NHK朝ドラ【まんぷく】第117回(第21週火曜日) 感想

デパートでの特別販売は続きます。福ちゃんと萬平さんは売り上げを伸ばすために、国立栄養研究所に「まんぷくラーメン」の栄養分析を依頼。その結果、コラーゲンやミネラルなど、多くの栄養が含まれていることがわかります。

そうして「栄養満点!研究所のお墨付き」を売り文句に掲げた所、売り上げが一気に伸びます。さらに、みんなで考えた作戦は… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第21週「作戦を考えてください」 第117話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
咲姉ちゃんは基本、見る人物の後ろメタファーである。

……だから、

こんなん作るやなんて大したもんやわ。萬平さんは。

と、鈴さんは一応ちゃんと認めてくれているんだよね。

 

そして、

それでは3分たったら出来上がりにはならないでしょう。

お湯をかけるだけで元に戻るネギやシナチクやチャーシューが入ってないと。


と、思っていたってことだよね。

 

これは、先見の明。

その内、カップラーメンというものには、みんなこういう「具」が付くようになるんだもんね。

 

手数料も人件費も価格に乗せずに20円でまんぷくラーメンを出してくれている白薔薇、本当に良心的
 【まんぷく】第117回

 

ここにチャーシューやネギを乗せて、その分の代金をちょっと入れてみてもいい気がする。

トッピングのお手本があれば売りやすい。

 

そう……。

別にまんぷくラーメンは健康食品ではないのだから、栄養満点なんていうお墨付きは必要ない。

どうして売れないのか。

は、まさに売り方が下手だから(笑)

 

ダネイホンの時にも、ポスター作ったりラジオで流したり、きちんとCMを打っていたじゃんね……。

 

やっとテレビCMの影響力に気づく福ちゃんである。

CMに弱い私のような視聴者が、つい買います(笑)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
香田吉乃 – 深川麻衣
香田重之 – 井上拓哉
香田学 – 中村凛太郎
小野塚真一 – 大谷亮平
本城好美 – 東風万智子

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形
増岡丈治 – 菅原大吉
加瀬沢博 – 小堀正博

土井垣 隆三 – 奥田瑛二
猿渡鎌作 – 田中哲司

川上アキラ – 加藤雅也
川上しのぶ – 牧瀬里穂

大鳥勘一 – 団時朗
望月綾 – 玄理
織田島健三 – 山西惇
織田島正 – 金井勇太
織田島久美子 – 畦田ひとみ
喜多村圭吾 – 矢柴俊博
矢野亮治 – 矢島健一
花村奈保美 – さとうほなみ
木ノ内秀子 – 壇蜜

稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77
78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    >商売上手でアメリカも見てきた世良さんが全く思いつかないのは…。

    ダネイホンの時のラジオCMはそもそも誰の発案でしたっけ。この世界の人たちは、なぜ一度やった事を忘れてしまうんだ(笑)

    商品のパクられも一度やられているのにまたやられてるし(笑)このままじゃまた逮捕されちゃう。

  2. まんぷく (第117回・2019/2/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第21週『作戦を考えてください』の 『第117回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 デパートでの特別販売は続きます。福ちゃんと萬平さんは売り上げを伸ばすために、国立…

  3. 連続テレビ小説『まんぷく』第117回

    内容“まんぷくラーメン”が売れないことに落ち込む萬平(長谷川博己)そんなとき、忠彦(要潤)来て、袋のデザインが悪かったのではと言い始める。。が、福子(安藤サクラ)は、栄養タップリだというコトを証明してもらおうと。近江谷(小松利昌)に相談したところ。。。国立栄養研究所からお墨付きをもらい、ようやく売り上げが伸び始める。しかし、世良(桐谷健太)は、まだまだだと。問屋から声がかからないと。。。とい…

  4. 作戦開始>『まんぷく』第116話

    ​​​​​​​​​​​​​ラーメンの具というと若い頃は断然チャーシューだったけど今はメンマが一番…という様なことを東海林さだおが書いていたけど私としては、一つだけ選ぶな…

  5. 作戦開始>『まんぷく』第116話

    ​​​​​​​​​​​​​ラーメンの具というと 若い頃は断然チャーシューだったけど 今はメンマが一番 …という様なことを 東海林さだおが書いていたけど 私としては、一つだけ選ぶなら やっぱ、チャーシューかなあ あ、ってことは まだまだ若いのね(笑) …ひじゅにですが何か? ​「今日もラーメン作ってます」​by福子 ちゅーことで …

  6. 巨炎 より:

    >ダネイホンの時にも、ポスター作ったりラジオで流したり、CMを打っていたじゃんね…。
    前半にはTVが無かったとはいえ、福ちゃんが目を付けるまで
    商売上手でアメリカも見てきた世良さんが全く思いつかないのは…。
    そんな事で鴨井商店に勝てるかー!(違。

タイトルとURLをコピーしました