NHK朝ドラ【まんぷく】第130回(第23週水曜日) 感想

新商品「容器入り即席ラーメン」を作るため、社内に若手社員中心の開発チームを発足させた萬平さん。とりあえず器作りは他のメンバーに任せ、自らは自宅でスープ作りを始めます。チームのメンバーには長男の源ちゃんも入って、福ちゃんはワクワク。

萬平さんの物作りにかける執念を、源ちゃんに学んでほしいと考えるのですが、肝心の源ちゃんはどこか冷めた様子で… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第23週「新商品!?」 第130話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
名木君。

はい。

僕の絵を真似するなとは言わない。
師匠から影響を受けるのは当然のことや。

でも君はカラスをカボスに変えただけやないか。駄目よ、それは。

『まんぷく』第130回  「それはダメよ」

 

これは、被せるなら「どうして真似しちゃあかんのや~~!」の猿渡の回に被せれば良かったのに。

でも、忠彦さんの「だめよ」が面白すぎたので、まぁええ(爆)

 

これは、つまり、新製品を開発するまんぷく食品への「今までと同じものを真似してるだけじゃダメなんやで」という話の合わせ鏡なんですよね、分かります。

 

しかし、ドラマは同じことを繰り返す。

家で仕事されるのがイヤなの、分かるわぁ。

まぁ立花家の場合は家内ブラック企業を貫き通して来たので、もう今さらである。

しかし、福ちゃんという妻はそれを一番の至福と考える夫信者。

これを源に見せたかった。

源?

萬平さんの執念いうか、納得いくまで何べんでもやり直すところです。

源もここでスープ作り手伝わしたらええのに。

 

もうしっかり会社組織になっているというのに、息子にも神(夫)を見せたいとか……その発想、ホント危険ですよ、お母さん。

言っただろ。 
あいつを特別扱いはしない。

自分からやりたいと言ってくれば話は別だが。

 

その場合は当然、家ではなくて会社のキッチンでやるんだよね

他の社員が気の毒になるほど特別扱いである。

 

ベロメーター?

まんぷくラーメンの時もそうやったんや。スープの味は社長の舌が決める。

そやから「ベロメーター」。

うん。
うちでずっとやってますよ。
おふくろと2人で。

 

言い方~~……源ちゃん自身は気づいていないが「ウチは社長家」って感じ。

ま……実際に社長の息子だし周りも分っているんだからいいけど。

(そして、最終決定の「ベロメーター」は常に鈴さんである(笑))

 

プロジェクトといっても仕事は社長のワンマンで進む。味の開発チームは特に必要なし。

 

社長の暴走を止めるのが専務の仕事やないんか、真一さん。

無理です。
止められません。
立花萬平という男は一度決めたら何が何でもやり遂げる。
世良さんも よう分かってるでしょう。


失敗する。
絶対失敗するで。


『まんぷく』第130回 世良商事

という場合は成功するのですよ。

 

鈴さんのベロメーターが「美味しい」と言い、世良さんが「失敗する」と言う。それが成功の合図(笑)


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子

立花源 – 西村元貴(子役期:二宮輝生)
立花幸 – 小川紗良(子役期:三宅希空)

今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
香田吉乃 – 深川麻衣
香田重之 – 井上拓哉
香田学 – 中村凛太郎
小野塚真一 – 大谷亮平
本城好美 – 東風万智子

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形
増岡丈治 – 菅原大吉
加瀬沢博 – 小堀正博
坂部勝 – 今野浩喜

土井垣 隆三 – 奥田瑛二
猿渡鎌作 – 田中哲司

川上アキラ – 加藤雅也
川上しのぶ – 牧瀬里穂

大鳥勘一 – 団時朗
望月綾 – 玄理
織田島健三 – 山西惇
織田島正 – 金井勇太
織田島久美子 – 畦田ひとみ
喜多村圭吾 – 矢柴俊博
矢野亮治 – 矢島健一
花村奈保美 – さとうほなみ
木ノ内秀子 – 壇蜜

稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77
78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129 130

コメント

  1. 連続テレビ小説『まんぷく』第130回

    内容“容器入り即席ラーメン”を思いついた萬平(長谷川博己)は、神部(瀬戸康史)に若手中心の開発チームを作らせ、容器開発を命じる。そして、自らはスープ作りを開始。敬称略これ。。。。何をやってるんだろ。。。。

  2. まんぷく (第130回・2019/3/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第23週『新製品!?』の 『第130回』の感想。 ※ 本作は、2019/2/27 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 新…

  3. ベロメーター>『まんぷく』第130話

    ​​​​​​​​​社長室にもキッチンを設置してあるのに(昨日ワザワザ言及していたのに)自宅でスープ作りに没頭する萬平さん福ちゃんが手伝える様にお母さんが試食できる様にそ…

  4. ベロメーター>『まんぷく』第130話

    ​​​​​​​​​社長室にもキッチンを設置してあるのに (昨日ワザワザ言及していたのに) 自宅でスープ作りに没頭する萬平さん 福ちゃんが手伝える様に お母さんが試食できる様に そして 父の背中を見る気になれば見られる様に 源ちゃんを「特別扱い」するため …ですねそうですね おかげで店屋物続きなのに お寿司が良い!という幸ちゃんの望みは叶えてもらえないのに>ぉ …

タイトルとURLをコピーしました