NHK朝ドラ【ちむどんどん】第101回 (第21週 月曜日) 感想

「応援する」ってどういう意味?

ものすごく簡単に使われる言葉だし、私自身もSNSでつい「応援しています」と言ってしまう。

いや、精神的な応援も言葉の応援も、力になる時は嬉しいよね。

しかし、金銭とか、人手とか、具体的物質的な応援が絶対に必要な時があるわけで。

今でしょ!

暢子(黒島結菜)の店の開店準備は着々と進んでいた。料理人として雇われた矢作(井之脇海)は、初めての沖縄料理をどんどん覚え、頼もしい様子。しかし、暢子への冷めた態度は相変わらずだ。沖縄では、良子(川口春奈)が学校で、地元野菜を活かした給食を始めようと取り組んでいた。歌子(上白石萌歌)は、少しずつ人前で歌えるようになり、自信もついてきた。一方、賢秀(竜星涼)は養豚場で大きな仕事を任されて・・・…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第21週「君と僕のイナムドゥチ」第101話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

矢作先輩の主張は尤もだとしか思えない私はケチなんでしょうかね。

特にフリーランスの人は理解できると思うけれど。

契約外の作業を何故だか上からどんどん足される時のストレス……。

沖縄料理の作り方

ラフテーは、1時間下ゆでして火を止めて粗熱が取れたら調味料を入れます。…で、落とし蓋をして1時間半煮て。火を止めて半日寝かせます。

矢作さんは沖縄料理をどんどん覚えてくれて頼もしいです。というお手紙のシーンからの「暢子の指導」内容が普通のお料理番組みたいで何だかな……。

1時間下ゆでして火を止めて調味料を入れて落とし蓋をして……

大雑把すぎない?……

皮付きの豚肉なんて東京で手配できんのか?


そこが問題なんですよ。

えっ、待って……

そんな基本的なことが今さら問題なの?

無計画すぎる。アキサミヨーー。

まぁ……そのための賢秀の養豚場なんだけれどね(知ってた)

いたしません

この店構えだと……厨房は2人、ホールと洗い場に1人ずつ、都合4人体制ですか?あっ、3人かな?

最初のうちは矢作さんとうちの2人だけで。

厨房もホールも洗い場も?


はい。できるところまでは2人でやってみようと。

この段階で、もう私の中の矢作先輩が「聞いてないよーー!!」と、叫んでましたが何か。

なので、続く矢作先輩のセリフ

おい待てよ。そんな話、聞いてねえよ

は、私にとっては最初から分かっていたようなセリフだったけどね。

これに賛否が出ていると聞くので、本当に世の中はモラハラ社会だなと思う。

俺はホールも洗い場も一切やらねえぞ。
料理人として雇われたんだから、料理以外は、一切。

そう言いたくなって当然である。

なぜ暢子は「2人で頑張る」と決めているのか。矢作先輩はあんたの配偶者でも何でも無いんですけど。

苦労を共にしようと考えるならダンナでしょう(この考えも十分昭和だけれど、アカの他人と2人で苦労しようと考えるよりはまともでしょ(爆))

暢子は妊娠中なんですよ?

関係ないってことはないだろ。

関係ないだろ。としか言えない。

むしろ、この無謀な計画を「応援する」と言っていた人たちこそ、開店月の間くらい手伝いなさいよ。口だけの応援なんて、いらねぇよ、夏(わかる人だけわかればいい……)

でも、きっと結局、優しい矢作先輩は優しさ搾取されちゃうんだろうな。

なんなの、矢作先輩がおしんに見えて来る……。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100 101


タイトルとURLをコピーしました