NHK朝ドラ【なつぞら】第145回(第25週月曜日) 感想

マコプロダクションで日曜日も忙しく働くなつ(広瀬すず)たち。そこに千遥(清原果耶)とその娘、千夏(粟野咲莉)が現れた。「大草原の少女ソラ」のファンだという千夏に、麻子(貫地谷しほり)がソラのセル画をあげるも、足早に去ろうとする千遥。なつのことは千夏には何も話していないのだと言う。今どうしてるのかと聞くなつに、千遥は神楽坂の料理屋で働いているので、お客として一度来てほしいと言い残して去り…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「なつぞら」第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」 第145話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

先週に引き続きの千遥と千夏。

娘がソラのファンなんです。
毎週楽しみにしてて。
どんな所で作っているのか私も見てみたくなって……。

娘には何も話していません。
あなたのことを知らないんです。

 『なつぞら』第25週第145話感想 千遥

 

わかった。

と言いつつ食い下がる なつに、

神楽坂で「杉の子」という料理屋をしています。

もしよかったら……お客様としていらして下さい。


と言い残して去って行く千遥である。

 

そして、優に「内緒よ」と言いながら、職場で即座にベラベラ報告するなつ。

 

まぁま……この作品のおかげで別れていた姉妹にも会えた。アニメの力ってやつですよね。だから報告しなきゃ、ですよね。はい。

 

千遥は料亭に嫁いだらしい。

あの時の話では、すごく由緒正しい大きなお家柄……って感じだったけど~~……まぁ、たぶん、歴史のある料亭ってことね。だから置屋の娘でOKだったってことか。(別に元華族とかそういうのじゃないなら戦争孤児もOKな気がするが……)

帰ってこないというお父さんは大ちゃんですよね……ダメじゃん。
『なつぞら』第25週第145話感想 大ちゃん

 

もしかしたら、このままお父さんとお母さんは別々に暮らすことになるかもしれないの。お父さん、この家にずっと帰ってこないでしょう。

そうなっても……お母さんと一緒にいられる?

もちろん。
お母さんは千夏と一緒にいるよ。

 

いやぁ……。歴史あるお店の両親は跡取りが欲しいんじゃないかな。

嫁は追い出しても孫は置いて行けパターンが普通な気がするけれども、そういう話になるのかしら~~。

 

咲太郎と、千遥に会いに行く話を進めるなつであった。

(ごめん、咲太郎も兄妹だって、このシーンまで忘れてた(爆)とりあえず、嫁を連れていくのは後日にしたらどうじゃろう。)

 

どういう展開になるのか分からないけれども……もう半月ないし。どちらかというと、お仕事のターンに力を注いでいただきたい……。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ(坂場なつ) – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

坂場一久 – 中川大志

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 清原果耶(子役期:田中乃愛)

奥原(前島)光子 – 比嘉愛未

(大沢)麻子 – 貫地谷しほり
神地航也 – 染谷将太
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
石沢裕也 – 大野泰広
町田義一 – 鈴鹿央士
立山久子 – 伊藤修子
下山(三村) 茜 – 渡辺麻友

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
小畑(柴田) 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)
柴田(阿川)砂良 – 北乃きい

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)
山田靖枝 – 大原櫻子

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
川谷幸一 – 岡部たかし
川谷幸子 – 池間夏海
高山 – 須藤蓮
豊富遊声 – 山寺宏一
藤井 – 高木渉

仲 努 – 井浦新
井戸原 昇 – 小手伸也
堀内幸正 – 田村健太郎
猿渡竜男 – 新名基浩
露木重彦 – 木下ほうか
山根孝雄 – ドロンズ石本
荒井康助 – 橋本さとし
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」


【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142 143 144
145

コメント

  1. 連続テレビ小説『なつぞら』第145回

    「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」内容杉山千夏(粟野咲莉)が“マコプロ”にやって来た。“大草原の少女ソラ”のファンだと聞き、麻子(貫地谷しほり)はセル画をプレゼントする。やりとりに何かを感じたなつ(広瀬すず)は、帰ろうとすると千夏を追いかける。そこには、千夏の母・千遥(清原果耶)の姿があった。敬称略演出は、田中正さんアバンで。。。前回感じた違和感を、もう一度感じたよ。そらね。社長は麻子かもしれない…

  2. なつぞら (第145回・2019/9/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第25週『なつよ、千遥よ、咲太郎よ』の 『第145回』の感想。 ※ 本作は、2019/8/20 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 マコプロダクションで日曜日も…

  3. なつよ、千遥よ、咲太郎よ>『なつぞら』第1…

    ​​​​​​​​​​​​​​朝ドラも終盤になると、よく聞かれるのが老けメイクが緩過ぎ!髪や服装がちょっと変わっただけでヒロインは若いまんまじゃないか!?…という視聴者の…

  4. なつよ、千遥よ、咲太郎よ>『なつぞら』第145話

    ​​​​​​​​​​​​​​朝ドラも終盤になると、よく聞かれるのが 老けメイクが緩過ぎ! 髪や服装がちょっと変わっただけで ヒロインは若いまんまじゃないか!? …という視聴者の声>これもまた“お約束” でも、千遥の中の人みたいな役者を見ると 問題は老けメイクじゃないんだな …と、シミジミ思うわ まあ、ひじゅににとっての(今のところ)一番のヒロインは やっぱ、オノマチなんだけど 彼女もメ…

タイトルとURLをコピーしました