NHK朝ドラ【なつぞら】第146回(第25週火曜日) 感想

マコプロを訪ねてきた千遥(清原果耶)と再会したなつ(広瀬すず)。千遥の働いている神楽坂のお店「杉の子」にお客としてきて欲しいと言われ、咲太郎(岡田将生)と光子(比嘉愛未)と信哉(工藤阿須加)と明美(鳴海唯)とともにお店を訪ねる。千遥の事情を知っているなつ達は、皆初めて会うお客として接し、店員の上田(助川嘉隆)と自分たちのこれまでの話を語らう。千遥は料理を作りながら、なつ達の話に耳を傾けて…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「なつぞら」第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」 第146話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

なつよ、咲太郎よ……。

父さんと母さんはずっとこの時を待っていたんだ。

 

ということで、満を持して母さん登場、戸田菜穂さん。

美しいなぁ。「ええにょぼ」ね。
『なつぞら』第25週第146話感想 

 

ねえ、違う……思い出した。

何を?

お母さんだよ……。
空襲で死んだお母さんが、いつも作ってくれてたんだよ、天丼は!

お父さんが揚げた天ぷらをいつも横で働いてたお母さんがダシをとって、タレを作って……。

思い出した…。 
どうしてだろう。今頃。

女将さんがそれを作ってた母に似てたから……。
それで思い出したのかもしれません。

 

思い出修正まで、なつの手柄に(笑)

父さんよ、「それ、作ったのは俺で母さんは掛けてただけだけど~~まぁいいか~~!」というナレが欲しかった。(いや、要らない)

 

「杉の子」に、なつと咲太郎と光子だけではなく、信さんと明美もついて行くことは、実はあらすじを読んで昨日知って、「えっっ」っと思っていたのだけど、実際に見たら思っていた以上の査察感だった。なぜこんな大勢で行くん……。

そして、突然のカウンターで一人一人自己紹介。料理の最後に天丼

店の従業員が怪しむ不思議な団体やん。どう見ても。

 

色々ツッコんだけれども、まぁ、とにかく戸田さんが本当に本当に美しくて……この人が戦争で死んでしまったのだと思うと、その儚さが悲しくて。

だから、いいんだ。ツッコみ所は仕方ない。

お父さんとお母さんが戦争で亡くなるなんてことが無ければ……。

この兄妹は今頃どうなっていたのかしらね。

 

とりあえず、今。
兄は社長に、妹は女性アニメーターのはしりに、そして女料理人に。

ご両親が誇りに思う良い成長っぷり。

これで千遥が幸せならば……。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ(坂場なつ) – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

坂場一久 – 中川大志

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 清原果耶(子役期:田中乃愛)

奥原(前島)光子 – 比嘉愛未

(大沢)麻子 – 貫地谷しほり
神地航也 – 染谷将太
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
石沢裕也 – 大野泰広
町田義一 – 鈴鹿央士
立山久子 – 伊藤修子
下山(三村) 茜 – 渡辺麻友

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
小畑(柴田) 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)
柴田(阿川)砂良 – 北乃きい

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)
山田靖枝 – 大原櫻子

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
川谷幸一 – 岡部たかし
川谷幸子 – 池間夏海
高山 – 須藤蓮
豊富遊声 – 山寺宏一
藤井 – 高木渉

仲 努 – 井浦新
井戸原 昇 – 小手伸也
堀内幸正 – 田村健太郎
猿渡竜男 – 新名基浩
露木重彦 – 木下ほうか
山根孝雄 – ドロンズ石本
荒井康助 – 橋本さとし
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」


【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142 143 144
145 146

コメント

  1. なつぞら (第146回・2019/9/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第25週『なつよ、千遥よ、咲太郎よ』の 『第146回』の感想。 ※ 本作は、2019/8/20 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 マコプロを訪ねてきた千遥(清…

  2. 母の味>『なつぞら』第146話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今日の朝ドラ・ヒロイン枠は 戸田菜穂さん@『ええにょぼ』 まあ、ドラマは観てないですスミマセン あんな一瞬だけの映像だけど 綺麗だから許す! って感じ(笑) さあ、最終回までにあと何人出演するか!? のんは出るのか?多部ちゃんは? …実はあまり興味ないけど>こらこら …ひじゅにですが何か? ​「間違いなく…この味だ」​by咲太郎 ↑手塚治…

タイトルとURLをコピーしました