NHK朝ドラ【なつぞら】第90回(第15週土曜日) 感想

仕事のことで落ち込み、風車で飲んだくれていた雪次郎(山田裕貴)の元に、突然夕見子(福地桃子)が現れた。北海道で大学に通っているはずだ、と驚くなつ(広瀬すず)や雪次郎達。上京の理由を訪ねるが、夕見子は質問をはぐらかしたまま、行き先も告げずに去ってしまう。一方東洋動画では、なつの携わる短編映画の絵コンテがようやく完成するが、下山(川島明)は、仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)に思わぬ指摘をされて…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」 第90話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

丸々一日忙しくて書けなかったので、ごくごく簡単に。

以前に夕見子というキャラクターは好ましかったのに、あの帰省の時に株が落ちたようなことを書いたけれども、何か……何かな……どうしてこんなキャラにしてしまったん。


私が誰とどこで何をしようが、それが男だろうが女だろうが自由でしょや。

なつ、今は個人の将来を考えてる時ではないべさ。 この国の将来を考えないでどうするの!

まあ…私も今やるべきことを やろうと思ってます。
だから なつ、うちには知らせんで。過剰に心配するべ。 うちの人は。
 
『なつぞら』15週第87回感想 夕見子


学費出してもらって親の手の内にいる間は「どこに居ようが自由」とは言えないし。

第一、「家はうるさい」と思うような事をやろうとしてるんじゃん。

北海道に帰省した時も、「女が作った飯を男は待っているだけ」みたいな事を、何もしてこなかった身で言っていたけれども、今回もその続きのような「口だけ大物」っぷり。

子どもだ……頭でっかちの子ども。

脚本の先生は夕見子というキャラクターをどう使いたかったのだろうか。

その答えがこの騒動の果てにあるといいよね。 (そして、雪次郎は、まぁ……頑張って。)




さて。 「ヘンゼルとグレーテル」も大詰め。

『なつぞら』15週第90回感想 完成

井戸原さんと仲さんは絵コンテを見て驚くものの、

ハチャメチャだけど、何か新しいものを感じますよ!


という仲さんの推しひとつでなんとかなっちゃうのだった。

仲さんが、なつに厳しくなる日はこの先来るのでしょうか。(きっと来ないよね)


もしかして、これって社会風刺じゃないか?

えっ、いやいや……そんなことはないと思うんですけども、イッキュウさん……いや、坂場君にはどうもそういう象徴とか隠喩とかが好きな部分はありますね。

坂場君だけ?

あっ、なっちゃんも多少彼の影響を受けちゃってるような……。



モデルの奥山玲子さんは、東映動画内の労働環境向上運動の先頭に立っていた人だという話だから、夕見子の性質も学生運動もなつに影響しているのだろうけれど。

そして、この時代、「社会風刺」のような作品は嫌われたということだね。

なつに影響を与えちゃった宮崎駿と高畑勲の罪は大きい(だから駿と勲じゃないって……)

思えば、社長は なつの面接の時から、「アカの劇団に関わる兄が居る」と警戒していたし、夕見子の学生運動、社会風刺的な作品を作る新人たち……と、そういう流れに持って行こうとしていることは分かる。

でも、風車で乾杯して、外でフォークダンスして「青春」と言われてもな……。

来週は恋バナ中心っぽいし。
なつよ、立派な運動家になれるのか。

来週へ続けよ。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2019年上半期朝ドラ『なつぞら』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…『なつぞら』◆放送期間 : 2019年4月1日 ~◆平均視聴率 : %◆主題歌 : スピッツ「優しいあの子」◆主演 : 広瀬すず◆出演 : 岡田将生,吉沢亮,井浦新…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 清原果耶(子役期:田中乃愛)

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)
山田靖枝 – 大原櫻子

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
川谷幸一 – 岡部たかし
川谷幸子 – 池間夏海

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
堀内幸正 – 田村健太郎
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 決起集会>『なつぞら』第90話

    ​​​​​​​​​​​​決起集会! …と言いながら 煙カスミさんったら、覇気がないというか 気取った歌い方で 空気に合ってない気がするんだけど ももももしかしてプロ歌手のプライド!? …ひじゅにですが何か? ​「あなたの周りには色んな人がいるのね」​by麻子 ラストには森の木が怪物化して皆を救う― というアイディアを出しただけでなく 厳しい麻子さんも一目で納得するキャラデザ…

  2. 連続テレビ小説『なつぞら』第90回

    内容なつ(広瀬すず)の短編映画作りが佳境に入る中、咲太郎(岡田将生)が、飲んだくれた雪次郎(山田裕貴)を“風車”に連れ帰ってくるのだった。そこに、なぜか、夕見子(福地桃子)が現れる。一方、短編映画は、絵コンテが完成。敬称略いきなり、“どうでもいい話”から始まる今作。。。。。脇役の話。。。それも、ふたり。。。。(失笑)もう、ほんと、何を考えてるんだか。短編映画をやれよ。短編映画を。