こんな死に方しちゃいけないよ・・・・って、思いました。

    最後迄見ても、先に死んだ弟の気持ちは、

    どうにもなっていないような気がしますけど・・・・・。

    ところで、DVDを買って観ないと、

    あの「ハーモニカに込められた思い」というのが分からないという、テレビ局のやり方が許せません。

    いやらしか~・・・・!

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに、した以上のものを返された感じですね。

    >でも、復讐なんて、結局、そうなってしまうことも多いような・・・

    充分やり返したんだから、いいんじゃない?って思っちゃいましたよ。

    >一番苦しんでいたのは、途中から復讐を躊躇し始めた成瀬自身だったと思います。

    あまりきちんと描写されませんでしたが、ドラマ的には

    直人も11年間苦しんで来た事になっているらしいですから。。。

    (最初、忘れてるようにしか見えなかったけど^^;)

    お互い様なんじゃないでしょうか。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、した以上のものを返された感じですね。

    でも、復讐なんて、結局、そうなってしまうことも多いような・・・

    一番苦しんでいたのは、途中から復讐を躊躇し始めた成瀬自身だったと思います。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >直人は良くも悪くもまっすぐな人間だったんだな~って、今ならわかります…

    >最期の言葉から、直人の素直さが伝わってきましたデス…

    そうなんだよ(・・;)(。。)

    直人は、鉄砲玉だけど、気持ちは優しい子なんです。

    私は最初から、すぐに突っ走る直人も見守る覚悟でしたので、

    最後はよくやった、とひたすら誉めてやりたかったです(; ;)

    >なので、最終回の怒りは全て山野に向いちゃいましたわー!

    >11年前の事件のきっかけを作ったのもこいつ!

    >なのに、反省も無く、恨みの感情だけで暴走しやがって!!!

    その上、反省する事もなく、死んだしね。。。(-_-;)

    何で領はこいつの根性の悪さに気付かないかなぁ。

    こんなに重要人物とは思わなかった山野。

    本当に悪魔に取り憑かれていたのは、こいつだったかも。

    小者だけどね(-_-;

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >罪の償いは死。悪行の償いも死しかないのか・・。

    >今はただ やりきれない気持ちです・・(涙)

    結局は死で全てが片付いてしまった。。。

    ただ、領に限っては、もしかしたら直人の「生きて下さい」の

    意を汲んで生き延びる可能性もあったと思うのです。

    自分の罪を悔いながら。

    でも、それを山野がメチャクチャにした。

    どこまでも救いのないラストでした(; ;)

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    兄の別れの言葉にも気付く事無いニブさ・・・

    そして、復讐を阻止する為とは言え、領を殺すつもりで

    拳銃持参で現場に呼び出す直人に、また暴走してるよ~と

    思ったんではありますが、直人は良くも悪くも

    まっすぐな人間だったんだな~って、今ならわかります…

    最期の言葉から、直人の素直さが伝わってきましたデス…

    なので、最終回の怒りは全て山野に向いちゃいましたわー!

    11年前の事件のきっかけを作ったのもこいつ!

    なのに、反省も無く、恨みの感情だけで暴走しやがって!!!

    これじゃ英雄が報われないじゃん!!!

    葛西の幸せも奪いやがった!!!

    山野、大嫌いだーーー!

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後は二人ともに分かり合えたように見えました。

    それには直人の功績が大きいですよね。

    あの、すぐに走る、殴る、の直人が、ちゃんと考えて

    本当は領がどうしたかったか察して動いたから。。。

    でも、死んじゃった(; ;)

    >復讐って虚しいものですよね。

    >それを知りながらも敢行せずにはいられなかった魔王さまでした。

    何かされた時、やり返したいって思いは誰にでもあるよね。。。

    でも、その気持ちを11年も温めてきた領の憎しみの深さ。

    山野なんかとは比べ物にならない絶望だったのよね(; ;)

    >直ちゃんがはずみで撃たれて初めからこうだったらよかったと言うのが切なかったです。

    うん。。。

    そんな事ないよ。助かってほしいよって思いました(; ;)

    悲しいです。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もうね。どっちにもやめてほしいってずっと

    >思ってた。特に領にはこんなことをしても

    >な~んにもいいことはないよって。

    現場に痛さをこらえて向かう途中で、誰か救急車でも

    呼んで連れて行ってくれればいいのに、って本気で

    思いましたもん(-_-;)

    領は、もう自分が味わった以上のことを直人にしたんだよ。

    それでいいじゃん、と思いました。

    直人も復讐の鬼になりそうだったし、ハラハラ、ウルウルのシーンでした(; ;)

    >最後の最後になってやっとお互いに許しあえたというかわかりあえたっていうのが何よりもつらいですね。

    直人派としては、領が止めてくれればこんな事にならなかったのに。。。

    と言う無念の思いは大きいです。

    でも、対決シーンがなければ、今度は直人が魔王化しちゃってた

    かもね。。。全てを許して死んで行けたんだから本望なのかな(; ;)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わ~ん・・とうとう終わっちゃったね~~!!

    >リアルタイムで見て、続けてもう一度録画を見ちゃった(笑)

    そりゃ、ハマったね~(^▽^

    うん。でも気持ちわかる。

    私も録画はしてあるよ。

    >山野はホントきもいし、最悪~~!!

    >結局自分のために復讐してただけじゃん~!

    そうなのよね。

    ヤツは最初から自分のことしか考えてなかったんだよね。

    だから楽しそうだったんだもんね。

    何で魔王ともあろう物が、そこに気付かなかったのか。。。

    >次々に人が死んでいく様子に私も「ドクターヘリ要請」をしながら見てましたよ~^^;

    最近「ドクターヘリ!ドクターヘリ!」って言うのが

    私の中でレアなんで(^^;ゞ

    だって、そういうドラマが多すぎなんだもん。

    >最後には直人と領が分かり合えたのが救いだったけど、悲しすぎる最終回でした・・・。

    >でも、あの最後の海のシーンは要らなかったような気がするけど~・・・^^;

    私も、海のシーン要らない。。。

    蝶もベタすぎ。

    韓ドラは、悲劇の後にこういうの持ってくるのが好きだよね。

    2人が並んで死んでいる。

    そこで終わりにする余韻がほしい。。。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の誤算は山野でしたね。

    >前回あたりで役に立たないと切り捨てるべきだったと。

    役に立たないどころか、とんだ所で足引っ張る以上の事を

    しでかしてくれました(-_-;)

    全部、あいつのせいだよ~!

    >感情移入は私は二転三転したかなぁ。

    >最初は領寄りで、途中から直人。

    >でも最後はどっちの思いも共感できたと思います。

    >まさかの全員死亡でしたけどね。

    う~ん。。。あんまり領にハマれなかったのです(-_-;)

    世間の声の大きさにビックリですわ。

    うん。まさか2人ともとはね。。。

    どっちか残ると思ってました。

    >毎週とても楽しいドラマでした。

    >おふたりの熱演には拍手でしたね!!

    何だかんだで毎週次が楽しみでした。

    こういうドラマも久々だしね(^.^)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >領もあんな苦しそうな顔でふらふら歩いてるのに、道を行く人はみんな無関心かい?

    >都会は無情だわ~

    血が見えなかったから、ただの病人みたいに思われた(?_?)

    。。。って言うか、あのまま死んでしまうほど出血多量には見えなかった。

    (ゴンゾウの方が、よっぽど出血多量だった(^▽^;)

    だから病院に運べば絶対に助かったと思う~!

    >はぁ・・・やっぱり山野はとっとと殺しておくべきでした。

    諸悪の根元だよね(○`ε´○)

    なのに反省も無く死んでしまうのね。

    葛西を返せ!

    >領派の私には魔王様には復讐を完成させて欲しかったっす・・・

    直人派の私は、止められて良かったっす(^▽^;

    >救いのないラストでしたが、2人の演技のぶつかり合いを見られて最高でした。

    >細かいツッコミは置いといてね・・(笑

    対決場面は、乗り出して見た。ウルウルだったし。。。(; ;)

    ま、突っ込み始めたらキリがないほどあるって事で。。。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >魔王様の悲痛な叫び、殺せって言われたってねぇ~。

    そうだよね。。。

    やっぱ直人は優しい人だった(; ;)

    あんな目にあっても復讐できなかった。

    これで良いんです。。。

    >くうさんの、斗真くんは、泣く演技力に引き込まれました。石坂父さんに、引けをとりません。

    斗真くんって上手いんだな、と改めて思ったわ~。

    石坂さんは、さすがでした!涙誘われましたもん。

    先々週までのクソオヤジっぷりを、すっかり忘れたわ~。

  20. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさかココまでやるとは・・。

    私もしばし放心しました~(涙)

    罪の償いは死。悪行の償いも死しかないのか・・。

    今はただ やりきれない気持ちです・・(涙)

  21. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後は二人ともに分かり合えたように見えました。

    復讐って虚しいものですよね。

    それを知りながらも敢行せずにはいられなかった魔王さまでした。

    直ちゃんがはずみで撃たれて初めからこうだったらよかったと言うのが切なかったです。

    二人ともにお互いの存在がある意味支えだったのでは・・。

  22. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうね。どっちにもやめてほしいってずっと

    思ってた。特に領にはこんなことをしても

    な~んにもいいことはないよって。

    とにかくしおりと同じような気分で、

    お願いだからやめようよ。もっと現実を見ようよ。

    弟の無念さをちゃんとわかりなよ。って

    ずっと思ってました。

    直人がその中でどんどん追い詰められていくのも

    辛くて見てられなかった。

    ほらね。直人はもう苦しんでるんだよ。だから

    やめてあげて!ってずっと思いながら見てました。

    最後の最後になってやっとお互いに許しあえたというかわかりあえたっていうのが何よりもつらいですね。

    ・・・本当に脱力です。

    やるせない。やるせないっすよ~。ひぃ~~ん。

  23. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わ~ん・・とうとう終わっちゃったね~~!!

    リアルタイムで見て、続けてもう一度録画を見ちゃった(笑)

    とにかく泣けました。。。

    せっかくお父さんとも分かり合えたと思ったのに・・・。

    山野はホントきもいし、最悪~~!!

    結局自分のために復讐してただけじゃん~!

    次々に人が死んでいく様子に私も「ドクターヘリ要請」をしながら見てましたよ~^^;

    最後には直人と領が分かり合えたのが救いだったけど、悲しすぎる最終回でした・・・。

    でも、あの最後の海のシーンは要らなかったような気がするけど~・・・^^;

  24. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!!

    最後の誤算は山野でしたね。

    前回あたりで役に立たないと切り捨てるべきだったと。

    でもしおりの件もあったし、魔王に徹しきれなくなった時点で領の復讐ってのは完全にはならない予感があったでしょう・・・。

    それにしても最後ま山野はムカツキましたね。

    感情移入は私は二転三転したかなぁ。

    最初は領寄りで、途中から直人。

    でも最後はどっちの思いも共感できたと思います。

    まさかの全員死亡でしたけどね。

    毎週とても楽しいドラマでした。

    おふたりの熱演には拍手でしたね!!

  25. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >駆けつけるのも、あちこち行くんじゃなくて

    真っ直ぐあそこに向かうなら、タクシーとかさ~。。。

    そうですよね~しおりも走るんじゃなくてタクシーとか・・・領もあんな苦しそうな顔でふらふら歩いてるのに、道を行く人はみんな無関心かい?

    都会は無情だわ~

    はぁ・・・やっぱり山野はとっとと殺しておくべきでした。

    領派の私には魔王様には復讐を完成させて欲しかったっす・・・

    領の復讐に至るまでの経緯と直人の若い頃のエピソードがあったら(韓国版ではじっくり描かれてるので)

    両方の苦しみが伝わったのになぁ・・って思います。

    ただ、主演のお2人には本当に魅せてもらいました。

    救いのないラストでしたが、2人の演技のぶつかり合いを見られて最高でした。

    細かいツッコミは置いといてね・・(笑

  26. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    魔王様の悲痛な叫び、殺せって言われたってねぇ~。

    くうさんの、斗真くんは、泣く演技力に引き込まれました。石坂父さんに、引けをとりません。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まったく役に立たなかった警察にイライラ。

    だよね~!

    泣いてないでGPSとか使って探してよ、と思ったよ。

    時代が違うのかな~(?_?)これって昔の話なの?

    >主役が全員いなくなっちゃうドラマも珍しいですね。直人に撃たれて刑務所に入れるのが最終目標だったの・・・?

    そう。直人は11年前ちゃんと罰せられてないから、

    自分を殺させて罰せられるようにしたかったんだね。

    でも、憎いと思ってる人間と同じ事しちゃダメだよねぇ。。。

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だか脱力感でいっぱいです…。

    私もです~(; ;)直人がぁ。。。

    >山野を生かしておいたのが、成瀬の唯一の誤算

    >でしたよね。

    >11年前こいつがナイフ待ちださなかったら、英雄も

    >死なかかったのに、何故生かしておいたのか…。

    そうですよね。

    切っ掛けがヤツだったことを考えれば、ヤツだって

    ターゲットの一員になってたっておかしくないくらいなのに。。。

    >貴重な直人派の同志だったので、くうさんの意見にはほぼ同意です。直人の苦しみがたまらなくて、

    >救ってあげたくて仕方ありませんでした。

    私も、みんとさんがいらしたので、心強く直人を応援できました(; ;)

    ありがとう!

    >成瀬の気持ちも分かるのですが、芹沢家の財産を根こそぎ

    >とるくらいの復讐にしてくれていたら…。

    そうですよね。

    あれだけ頭が良い上に弁護士なんだもん。

    いつの間にか養子に納まるとか、何か方法があったはず。

    >結果、直人の罪より成瀬の罪の方が重くなってましたもんね。

    >あんなに苦しまされていたのに、視聴者からは当然だ!

    >って直人は憎まれてましたしから…。

    >最後まで成瀬に謝罪をし続けた直人に、ただ

    >涙、涙でした(T-T)

    直人の最後は、犠牲の上に立って立派でした(; ;)

    いっぱい誉めてあげたいです。

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それらを大野さんと生田さんが上手く演じていました。

    >この二人の駆け引きとその中で揺れる心の動きとか

    >楽しかったですね。

    上手かったですね~。。。2人とも。

    最後の対決はお見事でした。

    すごく引き込まれるものがあったもん。。。

    >ドラマのアラとかも気にならんかったりして(; ̄∀ ̄)ゞ

    それはね、言えてるんですよ。

    本当は、中学時代と人格が違いすぎる直人とか、

    たった1話でガラッと別人になった芹沢父とか、

    しおりの残像がコントロールされてた件は一体。。。

    とか。。。(^▽^; 色々謎は残ってるんですが、

    もういいや~って感じ。

    >ただ、この復讐が正義であるとするような描き方には

    >違和感がありましたね。

    それは直人が身を持って領に示したと言うことで。。。

    だって、最後の直人の苦悩は、領よりも大きかったと思うんですが、

    それでも領に謝って、しかも領を許して逝ったんですもん。。。

    あ、また直人ビイキ発言が。。。(^.^;)

    >山野は完全に公私混同していて

    >その正義に酔っていましたからねぇ。

    ヤツには警官に撃たれるなんて生やさしい事じゃない、

    もっと苦痛を~~~

    >そーゆーとこの演出とか話の流れを見ていくと

    >これが「韓国の思想」かなって思ったりもしています(; ̄∀ ̄)ゞ

    韓ドラは、どーも恋愛物でもバタバタ人死にがありますから。。。

    死が美しいって思想はあるのかも知れません。

    でも、死を美化したいドラマは日本にもありますよね。

    ほら、今やってるアレとか。。。(^▽^;

  30. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まったく役に立たなかった警察にイライラ。

    主役が全員いなくなっちゃうドラマも珍しいですね。直人に撃たれて刑務所に入れるのが最終目標だったの・・・?

  31. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だか脱力感でいっぱいです…。

    山野を生かしておいたのが、成瀬の唯一の誤算

    でしたよね。

    11年前こいつがナイフ待ちださなかったら、英雄も

    死なかかったのに、何故生かしておいたのか…。

    貴重な直人派の同志だったので、くうさんの意見にはほぼ同意です。直人の苦しみがたまらなくて、

    救ってあげたくて仕方ありませんでした。

    成瀬の気持ちも分かるのですが、芹沢家の財産を根こそぎ

    とるくらいの復讐にしてくれていたら…。

    結果、直人の罪より成瀬の罪の方が重くなってましたもんね。

    あんなに苦しまされていたのに、視聴者からは当然だ!

    って直人は憎まれてましたしから…。

    最後まで成瀬に謝罪をし続けた直人に、ただ

    涙、涙でした(T-T)

  32. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この11年間

    成瀬が抱えていた思い

    直人が抱えていた思い

    それらを大野さんと生田さんが上手く演じていました。

    この二人の駆け引きとその中で揺れる心の動きとか

    楽しかったですね。

    ドラマのアラとかも気にならんかったりして(; ̄∀ ̄)ゞ

    ただ、この復讐が正義であるとするような描き方には

    違和感がありましたね。

    成瀬は最後までその正義が間違っている事を

    自覚していましたが

    山野は完全に公私混同していて

    その正義に酔っていましたからねぇ。

    そーゆーとこの演出とか話の流れを見ていくと

    これが「韓国の思想」かなって思ったりもしています(; ̄∀ ̄)ゞ

タイトルとURLをコピーしました