NHK朝ドラ【なつぞら】第57回(第10週水曜日) 感想

麻子(貫地谷しほり)から理不尽な厳しい言葉をかけられたなつ(広瀬すず)。憤慨しながら帰宅して、亜矢美(山口智子)に報告する。すると、客として来ていた書店の社長である茂木(リリー・フランキー)から、麻子の言葉に裏にある、思いもよらない意図を聞かされる。作画課で拾った動画用紙を見つめるうちに、なつはあることをひらめき一心不乱に絵を書き出し……
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第10週「なつよ、絵に命を与えよ」 第57話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

第54回の記事に

奥山玲子さんのエピソードの1つに、毎日違う服を着て出社して来るので仲間のアニメーター(「ルパン三世」のキャラデザインなどで有名な大塚康生さん)が、「いつ同じ服を着て来るかと毎日こっそりスケッチしていたというものがある。


と書いたけれども、下山さんが大塚康生さんなのかな。

歴代のふーーじこちゃーーんのキャラデザインの中で一番好きなのは北原健雄さんの不二子ちゃんだけど大塚さんも好き


もっとも、このなつの服がスケッチしたくなるような服かどうかはよく分らないけどな。

大塚さん的には、服に興味があったわけではなくて「毎日違う服」に興味があったわけだから、いいのか別に(笑)


何なの?あなた。
そんなおしゃればっかり気ぃ遣って。
男探しに来てるだけなら目障り…

『なつぞら』第57回感想

と、麻子さんから言われたなつは気になって仕方ない。

けれども、これは、なつが自分で選んで着ている服ではないからね……言われても仕方ないし、なつも別に服のセンスを磨こうと考える余裕なんてないから任せているわけで。

ただ「男の気を引こうとしている」は引っかかるので、

おしゃれは誤解されますから。

誤解?どんな?

男の人の目を意識してるとか……。

で、認めるの?

えっ!認めません!

じゃ、どうすんの?

いっちゃって下さい!



と、なるのだった。

何と戦ってんのよ?(by モモッチ)


いいんじゃない?そういう変わった子がいても。
自分は変わってるって主張したいんじゃないの?それ。

いいのよ、絵を描く人間なんてそういうのいっぱいいるんだから。



まぁ……「変わってる」の方向が違うけど。言い方、上手い。

私が行っていた大学はデザイン学校だったので、ダンボールを着てキャンパスを歩いている人もいたし、DCブランドの中でもメチャメチャ高難度な組み合わせで通学している人もいた。

そういうのが自己主張。

なつの場合は……むしろ関心がないからこうなっているのだと、言わせてあげてほしい(笑)


マコちゃんはアニメーションにとって一番大事なものを、最初から感覚として分かってる人なんだ。

それは何ですか?

命を吹き込むことだよ。

あのね、アニメーションっていうのはラテン語で魂を意味するアニマっていう言葉から来てるんだ。

動かないものに魂を与えて動かす、つまり、命を与えるっていうことなんだ。

アニメーションって言葉がそういう意味だったんですね。

どう動かせばどう見えるのかどう感じてもらえるのか……本気で命を吹き込もうと思えば悩まないアニメーターなんていないよ。


なつは麻子さんの「恐さ」が威圧ではなくて真剣に仕事しているからこそだと知り、麻子はなつが描いたものを見て才能を知る。

和解は早そう。


それにしても、川島さんの声と演技がいいわ。すごく。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2019年上半期朝ドラ『なつぞら』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…『なつぞら』◆放送期間 : 2019年4月1日 ~◆平均視聴率 : %◆主題歌 : スピッツ「優しいあの子」◆主演 : 広瀬すず◆出演 : 岡田将生,吉沢亮,井浦新…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2019年6月5日

    連続テレビ小説『なつぞら』第57回

    内容度々、作画室を訪ねるなつ(広瀬すず)に、麻子(貫地谷しほり)が。。。敬称略しっかし、安定の“水曜”だね。内容が何も無いです。

  • もう…何がなんだか日記
    2019年6月5日

    おにぎりとコッペパン>『なつぞら』第57話

    ​​​​​​​​​YouTubeを開いたら、お勧めに出てきたのでまた観ちゃったよ>岡田斗司夫さん彼によると、新たに登場した(&する)女性3人のモデルは―★ももっち=やっちん(保田道…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2019年6月5日

    おにぎりとコッペパン>『なつぞら』第57話

    ​​​​​​​​​YouTubeを開いたら、お勧めに出てきたので また観ちゃったよ>岡田斗司夫さん 彼によると、新たに登場した(&する)女性3人のモデルは― ★ももっち=やっちん(保田道世さん) 唯一、宮崎駿より強い「怖いおばちゃん」(笑) ★麻子さん=ワコさん(中村和子さん) 後に虫プロに移籍 ★三村茜(これから登場)=大田朱美さん 宮崎駿の嫁 ついでに言うと― *仲さん=森康二…