NHK朝ドラ【なつぞら】第76回(第13週木曜日) 感想

ふとしたことがきっかけで、どうしてもうまく描けなかった動画を完成させたなつ(広瀬すず)。早速会社で下山(川島明)や麻子(貫地谷しほり)に完成した動画を見せると、ふたりとも悪くない反応。ところが午後になり、その動画用紙を見た露木(木下ほうか)が、なつたちのいる作画課に乗り込んできた。なつが描いた新しい手法を許せない露木に対し、仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)はそこに東洋動画の将来があると言い…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第13週「なつよ、“雪月”が大ピンチ」 第76話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』


ほらね、昨日書いた通り、あれは恋に落ちるシーンじゃなかったでしょ(自慢~~)

しかし、ももっちの口から

その崖から落ちた時恋に落ちてたりするかもよ。

と、わざわざ言わせるのだから、そういう展開に持って行きたくはあるのかもね。(あまり興味はない……)


階段から落ちかけたことで、手足をバタバタさせる残像を作ることを思いついた なつ。(でも、実際に落ちる人はあんな風に手をグルグル動かすことはないと思う……あれは本当に漫画的表現)

ただ、仕上げでの色のつけ方次第かなという気もします。


ここで、ももっちが活躍するわけですね、わかります。


堀内くんって面倒くさいキャラクターで、ヒロインに意地悪する役どころなのかと思い込んでいたので、いい人で良かったな。何だか可愛いし。
『なつぞら』第76回


どうして馬の前足が4本もあるんだ?

と怒鳴り込んで来た露木さんも、ヒロイン庇護隊に押されて(というわれではないけど(笑))残像をアッサリ許可。

日本アニメが試行錯誤して良くなっていく描写は、とても丁寧だと思うのだ。


で……。

雪次郎のことは、また明日。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2019年上半期朝ドラ『なつぞら』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…『なつぞら』◆放送期間 : 2019年4月1日 ~◆平均視聴率 : %◆主題歌 : スピッツ「優しいあの子」◆主演 : 広瀬すず◆出演 : 岡田将生,吉沢亮,井浦新…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
川谷幸一 – 岡部たかし
川谷幸子 – 池間夏海

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
堀内幸正 – 田村健太郎
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2019年6月27日

    なつぞら (第76回・2019/6/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第13週『なつよ、“雪月”が大ピンチ』の 『第76回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 ふとしたことがきっかけで、どうしてもうまく描けなかった動画を完成させたなつ(広瀬すず)。早速会社で下山(川島明)や…

  • レベル999のFC部屋
    2019年6月27日

    連続テレビ小説『なつぞら』第76回

    内容坂場(中川大志)との、あることがきっかけで、なつ(広瀬すず)は、ある事に気付き、ついに動画を完成させる。下山(川島明)麻子(貫地谷しほり)も納得。だが露木(木下ほうか)が怒鳴り込んでくる。すると、下山、麻子だけで無く、仲(井浦新)井戸原(小手伸也)も後押し。なつが思いついた手法が採用されることに。敬称略1つだけ良かったことは、主人公が考えた手法を、それなりにでも、見せたことだ。時間が短す…

  • もう…何がなんだか日記
    2019年6月27日

    覆水盆に返らず>『なつぞら』第76話

    ​​​​​​​​​​​​“川村屋”の看板メニューはバターカレー妙子さんが雪次郎に作ったのは家庭のカレー“川村屋”での修行を辞めて家族の問題に直面している雪次郎にとってこ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2019年6月27日

    覆水盆に返らず>『なつぞら』第76話

    ​​​​​​​​​​​​“川村屋”の看板メニューは バターカレー 妙子さんが雪次郎に作ったのは 家庭のカレー “川村屋”での修行を辞めて 家族の問題に直面している雪次郎にとって この2種のカレーは象徴? 考え過ぎ?(笑) …ひじゅにですが何か? ​「前足4本描いたの?」​by麻子 ↑これが解決策。 後ろ脚がどーのこーのと言っていたから そっちに適用するかと思ったけど ま…