演劇部顧問・倉田先生(柄本佑)から「演劇をやれ」と言われたなつ(広瀬すず)。すぐに断るなつだったが、演劇をやることが泰樹(草刈正雄)のためになるという倉田先生の言葉に、心が揺らぎ始める。
その翌日、なつと倉田先生は、農協にいる剛男(藤木直人)を訪ね、酪農の現状について質問する。剛男は、酪農家が抱える問題をなつに説明するとともに、農協が目指す目標をなつに伝えた。
そしてなつは、ひとつの答えを導き出す…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「なつぞら」第3週「なつよ、これが青春だ」 第17話
気に食わない状況に食事拒否したものの、一人で食べる饅頭がのどに詰まって「お茶がほしい」おんじ……。
かわいい。
なつさんは牛乳の価格がどうやって決まるか知ってるかい?
脂肪分の割合ですか?
うん。牛乳は脂肪分の検査によって価格が決まる。
しかし、今はその検査も乳業メーカーが行ってるんだ。
その脂肪検査の内容は酪農家には分からないんだ。
正しく行われてるかどうかもね。
つまりそこを変えたいんだ。
農協が牛乳を酪農家から集めて、我々が検査を行いそれを乳業メーカーに卸す。
そうすることで酪農家の不信感もなくなるだろう。
じいちゃんは別に不信感を持ってない。
うん、どのメーカーも牛乳の量を欲しいわけだから、大きな牧場ほど大事にしてその量を確保したいと思うよね。そのために待遇をよくしようとするはずだ。例えば、柴田さんの牧場とか。
その分、小さな牧場は大事にされないということですか?
そうさせないために酪農家が団結する必要があるんだ。
我々組合が間に入ることによって、大きな牧場も小さな牧場も共存できるようになるのさ。
丁寧な説明をありがとう。
そう。現在のシステムだと、昔からある大きな安定した所だけが安定し続ける殿さまということになるのだった。
農協のやっていることはきっと正しい。
けれども、絵面的には剛男が騙されているようにも見えるのだった。
自分でも言ってはいたけれども、そもそも、剛男がそれをきちんとおんじに訴えられていれば大事にならないんじゃんね(笑)
俺は貧しい開拓民の八男に生まれて、子どもの頃に奉公に出されて、それがおやっさんと出会って牛飼いを覚えてな狭いながらも自分の地べたを持てたのだっておやっさんのおかげだもな。
だから遠慮をしてるの?
遠慮とも違うな。
まあ、おやっさんと牛を飼ってるのが好きなんだべ。
いつの間にかこの柴田牧場を自分の牧場のように思ってるところがあるからな、俺たちも。
ここ、どんどんでっかくしたいって。
なっちゃん、この牧場はおやっさんそのものなんだべ。
だからそう簡単に道を曲げられねえんだわ。
ようするに、菊介さんたちは殿様大好きでここに居る。
まさに……
酪農界の大政奉還期や~~……。
殿よ。お茶は用意してから引きこもれ。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
※キャスト
奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)
奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛
柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)
戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真
小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴
山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)
阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑
岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造
語り… 内村光良
※スタッフ
脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利
アニメーション時代考証 – 小田部羊一
アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション
【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
コメント
連続テレビ小説『なつぞら』第17回
内容突然、倉田先生(柄本佑)から演劇をやれと言われたなつ(広瀬すず)泰樹(草刈正雄)のためになるらしいが。。。。翌日、倉田とともに農協を訪れたなつは、剛男(藤木直人)と上司の田辺(宇梶剛士)から農協のことを知ることに。敬称略“未来”に繋がるのも分かるが。倉田先生。。。。ほぼ無意味だね(苦笑)
なつぞら (第17回・2019/4/19) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第3週『なつよ、夢の扉を開け』の 『第17回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 演劇部顧問・倉田先生(柄本佑)から「演劇をやれ」と言われたなつ(広瀬すず)。すぐに断…
お茶こわい>『なつぞら』第17話
夕見子が雪次郎のことを「長男なのに、名前からしてオカシイのよ」と言っていたけど(まあここは夕見子のツンデレ描写だろうけど)ひじゅにの推理は―…
お茶こわい>『なつぞら』第17話
夕見子が雪次郎のことを 「長男なのに、名前からしてオカシイのよ」 と言っていたけど (まあここは夕見子のツンデレ描写だろうけど) ひじゅにの推理は― 朝ドラに複数回出演されている 蛍雪次郎さんに敬意を表して命名 …でごわす(笑) …ひじゅにですが何か? 「あっ…ごめん、じいちゃんの分は…」byなつ …