NHK朝ドラ【なつぞら】第58回(第10週木曜日) 感想

なつ(広瀬すず)が仕上課に戻ってくると、机に置いていた動画用紙がなくなっていた。麻子(貫地谷しほり)が作画課に持っていってしまったという。なつは、慌てて麻子のいる作画課に向かうと仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)たちが動画用紙を取り囲んでいた。そして、麻子(貫地谷しほり)が興奮気味に堀内(田村健太郎)に何かを話していて……
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「なつぞら」第10週「なつよ、絵に命を与えよ」 第58話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

個人的には、東京篇に入ってから格段つまらない……もうどうしよう、と思っていたところを、アニメ制作に入ってから面白いよね……って感じである。

ももっち先輩、カワイイし優しいし。私もこの人の隣で仕事したい。
『なつぞら』第58回感想 モモッチせんぱい

 

さて……

なつが描いていた動画を持って行ってしまったマコちゃん先輩。

何をするのかと思ったら、

堀内君!堀内君、ちょっと!

これ、あなたが描いたのよね?
前に描いてあの箱に捨てたもんでしょ?

いいと思う、私は。
これ、すごくいいと思う!

ただ中割できれいに動きをつなぐだけが動画の仕事じゃないんだもの。

こんなふうにしていいのよ。
泣く直前に一瞬何かを振り向いて、まだ戦う目をしながら泣き伏せる。これよ。これが中割に入ることで見る人に白娘の気持ちの伝わり方が全然違うでしょ!
(略

 

堀内くんが描いたのだと思い込んでいた。

男を釣りに来てるんでしょ、みたいな事を言っちゃったのに、衆目の中でなつをベタ誉めしちゃった(爆)

堀内くんが、

僕じゃないよ。
僕が描いたんじゃない!


て言ってくれて良かった。

もっとも、繋がる所がこれだけど(笑)こんな稚拙な絵は描かないよ!

とりあえず、堀内くんは画力に関してすごくプライドがあるのだということが分った。

そして、その動画を持って上司に なつの作画チーム入りを頼みに行く仲さんである。

まぁ……ヒロイン特権とか、縁故でヒイキといえばそうも映るけれども、とりあえずは実力が認められる流れはきちんとしていると思った。

しかし、露木さんの、

演出の立場から言わせてもらうと、演出や原画に指示されていないことを動画の子が勝手に描くっていうのはどうなんだろうな。

こういうことを許したら、悪い前例にもなりかねない。


というのもよく分るな。

ワンシーンの時間は決まっているわけだもんね。

頼もしくもあるし、爆弾でもある。

で、再試験の決定である。

 

社長よ……「あんなもん」が入って来るぞ。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」


【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58

コメント

  1. くう より:

    千早太夫さん
    >なつが作画課に行ってしまったら、ももっちセンパイも出て来ないんでしょうか?

    モデルがいるんでしょうかね。その辺はよく分らないけれども、モデルが居ないと確かにいずれ消えてしまいそう^^;

    >1つは仕事場面をある程度丁寧に描いていること。

    ですよね!ですよね!
    ある程度丁寧ですよね。
    ネット上で色々と目に入りますが、このレベルに不満を言っていたら朝ドラ見れないよなって思います(笑)

    >貫地谷さんは、今のところエグいキャラではなさそう

    とりあえず、ちゃんと認めるべきところは認めてくれそうですね。

    >ツイッターまとめサイトを見ると、「護美箱」に感動している人が多くて

    あら、まとめサイトはあまり見ないので知りませんでした。そういう時代になっていくんでしょうね……

  2. 千早太夫 より:

    ももっちセンパイ、良いですよね。可愛いし性格良さそうだし、なつのお友達になりそうで。でも、なつが作画課に行ってしまったら、ももっちセンパイも出て来ないんでしょうか?
    だから代わりにまゆゆが登場したのかな?

    私も、東洋動画編になってから俄然面白くなったと思います。今のところ、少女奮闘編≧東洋動画編>青春葛藤編>新宿ドタバタ編の順の評価です。

    面白くなった要因は2つあると思います。
    1つは仕事場面をある程度丁寧に描いていること。私など、素人ゆえに原画と動画の違いも知りませんでした。
    そういえば、くうさんは仕事場面の描写の甘さには前々から厳しかったですよね。

    ただ、色々な方の感想や呟きを見ると、あの職場の様子について「まるで現代じゃん」という意見と「昔のまま懐かしい」という意見と正反対で、ちょっと混乱しています。

    2つ目は、対立の発生です。今までは、なつに対して理解のある登場人物ばかりで、彼等に守られてきましたから、緊張感が不足していました。
    マダムが黒いかと思われたけれど全然違いました。おんじや咲太郎との対立は一時的だし、そもそも2人とも基本はなつの味方です。

    そこで、マコさんの登場。これで、ようやく物語に良い緊張感が生まれたと思います。貫地谷さんは、今のところエグいキャラではなさそうでひと安心ですが、簡単にデレずに良い緊張感を保って欲しいところです。

    ところで、ツイッターまとめサイトを見ると、「護美箱」に感動している人が多くて驚きです。
    中には、「ゴミ箱」の正式表記が「護美箱」なのか…と書いている人さえいます。
    いや、あれ粋な当て字だから!!!

  3. 連続テレビ小説『なつぞら』第58回

    内容下山(川島明)から、麻子(貫地谷しほり)のことを知らされるなつ(広瀬すず)そんななか、仕上課に戻ると、机の上にあった用紙が無くなっていた。麻子が持って行ったらしい。作画課に行くと、麻子が、堀内(田村健太郎)に動画用紙を手に熱く語っていた。自分の書いたモノでは無いと言う堀内。なつが、自分が書いたモノだと告げると、麻子、仲(井浦新)下山、そして井戸原(小手伸也)が。。。。敬称略もう、どうでも…

  4. オムライスとセンス>『なつぞら』第58話

    ​​​​​​​​​​​​昨日、食べる演技を褒めたばかりなのに今日は口元に​ケチャップ​というアザトイにも程がある演出…昨日の「美人でもないし」といい女性視聴者に喧嘩を売…

  5. オムライスとセンス>『なつぞら』第58話

    ​​​​​​​​​​​​昨日、食べる演技を褒めたばかりなのに 今日は口元に​ケチャップ​という アザトイにも程がある演出… 昨日の「美人でもないし」といい 女性視聴者に喧嘩を売る気か、大森? 受けて立とうじゃないか!>受けるんかい!? …ひじゅにですが何か? ​「こんな絵を描いたと思われたら心外だよ!」​by堀内 ↑堀内さんったら…やっと名前を覚えたと思ったら、この台詞(笑…

タイトルとURLをコピーしました