東洋動画のアニメーター・仲(井浦新)から、再びテストの機会を与えられたなつ(広瀬すず)。風車に帰ると、咲太郎(岡田将生)が亜矢美(山口智子)と雪次郎(山田裕貴)に、漫画映画のアフレコを見て、そこでしかない芝居が生まれたと熱く語っていた。日が変わり、いよいよなつは試験の日を迎える。仲や井戸原(小手伸也)らアニメーターたちを前に、なつは動画用紙に鉛筆を走らせて…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」 第65話
いよいよ(ドラマ的にはそんなに時間経ってないけどぉ)、なつの再々試験の日。
はい。それでは制限時間は今日一日の就業時間内8時間。
それまでに5枚以上の動画を完成させるように頑張って下さい。
今日の五十嵐、子ネコちゃん試験。
そして、なつはまた50枚も動画を描いたのだった。
しかも、今回は画力も格段上がっているという話。
君にアニメーターとしての可能性があることだけは誰もが認めざるをえない。
合格だ。
マコちゃんもね、君のことを推していたよ。
えっ……。
君の動画を見てくれたんだ。
お礼を言っておきなさい。
多くを語らず、横顔だけで
よかったわね。
じゃ、頑張んなさいよ。
と言って、少し笑うマコちゃん先輩……
しほりちゃん、本当にキレイだよ。
そして、すごく好き、ツンデレなんて言いたくない美しいクールキャラ。
こうして、ヒロイン特権の駆使により見事合格したなつである。
まぁいいと思う。
面接に五十嵐……ぃゃ、井戸原さんと仲さんしかいなくて、もう舞台が整いすぎじゃね?みたいな感じでも、まぁいいと思う……だって、ここでまた落ちたら面倒くさすぎる(笑)
本日は、なつの夢への昇段以外に、咲太郎のことも語られた。
しかし、漫画映画も案外いいもんだよな。
役者の声にはああいう可能性だってあるんだよな。
亀山蘭子が声を吹き込んで漫画の白蛇姫が泣いた時……。
いい芝居するなと思って。
これは面白い発見だった。
なるほどねぇ……。
咲太郎を芝居に関わらせたのは、こういう方向に行きたかったからなのか。
つまり、このドラマではアニメーターだけではなくて声優も描くつもりなんだ。
もしかしたら、咲太郎は青二プロの創業者にでもなるのかしら~~。(青二プロは日本初の声優プロダクション)
で……もしかしたら、千遥もいずれそっちで参加する?
……ということで。
なつよ。
千遥の件は終末一日で解決か??
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
※キャスト
奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)
奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛
柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)
戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真
小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴
山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)
阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑
岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造
語り… 内村光良
※スタッフ
脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利
アニメーション時代考証 – 小田部羊一
アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション
【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
コメント
連続テレビ小説『なつぞら』第65回
内容仲(井浦新)から、新作が決まったことを告げられたなつ(広瀬すず)そして、動画の再試験を勧められる。敬称略咲太郎。。アフレコを語っているように見えて、遠回しで、主人公をアゲているだけだよね?そのあとも、咲太郎の気になる言動はあるけど。もう、人でなしキャラにしか見えていないから、どうでも良いです。あの妹に、この兄あり。。。である。あ。。。褒めてませんから!(苦笑)
なつぞら (第65回・2019/6/14) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第11週『なつよ、アニメーターは君だ』の 『第65回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 東洋動画のアニメーター・仲(井浦新)から、再びテストの機会を与えられたなつ(広瀬すず)。風車に帰ると、咲太郎(岡田…
名犬チンチンリー>『なつぞら』第65話
だからさー“良かった探し”で広瀬すずの食べる演技を褒めたけど パクパク食べて汚くなくて台詞の妨げにならなければ ひじゅに基準はクリア♪もう65話目なのに…
名犬チンチンリー>『なつぞら』第65話
だからさー “良かった探し”で広瀬すずの食べる演技を褒めたけど パクパク食べて汚くなくて台詞の妨げにならなければ ひじゅに基準はクリア♪ もう65話目なのに、それ以上のものが見つからないんですけどー 昨日書いた様に、なつの絵やアニメへの思いなんて ほとんど感じられないし 比較したら気の毒だとは思うけど 同じくダメ朝ドラだった『わろてんか』で 広瀬アリスは健闘して…