NHK朝ドラ【なつぞら】第52回(第9週木曜日) 感想

亜矢美(山口智子)の店・風車を訪れたなつ(広瀬すず)。そこに信哉(工藤阿須加)が飛び込んできて、咲太郎(岡田将生)が警察に捕まったと話す。信哉は慌てるなつに、事情はわからないが大事には至らず、すでに警察を出ていると言う。心配するなつたちは、新宿の歌舞伎町でサンドイッチマンをしているという咲太郎を探しに行く。当の咲太郎は開口一番、「東洋動画に入らなくってよかった」となつに言い出し…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」 第52話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

なつよ……

お前は「お兄ちゃんが何やってんのか私には全然分かんない」と言うが、ドラマ的に何やってるのか全然分んないぞ。今。


今日は何だったのだろう。

咲太郎の性質について語る15分??


警察に連れて行かれたというから、話の流れ的にヤケになって酔って暴力沙汰にでも巻き込まれたかと思ったら、歌舞伎町で無許可でサンドイッチマンをやっていて引っ張られただけらしい。


なつ、お前がつらいのは分かるけどもう忘れろ。あんな会社、入らなくてよかったよ。

お兄ちゃんは本気でそう思ってるよ。

俺たち孤児院にいたような人間はいつまでたっても差別を受けることがあるんだよ。



???

兄のアルバイトをdisるなつ。

妹が受けた会社をdisる咲太郎。


孤児院出に相応しいのは、夢なんて持つことではなくて場末の酒場で客引きするのが相応しいのだと言う兄と、そんなことはないと言うなつ……という構図らしい。

(まぁ、そもそも、なつが落ちたのは「あんなもん」のせいだしね……)

しかし、

私、タップダンス踊ってるお兄ちゃん見て、何だか悲しくなったよ。

だってお兄ちゃん、昔とちっともやってること変わってないんだもん。

焼け跡で進駐軍に向かって踊ってる時とやってることおんなじじゃない!

『なつぞら』第52回感想


えっ、なんでそうなるの
咲太郎の思い出であるタップまでdisらなくても~~……。


お兄ちゃんが自分のために真面目に働いてるなら何してもいいの。
もう人のために頑張らなくていいんだから!
もっと自分のために頑張ってよ!



他人のために頑張ることが夢である人を否定するのは……よくないよ……。

ここから、今度はみんなで警察に連れて行かれてしまい、川村屋が引き取ってくれたらしい展開からの、金を持った亜矢美登場である。


どうぞこれをお納め下さい。

何でしょう?これは。

咲太郎がお借りしておりましたお金です。1万円だけですが。

あなたから受け取る筋合いはございませんよ。

いやどうぞ。
お受け取り下さい!
咲太郎の借金は私の借金。

いくらマダムが咲太郎に恋をされていたからといっても、咲太郎のしたことは許されることじゃありません。


ちょ……ちょっと待って下さい!
何か勘違いしてるようですけども…。

いいんです! 
誰だって恋をしちゃったらもうしょうがない。



なんなの……。

これは、咲太郎はみんなから愛されているということを、なつに分らせるためのドタバタシーンなの

そして、最終的には、「咲太郎にも絵の才能があるのだ」という話なのか、「咲太郎はずっと家族を思っていたよ」という話なのかよく分らないのだった。

スタッフよ……
15分が悪夢のようだよ。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2019年上半期朝ドラ『なつぞら』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…『なつぞら』◆放送期間 : 2019年4月1日 ~◆平均視聴率 : %◆主題歌 : スピッツ「優しいあの子」◆主演 : 広瀬すず◆出演 : 岡田将生,吉沢亮,井浦新…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2019年5月30日

    なつぞら (第52回・2019/5/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第9週『なつよ、夢をあきらめるな』の 『第52回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 亜矢美(山口智子)の店・風車を訪れたなつ(広瀬すず)。そこに信哉(工藤阿須加)が飛び込んできて、咲太郎(岡田将生)が警…

  • もう…何がなんだか日記
    2019年5月30日

    サンドイッチマン>『なつぞら』第52話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​咲太郎がしていたのはサンドイッチマン本人曰く「鶴田浩二の歌が流行ってから人気があるんだよ」でも、これは表向き本当の本当は現…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2019年5月30日

    サンドイッチマン>『なつぞら』第52話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​咲太郎がしていたのは サンドイッチマン 本人曰く 「鶴田浩二の歌が流行ってから人気があるんだよ」 でも、これは表向き 本当の本当は 現代のお笑いコンビ@サンドイッチマンのギャグ 「ちょっと何言ってるかわからない」 …を隠しているんだろ? そうなんだろう、大森? だってもう 本当の本当に、このドラマって ​​​ちょっと何言ってるかわか…