NHK朝ドラ【なつぞら】第40回(第7週木曜日) 感想

帯広の菓子店・雪月を訪れた泰樹(草刈正雄)は、とよ(高畑淳子)に、自分の裏切りがきっかけで、なつ(広瀬すず)が東京に出て行く決意を固めてしまったと打ち明ける。そして、雪次郎(山田裕貴)が東京に修業に行くのなら、いっしょに連れて行ってくれないかと願い出る。

柴田家に戻った泰樹は、なつが東京に行きたい理由は、兄を支えること以外に、別の理由があるのではないかと富士子(松嶋菜々子)から伝えられる…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第7週「なつよ、雪原に愛を叫べ」 第40話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

たびたび訪れる……

真田夫婦の再会。

『なつぞら』第40回感想

わしはなつのことをまだ他人みたく思ってたんじゃ。そう言われてしもうた。

なっちゃんにしたら兄妹で結婚しろって言われたみたいなもんだもね。急に女に見られたみたいで恥ずかしかったんでないかい?

よう分かるな、なつの気持ちが。

乙女の気持ちは乙女よ。

誰が乙女じゃ。



雪月では修行のために子供世代を当たり前に東京に出しているわけで、まぁ、子どもがどこに行っても帰って来るのはマイホームだとやっと気づいたおんじである。

それで勝手に雪月になつを頼んだりしたら、またヘソが曲がった話になっちゃうんじゃないの~~……と思ったけれども、


いつでも戻ってくりゃいい。
ここがお前の家じゃ。
それは変わらん。

先に東京の用事を済ませてこい。

したけど……お前がもし東京で幸せになるなら……

それも立派な親孝行じゃ。
それを忘れんな。

絶対にそれを忘れるな。



やっと大切な事を素直に伝えられた。

アニメーターなんて挫折して帰って来る率の高い仕事だし。

挑戦して来いと言ってあげられたのは良かったよね。ちょっと泣けた。


いくら広い家だってプライバシーほぼ皆無な田舎の作りで なつが絵を描いていることを知らなかった富士子ちゃんとか……

あの なつが夕食の支度を「まだ部屋で落書きしてる。」ような状態でやっていないとか……

色々とツッコみたい点はあるけれども、とりあえずはまとまって良かったね。


……と思ったのに。

ばあちゃん!
私はずるい…。


と、わざわざ雪月まで とよさんに抱きつきに行くヒロインである。

そういうの、もういいわ。

なつよ、ちょっとあざといのは知ってた。


※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2019年上半期朝ドラ『なつぞら』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…『なつぞら』◆放送期間 : 2019年4月1日 ~◆平均視聴率 : %◆主題歌 : スピッツ「優しいあの子」◆主演 : 広瀬すず◆出演 : 岡田将生,吉沢亮,井浦新…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 本当は怖い『なつぞら』>『なつぞら』第40話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​夕見子​です。照兄ちゃんが作った牛乳鍋名前を聞いてから鼻をつまんだ私にツッコまないで下さいね。アレってギャグですから。牛乳苦手な私が牛乳…

  2. なつぞら (第40回・2019/5/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第7週『なつよ、今が決断のとき』の 『第40回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 帯広の菓子店・雪月を訪れた泰樹(草刈正雄)は、とよ(高畑淳子)に、自分の裏切りがきっかけで、なつ(広瀬すず)が東京に出て…

  3. 本当は怖い『なつぞら』>『なつぞら』第40話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​夕見子​です。 照兄ちゃんが作った牛乳鍋 名前を聞いてから鼻をつまんだ私に ツッコまないで下さいね。 アレってギャグですから。 牛乳苦手な私が牛乳を使っていると聞いただけで アカラサマに拒否反応を示すも いざ食べたら美味しくて笑顔になる― という、しょーもない小ネタを何度も繰り返すのが ​構成力!​ と思ってんでしょうかね、大森は。 コレに限らず この…