NHK朝ドラ【なつぞら】第51回(第9週水曜日) 感想

なつ(広瀬すず)が東洋動画の試験に落ちた。納得いかない咲太郎(岡田将生)は、仲(井浦新)に直接その理由を聞きに行く。すると仲は、試験の採点をしたのは自分だが、落ちるとは思っていなかったと口にする。そのとき、咲太郎の脳裏に、以前東洋動画の大杉社長(角野卓造)に妹を頼むと直談判したことが思い浮かんだ。後日、なつがなぜ落ちたのか探っていた仲が、なつを訪ねて川村屋に現れ、真相を語り出し…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」 第51話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

この展開を、ああ、プロレタリア演劇の劇団が政治的思想犯だと思われるような時代かぁ……

と、思えばいいのか、

いやいやいや、「あんなもん」に対する私怨を誤魔化しているだけだよね

と、思えばいいのか、

その答えがこの先あるのかないのかは分らないけれども。

とりあえずは、

あいつがそんな深いとこまで考えて新劇をやってるとは思えません!


これ以上の正解はないし、


思想犯かどうかよりも、こんな危険な兄が身内にいるかもと思ったら、大きな会社は雇えないのは当たり前な気がしてしまう(笑)

社員の身内がズカズカ会社に入って来て暴力を働いたりしたら恐いでしょ、恐いよね、仲さん水落ちの段階で警察呼ばれていてももう文句言えないレベル。
 『なつぞら』第51回感想


以前、あの子のお兄さんに挨拶をされてね。

あぁた、あの子の兄は新劇をやってるんだよ。赤い星座だよ。

あそこは戦前からプロレタリア演劇の流れをくむ劇団じゃないか。

しかも、あんな愚連隊だか太陽族だか分からないような不良の兄がいる子を入れるわけにはいかないよ、あぁた。



このセリフの流れの最後の最後の一行が正解すぎて、言い返せない(笑)


まぁ……

妹に対して自分の役立たなさを嘆く咲太郎は切ないっちゃ切ないけど、とりあえず、警察に連れて行かれるようなことをしたら、本当にダメよねぇ。

仕上の試験は頑張れ、なつ。


とりあえず……

みんなよ……川村屋の店内で会合する時は、カレーくらい頼もう

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2019年上半期朝ドラ『なつぞら』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…『なつぞら』◆放送期間 : 2019年4月1日 ~◆平均視聴率 : %◆主題歌 : スピッツ「優しいあの子」◆主演 : 広瀬すず◆出演 : 岡田将生,吉沢亮,井浦新…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2019年5月29日

    連続テレビ小説『なつぞら』第51回

    内容なつ(広瀬すず)が試験に落ちたと知った咲太郎(岡田将生)は、“東洋動画”に乗り込んでいき、仲(井浦新)を問い正す。すると、仲は。。。敬称略別に、咲太郎が、どんな騒ぎを起こそうが、どうでも良いのだが。気になるのは、今回の咲太郎のキャラだ。なぜ、ここまで沸騰しているのか?である。

  • ディレクターの目線blog
    2019年5月29日

    なつぞら (第51回・2019/5/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第9週『なつよ、夢をあきらめるな』の 『第51回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 なつ(広瀬すず)が東洋動画の試験に落ちた。納得いかない咲太郎(岡田将生)は、仲(井浦新)に直接その理由を聞きに行く。す…

  • もう…何がなんだか日記
    2019年5月29日

    全て自分以外の人のせい>『なつぞら』第51話

    ​​​​​​​​​​​​​困ったちゃんな叔父さん…が登場するのも朝ドラ“お約束”ヒロインの叔父という設定が多かったからそう呼んでいるだけで今作では兄でも別にどうというこ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2019年5月29日

    全て自分以外の人のせい>『なつぞら』第51話

    ​​​​​​​​​​​​​困ったちゃんな叔父さん …が登場するのも朝ドラ“お約束” ヒロインの叔父という設定が多かったから そう呼んでいるだけで 今作では兄でも別にどうというこたあない(笑) そういう役柄で、尚且つ若くてイケメン…というと 咲太郎ってば 『とと姉ちゃん』の鉄郎(向井理)と同じカテゴリー? 中の人は頑張ってる感はあったんだけど ドラマ的には中途半端で終わっちゃったんだよね…