NHK朝ドラ【なつぞら】第99回(第17週水曜日) 感想

主役抜擢へのやっかみから、劇団員達に呼び出されたと思った雪次郎(山田裕貴)だったが、実は新しい劇団の旗揚げの誘いだった。蘭子(鈴木杏樹)を裏切ることはできないと断る雪次郎だが、稽古中に蘭子の口からとある事実を告げられる。一方、新作「百獣の王子サム」の制作に携わるためにテレビ班に移ったなつ(広瀬すず)と茜(渡辺麻友)たち。だが、映画とは違い、簡略化された原画の数々を目の当たりにし、戸惑いを隠せず…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「なつぞら」第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」 第99話

2019年上半期朝ドラ『なつぞら』

予告で抱き合う2人を見たときは、そういう関係になるのかと思っちゃったけれども、そういうワケではないらしくてホッとした。
 『なつぞら』第17週第99回感想

 

やはり「恋バナ」とミスリードして「仕事の事を描いているよ、見たか、ほら」という方向らしい。

蘭子さんには、恋バナに巻き込まれず進んでほしいし、雪次郎はあんな思いをさせた親のためにも良い役者になっていただきたい。

(……でもね、W主人公じゃないんだから、役者の件はほどほどにしてほしい……)

(そして、亜矢美の帽子が観劇の邪魔すぎて、後ろの席から羽根をむしりたい……)

 

サムは動かず、顔も固まったまま潤んだ涙だけが動くのか……。

動かすところは動かして、動かさないところも個性として考える。そうやってキャラクターを作っていくしかないと思うけど。

なるほど…。
単純な動きでも登場人物の気持ちは伝わるもんなのかもしれないな……。

 

登場人物の個性に合わせて動きにメリハリをつけてゆく意識を持てば、省略された動きでも生き生きと見せることはできるということです。

ほら、日本人の感覚にある歌舞伎の演技のように!形式は違っても、そうやって登場人物を演じるという能力こそがうちのアニメーターが培ってきた強みじゃないでしょうか。

 

君の力です。
動きは抑えてもアニメーターの感情を抑えることはないんですよ。

表現として妥協することはないんです。


なるほど。
坂場くんはテレビ漫画を「妥協」と考えていたんだね。

そして、簡略化の作業にも工夫はあって妥協はないのだと気づいたらしい。

なつに「くさらず」と言う坂場くん。

大丈夫。
ヒロインはいつも前向きです。

 

つまり、芝居とアニメに対する意識を「アマチュア精神」で繋いだ回ということで。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

奥原なつ – 広瀬すず(子役期:粟野咲莉)

奥原 咲太郎 – 岡田将生(子役期:渡邉蒼)
奥原千遥 – 清原果耶(子役期:田中乃愛)

柴田泰樹 – 草刈正雄
柴田 富士子 – 松嶋菜々子
柴田剛男 – 藤木直人
柴田照男 – 清原翔(子役期:岡島遼太郎)
柴田 夕見子 – 福地桃子(子役期:荒川梨杏)
柴田明美 – 平尾菜々花(子役期:吉田萌果)

戸村悠吉 – 小林隆
戸村菊介 – 音尾琢真

小畑 雪之助 – 安田顕
小畑とよ – 高畑淳子
小畑妙子 – 仙道敦子
小畑 雪次郎 – 山田裕貴

山田正治 – 戸次重幸
山田タミ – 小林綾子
山田天陽 – 吉沢亮(子役期:荒井雄斗)
山田陽平 – 犬飼貴丈(子役期:市村涼風)
山田靖枝 – 大原櫻子

阿川 弥市郎 – 中原丈雄
阿川砂良 – 北乃きい
居村良子 – 富田望生
倉田隆一 – 柄本佑

岸川 亜矢美 – 山口智子
前島光子 – 比嘉愛未
野上健也 – 近藤芳正
茂木一貞 – リリー・フランキー
煙 カスミ – 戸田恵子
亀山蘭子 – 鈴木杏樹
三橋 佐知子 – 水谷果穂
佐々岡 信哉 – 工藤阿須加(子役期:三谷麟太郎)
川谷幸一 – 岡部たかし
川谷幸子 – 池間夏海
高山 – 須藤蓮
豊富遊声 – 山寺宏一
藤井 – 高木渉

仲 努 – 井浦新
大沢麻子 – 貫地谷しほり
坂場一久 – 中川大志
神地航也 – 染谷将太
三村 茜 – 渡辺麻友
森田桃代 – 伊原六花
下山克己 – 川島明
井戸原 昇 – 小手伸也
堀内幸正 – 田村健太郎
猿渡竜男 – 新名基浩
露木重彦 – 木下ほうか
山根孝雄 – ドロンズ石本
荒井康助 – 橋本さとし
大杉 満 – 角野卓造

語り… 内村光良

※スタッフ


脚本 – 大森寿美男
制作統括 – 磯智明、福岡利武
プロデューサー – 村山峻平
演出 – 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二
音楽 – 橋本由香利

アニメーション時代考証 – 小田部羊一

アニメーション監修 – 舘野仁美
アニメーション制作 – ササユリ、東映アニメーション

主題歌 – スピッツ「優しいあの子」


【なつぞら】
1(史実のモデルの話など前知識込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26-28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99

コメント

  1. なつぞら (第99回・2019/7/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『なつぞら』(公式サイト) 第17週『なつよ、テレビ漫画の幕開けだ』の 『第99回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 主役抜擢へのやっかみから、劇団員達に呼び出されたと思った雪次郎(山田裕貴)だったが、実は新しい劇団の旗揚げの誘い…

  2. 意識と精神>『なつぞら』第99話

    ​​​​​​​​​​​先週の夕見子エピとの対比はイマイチ(いや、イマサンくらいか?)だったせいか今週は雪次郎エピとの対比を細かく双方を行ったり来たりして描くことで分かり…

  3. 意識と精神>『なつぞら』第99話

    ​​​​​​​​​​​先週の夕見子エピとの対比は イマイチ(いや、イマサンくらいか?)だったせいか 今週は雪次郎エピとの対比を 細かく双方を行ったり来たりして描くことで 分かり易く(というよりアザトく)する算段? …ひじゅにですが何か? ​「私は全然腐ってませんけど」​byなつ 昨日の、なつ・坂場・露木のシーンで なつが細かいツッコミを入れていたのが物凄く滑っていたので 言及…

タイトルとURLをコピーしました