NHK朝ドラ【なつぞら】第149回(第25週金曜日) 感想

千遥(清原果耶)からお店を辞めたいと聞いたなつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は、千遥の働く料理屋「杉の子」に向かう。店には、すでに千遥と、千遥の育った置き屋の女将・なほ子(原日出子)が来ていた。そして扉が開き「杉の子」女将の雅子(浅茅陽子)と、千遥の旦那である清二(渡辺大)が入ってくる。一同、向き合う中、千遥は自分の思いをポツリポツリと語り出す。そして、なつは…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「なつぞら」第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」 第149話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

感想

剛男よ……
一体、何をしに来るのだ……(笑)

 

えっ、剛男まで来るの

ということもなく、なつがグイグイ発言することもなく、きちんとした大人の話し合いとして終わって良かった。

さすが、朝ドラ100作記念ヒロインゲスト回。人格者。

この朝ドラ始まって以来、何度目か久しぶりに泣けたわ。

私の父は戦死して母は空襲で亡くなりました。
空襲で母を亡くしたあとは家も焼け出されて、私たちは子どもだけで生きなければなりませんでした。

終戦の頃は上野の地下道で暮らしていました。

浮浪児だったの?あなた。

はい。

 

私ゃ、もう結婚の話が出ていた時点で、ここ、「戦災孤児→親戚→置屋の女将の養女」でいいじゃん、と思っていた。

浮浪児だったとか家出したとか言わなければ、それで充分な程度のお家柄じゃん……。

しかし、女将はさすがに養女だったということは調べていた。

 

私は反対したけどこの子がほれていたし、うちの人がそんなことは気にするなと言ってね。

結局、親子は初めからもう離婚はOKの姿勢でやって来たのだった。
『なつぞら』第25週第149話感想 

 

千夏の話がな……生活さえできればいいみたいになっていたのがイマイチ。

千夏はうちの大事な孫ですからね。
ここを出てあなたが一体どうやって育てていけるというの?


家族がいます。
どうか千遥から千夏ちゃんを奪うようなことだけはしないで下さい。

これからは家族が必ず支えていきます。


↑なつの主張がここだけだったのは見やすい。

でも、「千夏は大事な跡取りです」とかそういう方向に行かなかったね。(さては別宅にすでに子どもがいるかな……)

 

実は千遥の……我々の戦死した父も料理人だったんです。

日本橋で小さな料理屋をしていました。
その前は浅草の料亭にいて、そこで女中をしていた母と知り合って独立したんです。

2人とも子どもの頃から奉公に出されて、頼れる人は少なかったと言っていましたが、その小さな店で本当に私たち家族は幸せだったんです。

戦争さえなければ…。

 

咲太郎のこの話でしんみりした……。

咲太郎史上初かってくらい、いいセリフだった。

 

あなたは何か思い違いをしているようだけど、この店は今、あなたがいないとやっていけないのよ。

この店の味はあなたの味なの。

あなたはうちの人が見込んだ料理人なのよ。

私はね、うちの人が残したこの店をできれば続けたいの。

離婚してもこの店はやってもらえないかしら?

 

お義母さんの気持ちにも泣かされた。

ここにもうひと言、「千夏は大事な孫だから、これからも会わせてほしい」っていうのがほしかったな。責任問題だけでは無くて。

 

とにかく……

剛男は要らない客になった(笑)

いよいよ最終回近いから、キャストはいっぱい活躍させておかないとね

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

奥原なつ(坂場なつ) – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

坂場一久 – 中川大志

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原(杉山)千遥 – 清原果耶(子役期:田中乃愛)

奥原(前島)光子 – 比嘉愛未
坂場優 – 増田光桜

(大沢)麻子 – 貫地谷しほり
神地航也 – 染谷将太
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
石沢裕也 – 大野泰広
町田義一 – 鈴鹿央士
立山久子 – 伊藤修子
下山(三村) 茜 – 渡辺麻友

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
小畑(柴田) 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)
柴田(阿川)砂良 – 北乃きい

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)
山田靖枝 – 大原櫻子

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
倉田(居村)良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
川谷幸一 – 岡部たかし
川谷幸子 – 池間夏海
高山 – 須藤蓮
豊富遊声 – 山寺宏一
藤井 – 高木渉
杉山 – 渡辺大
杉山千夏 – 粟野咲莉(二役)

仲 努 – 井浦新
井戸原 昇 – 小手伸也
堀内幸正 – 田村健太郎
猿渡竜男 – 新名基浩
露木重彦 – 木下ほうか
山根孝雄 – ドロンズ石本
荒井康助 – 橋本さとし
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

第100作記念朝ドラヒロインキャスト

松嶋菜々子(ひまわり) – なつの養母・富士子
小林綾子(おしん) – 山田天陽の母
岩崎ひろみ(ふたりっ子) – 花村和子・なつの担任
比嘉愛未(どんと晴れ) – マダム・咲太郎の妻
山口智子(純ちゃんの応援歌) – 風車の女将
貫地谷しほり(ちりとてちん) – マコちゃん先輩
原日出子(本日も晴天なり) – 千遥の養母
藤澤恵麻(天花) – 産婦人科の妊婦
田中裕子(おしん) – 産婦人科医
三倉茉奈(ふたりっ子) – 信さんの奥さん
安藤サクラ(まんぷく) – 「大草原の少女ソラ」のナレーター
戸田菜穂(ええにょぼ) – 奥原三兄妹の母
浅茅陽子(雲のじゅうたん) – 千遥の姑・杉山雅子

スタッフ

脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」


【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149

コメント

  1. なつぞら (第149回・2019/9/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第25週『なつよ、千遥よ、咲太郎よ』の 『第149回』の感想。 ※ 本作は、2019/8/20 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 千遥(清原果耶)からお店を辞…

  2. 顛末>『なつぞら』第149話

    ​​​​​​​​​​​​今朝は『あさイチ』の最初の方を観ることができたそしたらゲストが​草刈正雄さん​でこの前は広瀬すずさんのゲスト回だったしおお、私ってば『なつぞら』…

  3. 顛末>『なつぞら』第149話

    ​​​​​​​​​​​​今朝は『あさイチ』の最初の方を観ることができた そしたらゲストが​草刈正雄さん​で この前は広瀬すずさんのゲスト回だったし おお、私ってば『なつぞら』並にタイミングが良いかも!? まあ、最初の方しか観られなかったんだけどね で、すっかり忘れていた昔の泰樹さんの台詞が紹介された 第1週、子役なつ時代 このドラマは期待できる!と確信しかけていた頃 「だが一番悪いのは…

タイトルとURLをコピーしました