【2019年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

スポンサーリンク

2019年10月期のドラマ一覧と雑感

2019年10月期ドラマの一覧

 

毎度おなじみ10月期のドラマ一覧と個人的期待度です~~……

毎度おなじみと言いつつ、結局7月期は一覧も書かなかったし、朝ドラと大河以外のレビューもしなかった……。今後はちょっと生活環境が変わる予定がありまして、ますますそうなるかも知れないですが、よろしくお付き合いのほど。

 

ちなみに、7月期も定例のベスト投票は企画しております。何だかんだ面白いドラマが多かったですよね。皆さまも清き3票を。締め切りは9月末日です。

『2020年度 連続ドラマ ベストドラマ賞』投票所
あなたが選ぶ『2020年ベストドラマ大賞投票所』。コロナにめげず今年も開催!2020年度のベストドラマをあなたの手で決定してください!!『知らなくていいコト』『半沢直樹』『おじカワ』『おカネの切れ目が恋のはじまり』『MIU404』など。たくさんの投票をお待ちしています。

では、ザザッとラインナップ行ってみよう。

2019年10月期の連ドララインナップ


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト ハート:積極的に見る 一応見る  無印: 未定


月/21時/フジ/ハート「シャーロック」/10/7/井上由美子/ディーン・フジオカ,岩田剛典,ほか


月/22時/テレ東/「ハル ~総合商社の女~」/10/21/龍居由佳里,本田隆朗/中谷美紀,藤木直人,白洲迅,寺田心,奥田瑛二,ほか


月/25時/NTV/「ブラック校則」/10/15/此元和津也/P:河野英裕/佐藤勝利,高橋海人,モトーラ世理奈,田中樹,ほか


火/21時/フジ/ハート「まだ結婚できない男」/10/8/尾崎将也/阿部寛,吉田羊,深川麻衣,塚本高史,稲森いずみ,ほか


火/22時/TBS/ハート「G線上のあなたと私」/10/15/安達奈緒子/演出:金子文紀/波瑠,中川大志,桜井ユキ,鈴木伸之,松下由樹,ほか


火/25時33分(MBSは日曜25時20分)/TBS/「左ききのエレン」/10/23(MBS 21日)/根本ノンジ/神尾楓珠,池田エライザ,ほか


水/21時/テレ朝/ハート「相棒 season18」/10/9/輿水泰弘ほか/水谷豊,反町隆史,浅利陽介,鈴木杏樹,川原和久,山中崇史,山西惇,田中隆三,芦名星,神保悟志,小野了,片桐竜次,杉本哲太,石坂浩二,ほか


水/22時/NTV/ハート「同期のサクラ」/10/9/遊川和彦/高畑充希,橋本愛,新田真剣佑,竜星涼,岡山天音,相武紗季,椎名桔平,ほか


水/24時/テレ東/「死役所」/10/17/政池洋佑ほか/松岡昌宏,黒島結菜,清原翔,松本まりか,でんでん,ほか


水/25時30分/テレ東/「ミリオンジョー」/10/9/政池洋佑ほか/北山宏光,萩原聖人,今泉佑唯,ほか


木/20時/テレ朝/「科捜研の女 19」/継続/戸田山雅司,櫻井武晴ほか/沢口靖子,内藤剛志,若村麻由美,風間トオル,金田明夫,斉藤暁,渡部秀,山本ひかる,ほか


木/21時/テレ朝/ハート「ドクターX~外科医・大門未知子~ 6」/10/17/中園ミホ,林誠人/米倉涼子,内田有紀,遠藤憲一,勝村政信,鈴木浩介,岸部一徳,西田敏行,ほか


木/22時/フジ/「モトカレマニア」/10/17/坪田文/演出:並木道子/新木優子,高良健吾,浜野謙太,小手伸也,山口紗弥加,ほか


木/23時59分/NTV/「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」/10/3/松本美弥子ほか/本田翼,金子大地,上杉柊平,福原遥,桐山漣,風間俊介,ほか


木/25時/テレ東/「新米姉妹のふたりごはん」/10/10/関えり香ほか/山田杏奈,大友花恋,ほか


金/20時/テレ東/「特命刑事 カクホの女2」/10/18/秦建日子/名取裕子,麻生祐未,大東駿介,正名僕蔵,小野塚勇人,長谷川初範,高橋克典,加藤雅也,ほか


金/20時/NHKBSプレミアム/ハート「赤ひげ2」/11/1/尾崎将也ほか/船越英一郎,中村 蒼,佐津川愛美,前田公輝,鈴木康介,山野 海,真凛,奈緒介,ほか


金/22時/TBS/「4分間のマリーゴールド」/10/11/櫻井剛/福士蒼汰,菜々緒,桐谷健太,横浜流星,ほか


金/22時/NHK/「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」/10/18/徳尾浩司/松雪泰子,堀井新太,須藤理彩,高橋メアリージュン,余貴美子,ほか


金/23時/テレ朝/ハート「時効警察はじめました」/10/11/三木聡,大九明子,福田雄一,田中眞一,小峯裕之/オダギリジョー,麻生久美子,ふせえり,江口のりこ,吉岡里帆,磯村勇斗,豊原功補,光石研,岩松了,ほか
 


金/24時12分/テレ東/ハート「孤独のグルメ Season8」/10/4/田口佳宏/松重豊,ほか


金/24時52分/テレ東/ハート「ひとりキャンプで食って寝る」/10/18/冨永昌敬ほか/三浦貴大,夏帆,ほか


土/21時/NHK/ハート「少年寅次郎」/10/19/岡田惠和/井上真央,毎熊克哉,泉澤祐希,岸井ゆきの,石丸幹二,ほか


土/22時/NTV/ハート「俺の話は長い」/10/12/金子茂樹/生田斗真,安田顕,小池栄子,清原果耶,原田美枝子,ほか


土/23時15分/テレ朝/ハート「おっさんずラブ Season2」/11/2/徳尾浩司/田中圭,ほか


土/23時30分/NHK/ハート「決してマネしないでください。」/10/26/土屋亮一/小瀧望,馬場ふみか,ラウール,今井悠貴,マキタスポーツ,石黒賢,ほか


土/23時40分/フジ/ハート「リカ」/10/5/牟田桂子ほか/高岡早紀,小池徹平,大谷亮平,ほか


土/26時30分/テレ朝/「Re:フォロワー」/10/5/西田大輔/西銘駿,塩野瑛久,和田雅成,佐藤流司,ほか


日/21時/TBS/「グランメゾン東京」/10/20/黒岩勉/木村拓哉,鈴木京香,玉森裕太,尾上菊之助,及川光博,沢村一樹,ほか


日/22時/NHKBSP/ハート「令和元年版 怪談牡丹燈籠」/10/6/源孝志/尾野真千子,柄本佑,若葉竜也,中村七之助,上白石萌音,段田安則,高嶋政宏,ほか


日/22時30分/NTV/「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」/10/13/武藤将吾/賀来賢人,広末涼子,井浦新,夏帆,工藤阿須加,北村一輝,ほか


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」/継続/宮藤官九郎/中村勘九郎,阿部サダヲ,綾瀬はるか,生田斗真,永山絢斗,ピエール瀧,勝地涼,松坂桃李,山本美月,峯田和伸,川栄李奈,松尾スズキ,柄本時生,満島真之介,杉咲花,森山未來,荒川良々,神木隆之介,橋本愛,星野源,小泉今日子,髙橋 洋,松重豊,杉本哲太,中村獅童,佐戸井けん太,平泉成,武井壮,竹野内豊,ベンガル,近藤公園,ビートたけし,宮崎美子,池波志乃,井上肇,シャーロット・ケイト・フォックス,大方斐紗子,永島敏行,小澤征悦,田口トモロヲ,根岸季衣,大竹しのぶ,岩松了,白石加代子,役所広司,ほか


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「スカーレット」/9/30/水橋文美江/戸田恵梨香,北村一輝,富田靖子,桜庭ななみ,福田麻由子,佐藤隆太,大島優子,林遣都,財前直見,水野美紀,溝端淳平,マギー,木本武宏,羽野晶紀,三林京子,西川貴教,松下洸平,イッセー尾形,ほか


月~金/12時半/テレ朝/「やすらぎの刻~道」/継続/倉本聰/石坂浩二,浅丘ルリ子,加賀まりこ,板谷由夏,藤竜也,松原智恵子,水野久美,大空眞弓,いしだあゆみ,名高達男,草刈民代,上條恒彦,橋爪功,ミッキー・カーチス,清野菜名,風吹ジュン,風間俊介,岸本加世子,宮田俊哉,平山浩行,ほか


私感の雑感

とりあえず……

とりあえず、『時効警察』でしょ。『時効警察』以外に何があると言うのです。見よう終了ーー……。

……って話じゃなくてだな。

往年の人気ドラマ掘り起しから、いつものあのシリーズから……とにかく、「シーズン何とか」多すぎません??(笑)

「まだ結婚できない男」「相棒 season18」「科捜研の女 19」「ドクターX~外科医・大門未知子~ 6」「特命刑事 カクホの女2」「赤ひげ2」「時効警察はじめました」「孤独のグルメ Season8」「おっさんずラブ Season2」ザッと見ただけでこんなにある。ほとんどテレ朝だけど(笑)

まあね……ヒットドラマの「シーズン何とか」は安心だもんね。頑張れ、単発オリジナルたちよ。

では本当に簡単に。気になる所だけチェック。

月/21時/フジ/「シャーロック」/10/7開始

あのシャーロックホームズをおディーンさまと岩ちゃんでやるということらしいです。

個人的には「シャーロックホームズ」は、ガイ・リッチーのロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウなんですよ。(まぁ、これもかなり異端(笑))でも一番好きなのは宮崎駿監督の「名探偵ホームズ」ハート:

ということは置いといて。

月9でこんなの大丈夫なのかなーーという不安は一応、燦然と輝く「脚本・井上由美子」に賭けてみたい。ちょっと楽しみにしているのです。


火/21時/フジ/「まだ結婚できない男」/10/8開始

「結婚できない男」が本当に好きだったからなあ……。

オンタイム、結婚できなかった(んなわけないけど、していなかった)阿部ちゃんも、もう結婚して長い。

女性キャストは大幅に変っちゃったけれども、とりあえず、脚本・演出を始めスタッフがほとんど変わっていないこと。ここに期待します。

22時のTBS「G線上のあなたと私」も楽しみにしております。音楽ストーリーは好きなので。

水/22時/NTV/「同期のサクラ」/10/9開始

個人的にずっと鬼門だった遊川せんせーが、ここ2作「カホコ」「アタル」とヒット飛ばしているので……(あくまでも個人的に)。

期待はしています。充希ちゃんだし、楽しみだな。

21時の「相棒」はいつも通り、普通ーーに見ます。

金/20時/NHKBSP/「赤ひげ2」/11/1開始

いわゆるBS時代劇枠ですが。「赤ひげ」前作も毎週泣きながら見ていたので~~。

いわゆる人情ものと言っても甘くなく。厳しさの中に救いがある。苦さと渋みのあるドラマ。本当に好きです。

金/23時/テレ朝/「時効警察はじめました」/10/11開始

日本の法律が変わって時効が無くなっちゃったけど、「誰にも言いませんよ」カードはどうするんだろーー!!「言っちゃいますよ」カードになるのかな。ワクワク。もう、ただひたすら楽しみ!!

ただゆるいだけの。ただゆるさを楽しむドラマです。(の、はずです)


その他ザザっと

月曜テレ東Biz枠「ハル ~総合商社の女~」は、中谷さんを見たいためだけにとりあえず待機。月曜深夜日テレの「ブラック校則」は特にチェックしていなかったのだけど、河野Pなので見てみようと思います。

木曜をざっくり飛ばしましたが、「ドクターX」は普通ーーに楽しみにしています。でも、フジの「モトカレマニア」って何これ…高良くんが出ていなければ絶対見ないジャンルな気がする(笑)いや、見てみます。

金曜も『時効警察』まで飛んでますが、金曜ドラマ「4分間のマリーゴールド」……わたし、とにかく「今期一番泣けますよ」みたいな宣伝アレルギーで(笑)キャストは好きな人ばかりなんだけどーー。あと、今期はNHKの方も惹かれない。久々に毎週金曜ロードショーを見る時間になるかも。

あ、テレ東金曜ナイト枠は見ます。

土曜は日テレ22時「俺の話は長い」楽しみです。斗真の主演も嬉しいし、何より金子茂樹さん脚本であの「セカムズ」スタッフだと思うと楽しみでしかない。

深夜枠は「おっさんずラブ Season2」がまだ何の情報もなく、オリジナルのキャストが揃わないとかいう噂ががが……えーー……部長と牧くんが出なかったら、やる意味なくない劇場版も公開したばかりで、ちょっと続編の時期早すぎたのでは。

フジの方の「リカ」は、恐そうなので、ちょっと楽しみ。「決してマネしないでください。」も、小瀧くんがNHKで主演なんて、嬉しいな~~。

日曜はあまり何も期待していなくて、BSP22時の「令和元年版 怪談牡丹燈籠」をオノマチさんが主役だっていうだけで楽しみにしています。

 

以上。

個人的開始前期待値ランキング(暫定)

1位 「時効警察はじめました」
2位 「俺の話は長い」
3位 「シャーロック」
4位 「令和元年版 怪談牡丹燈籠」
5位 「まだ結婚できない男」

保留「おっさんずラブ2」

レビューの目標は一日1本以下。
レビューサボリがちでごめんなさい…目標も達成できてない…(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書いていないドラマについては、こちら↓で短レビューを入れています。皆さまもぜひ
https://dramarevue.cinemarev.net

通って下さっている方はご存知だと思いますが、こちらでは近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)が、『みるはち』の方ではもっと吐き出してます(笑)

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント

  1. 2019年10月期 / 秋ドラマの期待度

    最終更新日 2019/9/10 [注] 本記事は管理人の “好き嫌い” で書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき 各連ドラが最終回を迎える時期になって来ました。そこで、今期も “2019年10月期の秋ドラマの期待度” を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。…

タイトルとURLをコピーしました