NHK朝ドラ【なつぞら】第55回(第10週月曜日) 感想

ついに、なつ(広瀬すず)は、念願の東洋動画に入社。早速、即戦力として仕上課でセル画に色を塗ることに。なつが席に着くと、隣で作業していた先輩の桃代(伊原六花)から、挨拶もそこそこに手ほどきを受ける。初めてのことだらけで要領を得ず、いざセル画に向かうも緊張のあまりに手が震えてしまうなつ。昼休みになり、夢中になって絵コンテに見入るなつの元へ、仲(井浦新)と陽平(犬飼貴丈)がやってきて…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第10週「なつよ、絵に命を与えよ」 第55話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

一日中出かけていて日をまたいだので、本当に簡単に。


以前も書いたような気がするけれども、学生時代に少しだけセルを塗るアルバイトをしていたことがある。(アニメ全盛期でいくらでも人手が要るような時代ね)

ので、すごく懐かしい風景で、ちょっと嬉しくなっちゃった
『なつぞら』第55回感想


現代じゃアニメの彩色はオール・デジタル。時代も文化も変わるよね~~。あの頃はこんな時代がやって来るとは思いもしなかった。寂しい。


それが55回の感想(笑)

ドラマ的には、隣りの先輩モモッチが10枚仕上げている間に、なつは1枚しか仕上がらなかったという話である。(本当にストーリーとしてはそんな感じ(笑))

でも、視覚的に楽しかったし。

ベラベラ喋っているなつにモモッチが、

あのね、なっちゃん。

慣れてきたらでいいんだけど、話す時はなるべく手を動かしながら話そうか。


と言ってくれたのも良かった。(でも、仕事中は手が遅くなるからそもそも喋るのは止めようか。)


とりあえず、このヒロインは仕事道具は大事にしてくれそうでありがたい(本当に)


でもね、なつよ、

新入社員が、原画なんてやってる人の所にチョイチョイ出入りしていると、妬まれるかもね。

……何か問題が起きたら兄さんがまた乗り込んで来そうで、父さんも心配だよ(きっと)

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2019年6月4日

    なつよ、絵に命を与えよ>『なつぞら』第55話

    ​​​​​​​​​​​​ジャンプ+って どーしてこうも休載が多いのだろう そそそそれとも 休載という名の打ち切り? だって、作者入院という理由で休載中の某作品なんて もうすぐ4年経つんですけど …『なつぞら』に関係のない話でスマソ …ひじゅにですが何か? ​​「やっと会えた…白蛇姫に」​​byなつ ↑おい、なつよ お前、そんなに白蛇姫に思い入れがあったのか!? 確かに…

  • もう…何がなんだか日記
    2019年6月4日

    なつよ、絵に命を与えよ>『なつぞら』第55話

    ​​​​​​​​​​​​ジャンプ+ってどーしてこうも休載が多いのだろうそそそそれとも休載という名の打ち切り?だって、作者入院という理由で休載中の某作品なんてもうすぐ4年…

  • レベル999のFC部屋
    2019年6月4日

    連続テレビ小説『なつぞら』第55回

    「なつよ、絵に命を与えよ」内容昭和31年10月、東洋動画に入ったなつ(広瀬すず)先輩の森田桃代(伊原六花)らの指導を受け、仕事が始まる。敬称略演出は、渡辺哲也さん。。。。。仕事しろよ。。。。仕事を。喋ってないで。