NHK朝ドラ【なつぞら】第148回(第25週木曜日) 感想

神楽坂の料理屋に行き、千遥(清原果耶)に手紙を渡したなつ(広瀬すず)。その後、「大草原の少女ソラ」を見た千遥と千夏(粟野咲莉)は、再びマコプロダクションを訪ねてくる。アニメを見て、改めてなつがどんなふうに育ってきたかを知ったという千遥に、料理を食べてみて、千遥がどれだけ誇りをもって料理をしているかを感じたと話すなつ。しかし、そんな千遥から突然、お店を辞めたいと思っていると打ち明けられて…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「なつぞら」第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」 第148話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

感想

千遥の告白も良かった。

けれども、信さんの告白に涙したわ……。
今までこの人がどんな気持ちで兄妹につくしてきたのかと考えるとね……。
『なつぞら』第25週第148話感想 

 

とりあえず、千遥の方。

千遥の料理を食べてよく分かった。
千遥がどんなに誇りを持って料理をしているか…。

私も、奥原なつの作品をずっと見てきました。
本当に強く生きてきたんですね。
ソラを見ていても、それがよく分かります。


うん…そう。
すごく強くあざとく生きて来たの。
そうか……ソラはそれがよく見える作品なのか……。

 

だから私も食べてほしかった。
私がちゃんと生きてきたこと、分かってほしかった。

 

そういうつもりであの店に呼んだんだね。

仕事が生きざまを表す。

お互いに、ソレをやってきたということね。

 

千遥が嫁いだのは、老舗の高級料亭だったらしい。「由緒あるお家の方」というのは、そういうことだったみたい。

千遥は、そこで料理人として主人に仕込まれたのだという。

若奥さまが女将修行よりも料理人……というのは珍しい気がするけれども、まぁ、何かしらの切っ掛けで義父に見込まれたということだろう。

夫は次男だったので、小料理の店を一店舗継ぐことになり、それが「杉の子」。千遥はそこの板前として仕事をしている。

救われるのは、養母の借金返済のための結婚とかそういうことではなく、千遥自身も夫を好きになって一緒になったということ。

しかし、夫は今や別宅があり、そっちへ入りびたりらしい。

 

千遥が別れたいなら別れていいと思う。
千遥は何も悪くないでしょ。


だけどお姉ちゃん……

私は……自分の過去を隠して結婚したのよ。

浮浪児だったことも兄姉がいることも。

そのことを向こうが知ったら私を嫁がせた置屋のお母さんにも迷惑がかかるし、千夏の親権だってどうなるか……。

だけど千夏にまで嘘をついて生きるのはもう嫌なんです……。

私は堂々と生きられるようになりたい。
そのために本当のことを話してあの人と別れようと思います。


そうして、やっと、千夏に対して「奥原なつ」が伯母だと言う事が出来た千遥。

 

そして、何とその晩には……。

奥原探偵社の信によって、千遥の婚家の調査が終わっていた。

仕事早すぎるぞ、信。

義理のお母さん、料亭杉乃屋の女将を説得できるかどうかだと思う。

でも決して話の通じない人じゃないらしい。
誰に聞いても、ちゃんと筋の通った人だって。

 

うん。たぶん大丈夫。
だってお義母さんは朝ドラ100作記念の過去ヒロインゲストだから……(そういう理由)。

こうなると、ヨリが戻れば一番、めでたしめでたしだよね……。

ダンナだって、朝ドラ100作記念の過去ヒロインゲストの家族代理として出ているのかも知れないし。(えっ、じゃあ、お義父さん役はケン・ワタナベでも良かった)

 

ありがとう、信。

水くさいこと言うなって。

俺にとっても…本当に家族だと思ってるんだよ、今でも。

忘れられないんだ。
空襲から1年近くみんなと一緒に過ごした日々が。

あれがあったからどんなことでも耐えられた。

 

信さんは、ずっとそんな気持ちで兄妹のために生きて来たのね……。

大丈夫
その気持ち、搾取されてなかったかな!?
『逃げ恥』10話 やりがい搾取

 

あの千遥ちゃんがまた家族になったら。
僕の戦争もやっと終わる気がするよ。

 

そう来たか。

この朝ドラもやはり戦争を閉めるための朝ドラなんだなぁ……。

ちょっと泣ける。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

キャスト

奥原なつ(坂場なつ) – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

坂場一久 – 中川大志

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原(杉山)千遥 – 清原果耶(子役期:田中乃愛)

奥原(前島)光子 – 比嘉愛未
坂場優 – 増田光桜

(大沢)麻子 – 貫地谷しほり
神地航也 – 染谷将太
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
石沢裕也 – 大野泰広
町田義一 – 鈴鹿央士
立山久子 – 伊藤修子
下山(三村) 茜 – 渡辺麻友

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
小畑(柴田) 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)
柴田(阿川)砂良 – 北乃きい

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)
山田靖枝 – 大原櫻子

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
倉田(居村)良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
川谷幸一 – 岡部たかし
川谷幸子 – 池間夏海
高山 – 須藤蓮
豊富遊声 – 山寺宏一
藤井 – 高木渉
杉山 – 渡辺大
杉山千夏 – 粟野咲莉(二役)

仲 努 – 井浦新
井戸原 昇 – 小手伸也
堀内幸正 – 田村健太郎
猿渡竜男 – 新名基浩
露木重彦 – 木下ほうか
山根孝雄 – ドロンズ石本
荒井康助 – 橋本さとし
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

第100作記念朝ドラヒロインキャスト

松嶋菜々子(ひまわり) – なつの養母・富士子
小林綾子(おしん) – 山田天陽の母
岩崎ひろみ(ふたりっ子) – 花村和子・なつの担任
比嘉愛未(どんと晴れ) – マダム・咲太郎の妻
山口智子(純ちゃんの応援歌) – 風車の女将
貫地谷しほり(ちりとてちん) – マコちゃん先輩
原日出子(本日も晴天なり) – 千遥の養母
藤澤恵麻(天花) – 産婦人科の妊婦
田中裕子(おしん) – 産婦人科医
三倉茉奈(ふたりっ子) – 信さんの奥さん
安藤サクラ(まんぷく) – 「大草原の少女ソラ」のナレーター
戸田菜穂(ええにょぼ) – 奥原三兄妹の母
浅茅陽子(雲のじゅうたん) – 千遥の姑・杉山雅子

スタッフ

脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」


【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142 143 144
145 146 147 148

コメント

  1. なつぞら (第148回・2019/9/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第25週『なつよ、千遥よ、咲太郎よ』の 『第148回』の感想。 ※ 本作は、2019/8/20 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 神楽坂の料理屋に行き、千遥(…

  2. 自由>『なつぞら』第148話

    ​​​​​​​​​​家族を捨てた千遥は耐える人生家族になりたかった信哉は仕える人生奥原家に生まれたのは奥原家と関わったのは良かったのか悪かったのか……ひじゅにですが何か…

  3. 自由>『なつぞら』第148話

    ​​​​​​​​​​家族を捨てた千遥は 耐える人生 家族になりたかった信哉は 仕える人生 奥原家に生まれたのは 奥原家と関わったのは 良かったのか悪かったのか… …ひじゅにですが何か? ​「明るくて優しい人だなと思いました」​by千遥 千遥の夫は高級料亭の次男坊。 長男の様には期待されず 長男よりは自由な立場で お金はあるから早くから芸者遊びを覚え それを通じて千遥を知り…

タイトルとURLをコピーしました