NHK朝ドラ【まんぷく】第17回(第3週:金曜日) 感想

福ちゃんにまた会いたいと、憲兵隊の厳しい取り調べに耐え続ける萬平さん。福ちゃんはそんな萬平さんを救うために奔走しました。

協力を買って出た世良さんの調べによって、怪しい人物の影が浮かんできます。

そしてついに三田村会長が動き、憲兵隊に顔のきくある大物に会いにいくことに…。 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/世良:桐谷健太/三田村:橋爪功

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第3週「そんなん絶対ウソ!」 第17話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

ぐっじょぶ過ぎるよ~~!!
世良さん!


おおーーっと、ぐっじょぶは敵性語だったな。(そうか)


で、加地谷さんさ……

そんな聞こえやすい所で「殺そうぜ」みたいな話するなよ(笑)


とにかく、良かったわ。


萬平さんの拷問シーンは長かったし(い……色気はだだ漏れだったけどぉーー)、もう見るのつらいし、やっと終わってくれた。


それにしても……

竹ノ原くんが何でもなくて良かったわ。

昨日の流れではこのドラマではラブリンを長く出すために彼を犯人にしちゃうのかと思っちゃった。


詳しく書かなかったけれども、社内の経営に関わる人間が親戚の憲兵と組んでこの罪を百福さんに被せたのは史実。


竹ノ原くんの信頼感にウルっとしてしまった。

立花さんは……
あんな純粋な人はいません。

とにかく何かを作ることが大好きでお金に執着がないんです。



世良さんは「そんなことが根拠か」と驚いていたけれども、人が人を本当に信頼する根本は「そういうこと」だよね。


せやから価格交渉や売り込みが苦手やから加地谷社長を共同経営者に迎えたんですよ。

商品管理は全部、加地谷さんが?


原材料の仕入れや在庫管理は全部社長がやってました。

もし立花さんがジュラルミンを横流しなんかしたら、加地谷社長が気付かんわけないんです。



竹ノ原くんはきっと内気で……
正義感はあっても、そういうことを強く言い出せる性格ではなかったのかも知れない。

申しわけないけれども、赤紙のおかげで……出征が決まっているおかげで、勇気を出せたことになる。


これも運命は回り回っている……の一環。


でも、

戦争さえなかったら、こんなことにならんかったのに。

っていうのは、ちょっと違うよね、加地谷さん。

嫉妬と欲得でそんなことをする人間は、どんな環境でもやるよ。

逃亡に成功したらしい加地谷さん。

戦後に登場はあるのか。


やっと釈放された萬平さんを迎える福ちゃんに、心から「おめでとう」。


「一緒にラーメン食っただけや!!」は、無かったことにしとくね、世良さん(笑)
 『まんぷく』第17回感想 世良くん


みんな貴女を応援してるのね。

私の味方は一人もいない。



武士の娘も早く折れれば楽になるのにね(笑)

なんだか、うちの母が言いそうなセリフで、ちょっと笑っちゃった。

憎めないわぁ。やっぱ。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

今井福子(立花) – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

保科恵 – 橋本マナミ
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎 樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
牧善之介 – 浜野謙太
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年10月24日 1:20 AM

    巨炎さん
    >朝ドラで加地谷さん級のワルはマジで珍しいですが、
    悪役としての魅力も感じるのは脚本と役者の力量。
    これは再登場望むー!

    加地谷さんは史実ベースの人なんですよねーー。けれども、まだ出てきそうですね。戦後かな。

    世良さんにはぜひ元気に帰ってきて、また一緒にラーメン食べてもらいたいですわ。

  • 巨炎
    2018年10月19日 1:51 PM

    前半に撒かれた種が芽を出すように鬱屈が見事に晴れていく。

    世良さんのお調子者ぶりがいいです。

    朝ドラで加地谷さん級のワルはマジで珍しいですが、
    悪役としての魅力も感じるのは脚本と役者の力量。
    これは再登場望むー!

5件のトラックバック

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年10月20日

    【まんぷく】第17回(10/19金)感想と視聴率「釈放」

    10/20(土)の土曜スタパに、松坂慶子さんと内田有紀さんがゲスト出演の予定です

  • レベル999のFC2部屋
    2018年10月19日

    連続テレビ小説『まんぷく』第17回

    内容萬平(長谷川博己)を救うため、商工会の三田村会長(橋爪功)に萬平のことを頼み込んだ福子(安藤サクラ)一方、萬平への容疑を調べていた世良(桐谷健太)は、加地谷(片岡愛之助)が怪しいと知る。憲兵が絡んでいることも掴む。その情報を持ち、三田村とともに、元陸軍大将のもとへ。。。。敬称略鈴じゃないけど。なぜ、2、3回会っただけで。。。という疑問も無くは無いのだが。そこは、「ドラマだし。。。」っての…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年10月19日

    釈放>『まんぷく』第17話

    ​​​​​​​​​​​​​​ああ、ひじゅにの願いも虚しく…って、半分以上諦めてはいたけど(笑)やはり加地谷さんだったよ~…まあ、他にいないっちゃーいないけど(笑)…ひじ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年10月19日

    釈放>『まんぷく』第17話

    ​​​​​​​​​​​​ああ、ひじゅにの願いも虚しく …って、半分以上諦めてはいたけど(笑) やはり加地谷さんだったよ~ …まあ、他にいないっちゃーいないけど(笑) …ひじゅにですが何か? ​「それが断言できる理由!?」​by世良 従業員さんが萬平さんを信じているのは ひとえに萬平さんの​人間性​ゆえに… と、昨日までは思っていた、ひじゅにを …

  • ディレクターの目線blog
    2018年10月19日

    まんぷく (第17回・10/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第2週『…会いません、今は』の 『第17回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんにまた会いたいと、憲兵隊の厳しい取り調べに耐え続ける萬平さん。福ちゃんはそんな萬平さ…