NHK朝ドラ【なつぞら】第45回(第8週水曜日) 感想

東京での生活をスタートさせたなつ(広瀬すず)は、兄・咲太郎(岡田将生)を知るカスミ(戸田恵子)を訪ねてクラブ・メランコリーへとやってくる。カスミはなつを誘い、近所のおでん屋・風車ののれんをくぐった。カスミは、風車の女将・亜矢美(山口智子)に、なつが子供の頃に生き別れた兄を探しに、東京にやってきたことを熱心に語りだす。しかし、なつが咲太郎の名前を口にしたとたん、亜矢美が動揺し始めて…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第8週「なつよ、東京には気をつけろ」 第45話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

子どもの頃に生き別れたお兄さんですって。

それがね、私と同じムーランルージュで働いていたんだって。

去年の夏ごろよね、捜しに来てたのは、そのお兄さんを。


と、カスミ姉さんが言い出した途端に動揺する分りやすい演技ありがとう亜矢美姉さん。


だからね、今度はお兄さんのそばで暮らすために東京に出てきたんだって。

名前、何ていうんだっけ?

ムーランルージュじゃ「咲坊」って呼ばれてた子なのよ。


カスミ姉さんのセリフがやけに説明っぽいな~~「ここから見始めたあなたのために」みたいだよ。

とも思ったけれども、これは亜矢美さんに言い聞かせているのよね。


ごめんね。
知らせに来てくれたのね、おねえさん。

あとは亜矢美ちゃん次第よ。



ってことで……。

なんか、これは、「ひよっこ」オマージュなのかしら。

女優じゃないけど記憶喪失じゃないけど、こんな設定をどこかで見た気がするよ~~。


ホール係じゃなくて皿洗いだけれど、これからホールに出るかも知れないしね。
【なつぞら】第45回 厨房


しかし、咲太郎という人間は、あちこちで女を引っかけている(故意か故意じゃないかまだ分らんけど)らしい。

一応、亜矢美さんの事は「お母ちゃん」と呼んでいたけれど。

どうしたのだ、咲太郎。長ずるに連れて自分がイケメンであることに気づき、利用し始めたのだろうか。


咲太郎よ……父さんは悲しいよ。(←ウッチャンの声で)


北海道で学校にも行かせてもらえず苦労したという「おしん」のような設定になった なつである。

まぁ、咲太郎も少しは心配するといいよね。


※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2019年5月22日

    連続テレビ小説『なつぞら』第45回

    内容東京にやって来たなつ(広瀬すず)は、雪之助(安田顕)雪次郎(山田裕貴)とともに、兄・咲太郎(岡田将生)を知る、煙カスミ(戸田恵子)が歌うクラブへ。するとカスミに誘われ。。。。向かったのはおでん屋“風車”女将・岸川亜矢美(山口智子)に事情を伝えるなつ。。。敬称略。。。“お兄さんを捜すため”じゃ無いけどね!(苦笑)っていうか。1年ほど前に、会ったっきりで、誘われるほどの“関係”があるならば。…

  • もう…何がなんだか日記
    2019年5月22日

    順ちゃんでなく純ちゃん>『なつぞら』第45話

    ​​​​​​​​​富士子と一緒に東京に行った時は“川村屋”でカレーだのクリームパンだの食べているだけで周囲から(つーか信哉経由で)情報が入って来るという​楽々​展開その…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2019年5月22日

    順ちゃんでなく純ちゃん>『なつぞら』第45話

    ​​​​​​​​​富士子と一緒に東京に行った時は “川村屋”でカレーだのクリームパンだの食べているだけで 周囲から(つーか信哉経由で)情報が入って来るという ​楽々​展開 その中で、ちょこっとアニメのネタが入った 今回は アニメーターになるのが一応メインの上京だから アニメ・ネタも散りばめつつ>今日のそれは、ながら食い(^^;) なつの方があちこちへ出没 そこから、なつ情報が巡り巡って…