NHK朝ドラ【なつぞら】第14回(第3週火曜日) 感想

仔牛を救い、柴田泰樹(草刈正雄)から夕方の乳搾りを免除されたなつ(広瀬すず)は、学校帰りに山田天陽(吉沢亮)の家に立ち寄る。

天陽とふたり、お互いの姿をスケッチし合うなつ。そんななつに天陽は、農協の支援を受けて家で乳牛を飼い始めたことを打ち明ける。

健康そうな牛が天陽のところに来たことでうれしくなったなつは、家に戻ると、泰樹に報告。すると、笑顔だった泰樹の表情がみるみる一変し…。…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「なつぞら」第3週「なつよ、これが青春だ」 第14話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

天陽くんのお家に寄るというので、どんな家に変わっているのかなぁと思っていたけれども、別に改築したりしているわけではなかった……。

あの家のまま9年。
冬の寒さはハンパないだろうなぁ。

兄が芸術大学へ入ったという山田家。

国立であろうが学費は掛かるし(そもそも芸術系は高いし)、仕送りも大変だろうな。

そう考えると改築できないことも納得できる。

今朝、子牛が生まれてそれが逆子の難産で大変だったんだわ。

見したかったなあ。
人工呼吸したのさ。
口で子牛の鼻に詰まった羊水吸い出したんだから。

それでやっと息したんだわ。

なまらすごいなあ、なっちゃんは。

なんも。 
学校で習ったことをしただけさ。


「なんも」までにいっぱい昨日のヒロイン力入ってるけど(汗)


とにかく……本日は、

こうして時々、なつが天陽くんの所でスケッチの練習をしていること。

そして、「東京の兄妹は行方知れずになってしまっている」ことが分った回だった。


後は初回から思っていた「この時代の農家の子どもなのに家の手伝いもしないのね……」と思っていた夕見子は、「勝手に1人お嬢様」であったことも判明。

明美はちゃんと働いてるやん……。
『なつぞら』第14回 感想


まぁ……甘いといえば甘いけれども、自由な家なんだよね、ここ。

子どもに対して怒るなんて無駄な時間は無いほど忙しい、ということなのだろう。


あともう一つ分った事は……。

剛男が農協でも針のむしろだということである。


じいちゃん、今、天陽君とこ寄ってきたんだわ。

おう、元気だったか?

うん。 
そんでね、牛がいたのさ。

そう。 
農協から搾乳のできる牛を一頭だけ借りてきたんだって。

その牛が子牛を産んで、それがメスだったらまた農協に返すんだって。

すごいよねえ。
父さんら農協が農家の救済のために始めたんだって。



これが切っ掛けになって、おんじに「農協の牛の面倒みるべからず」を言い渡される なつである。

農協と上手く行ってないから怒っているのか。

剛男が入った事に関係あるのか。

まだよく分りません。

とりあえず、剛男よ。なつを使わず自分の口で話せよ。


※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2019年上半期朝ドラ『なつぞら』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…『なつぞら』◆放送期間 : 2019年4月1日 ~◆平均視聴率 : %◆主題歌 : スピッツ「優しいあの子」◆主演 : 広瀬すず◆出演 : 岡田将生,吉沢亮,井浦新…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 田中乃愛

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
露木重彦 – 木下ほうか
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」




【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. なつぞら (第14回・2019/4/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第3週『なつよ、夢の扉を開け』の 『第14回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 仔牛を救い、柴田泰樹(草刈正雄)から夕方の乳搾りを免除されたなつ(広瀬すず)は、学校…

  2. 連続テレビ小説『なつぞら』第14回

    内容天陽(吉沢亮)に、早朝に起きた牛の出産での出来事を話すなつ(広瀬すず)その後、お互いをモデルにスケッチを行い。。。。敬称略やっぱり。 なつ「手を尽くしてくれた」。。。。んだね。兄妹が見つかるか、見つからないかでは無く。9年経過させたんだから、それが一番大事。じゃないと、剛男は、ただの“人さらい”になってしまう(苦笑)

  3. レンタル乳牛>『なつぞら』第14話

    ​​​​​​​​​​今更ではあるのだが…やはり…予想通り…​子供咲太郎君は回想シーン限定なのね!?​岡田将生が恨めしい>ぇ…ひじゅにですが何か?​「今にも動き出しそうな…

  4. レンタル乳牛>『なつぞら』第14話

    ​​​​​​​​​​今更ではあるのだが… やはり… 予想通り… ​子供咲太郎君は回想シーン限定なのね!?​ 岡田将生が恨めしい>ぇ …ひじゅにですが何か? ​「今にも動き出しそうなんだよ」​by天陽 ↑なつの絵は躍動感があると褒める天陽君。 (まあ今のところ、なつに関しては褒め言葉しか出てないけど) 将来アニメーターに…